競馬サロン
2020/10/15 18:00
デアリングタクトほか、2020秋華賞出走予定馬18頭分析
キズナ産駒の左回り重賞成績は【0-1-1-23】。この馬もまた、産駒の特性をきれいに受け継いだ馬なのだろう。右回りを使われた2戦を紐解くと、新馬戦が今回と同じ京都芝2000mを加速ラップで勝利。次走フラワーCは中山芝1800mを大外枠から先行押し切ったものだった。爆穴候補として気に留めておきたい。
・ウインマイティー
新馬戦、エルフィンS、そして紫苑S。馬券圏外に敗れた3戦はいずれも間隔をあけたローテーションだった。新馬戦後の次走を含めた叩き2戦目の成績は【1-1-0-0】。間隔を詰めたほうが良いタイプで、こちらも見限れない。
・ウインマリリン
オークスから直行ローテで臨む馬。春競馬の実績を踏まえると軽くは扱えない……と言いたいところだが、フローラS勝ちが引っかかる。これまでフローラS(サンスポ賞4歳牝馬特別)を制した馬は秋華賞で【0-0-1-13】。真逆の適性にあるレースを勝ち切ってしまったことが、かえってこの舞台への適性に疑問符を付けてしまう印象だ。
・オーマイダーリン
秋華賞において、前走ローズS3着以下から臨んだディープインパクト産駒の成績は【0-0-0-13】。マルセリーナやファンディーナといった人気上位馬もこの数字に飲み込まれてしまった。経済コースからスルスルと進出した前走は鞍上のファインプレー。当時の再現を望むのは難しいだろう。
・クラヴァシュドール
左回りの高速馬場・中京で行われたローズS。似た条件のサウジアラビアRCでサリオスに迫った同馬にとって絶好の条件だったが、近走1勝クラスを戦ってきた馬に先着された内容はいただけない。小回り適性を強調できるレースぶり・血統でもなく、ここも苦戦が予想される。
・サンクテュエール
この馬の「騎乗権」はC.ルメールが握っていたと思われるが、出走馬確定前時点で選択していたのは同じキャロットファームのレイパパレ。それがすべてのような気がしてならない。少頭数での好走歴しかない点もマイナスだ。
・ソフトフルート
良馬場での成績【3-0-1-1】に対し、稍重-重では【0-0-1-3】。適性の所在は明らかだ。前走勝ちタイムはローズSと大差ないもの。馬場次第で評価を変えたい1頭と言える。
・ダンツエリーゼ
現状、ダートがベスト条件。右回りのダート替わりで見直したい。
・デアリングタクト
加速ラップで突き抜けたデビュー戦、エルフィンS。11秒7-12秒6-13秒8の減速ラップにも難なく対応した桜花賞、そしてスムーズさを欠きつつ突き抜けたオークス……純粋に競走馬としてのポテンシャルが抜けている。過去10年の秋華賞において、オークスを上がり3F最速で制した馬の成績は【5-0-0-0】。京都芝内回りコースは新馬戦で経験済み。死角らしい死角は見当たらない。
・パラスアテナ
ルーラーシップ産駒の京都芝2000m重賞成績は【0-0-0-5】。同じ距離の中山芝2000m重賞成績【1-3-2-13】と比較するとその差は歴然だ。自身初の関西圏も含め、条件好転とは言い難い。
・フィオリキアリ
重賞では【0-0-0-3】と厚い壁にぶち当たっている印象。厳しい。
・ホウオウピースフル
得意の休み明け・芝2000mでフタ桁着順に敗れてしまった前走。条件不適のここで一変を望むのは酷だろう。
・マジックキャッスル
過去10年の秋華賞において、紫苑Sで4番人気以下だった馬の成績は【0-0-0-28】。テンにいけない脚質も含め、厳しい印象は否めない。
・マルターズディオサ
開幕週の中山芝で1000m通過61秒8、道中は2番手追走……紫苑Sは展開が味方したレースと言えるだろう。直線で若干窮屈なシーンも見られた3着馬、大外枠の距離ロスがあった2着馬を突き放せなかった点はハッキリ言って物足りない。小回り適性を評価しつつ、3着のゾーンに据えるのがベターな印象だ。
・ミスニューヨーク
オープンクラスのメンバー相手では力差を感じてしまう現状。厳しい。
・ミヤマザクラ
春のGIクラシック戦線は5.7着。この一族に共通して言えることだが、上級クラスの広いコースでは苦戦する傾向にある。翻って、今回の舞台は器用さを活かせる京都芝内回り2000m。自身の芝2000m成績【1-1-0-0】、福永祐一の2020年京都芝2000m成績【1-3-1-1】と追い風となる材料も多く、穴妙味を感じる1頭だ。
・ムジカ
昨秋に2度使われた京都芝内回り。本格化前の事情を差し引いても勝ち馬から0秒7以上離された着差・上がり3F上位に届かない末脚に終わった点は気がかりだ。ローズS時の馬場コンディションを振り返ると、前日のケフェウスSで差し決着となったように差し脚優勢のトラックバイアス。ここで評価を上げるには至らない。
・リアアメリア
ひ弱さが目立った春競馬から一転、前走ローズSはデビュー時との比較で馬体重26キロ増。2番手から横綱相撲で勝利した姿は春とは見違えるようだった。休み明け好走→間隔を詰めた2戦目で着順を落とすケースが少なくないノーザンファームのクラブ馬だが、馬のポテンシャルに目を向ければストップ・ザ・デアリングタクトの資格は十分に満たしている。
【Twitter開設!サロンに掲載できなかった予想もつぶやきます】
アカウント⇒田原基成@競馬ストーリーテラー
この記事が参考になった方は
主宰者に「エール」を送ろう!(最大10回)
この主宰者をお気に入りに登録しよう!
マイページから確認できます
新着記事
-
覆面馬主7号2024/12/20 18:15
覆面馬主7号より 全ての読者へ
大事な有馬記念の前だけど、今日はここまで俺らを応援してきてくれた読者諸氏にとても大事な話をさせていただきたい。 まず、この「大事な話の執筆」を俺、覆面馬主7号に託してくれた全...
-
- 固定記事
-
最終リベンジャーズ・金子くん2024/12/21 19:00
【最終R】前走の鬱憤を晴らす【京都12R/単勝+3連複】/展開不向きも実力信頼【中山12R/馬連+3連単】
どうも、金子です! 今週も京都最終(ジングルベル賞・2勝クラスの芝1400m)と、中山最終(フェアウェルS・3勝クラスのダート1200m)で勝負します。私にとっての「有馬記念...
印買い目見解コラム -
- 固定記事
-
UMAJIN.net編集部2024/12/22 17:40
【ユーザー予想大会】ホープフルSの「3着内」を予想せよ! 的中者に複勝払戻額相当のポイント贈呈
大好評企画「ユーザー参加型予想ゲーム【3着内】を予想せよ!」はレース発走5分前まで受付中! 毎週、対象レースで出走馬の中から【3着内】に入ると思う1頭を予想し、見事に的中され...
その他 -
- 固定記事
人気主宰者の「重賞」「自信の一鞍」など複数の予想を30日間定額で!
先着1,000名様限定!
30日間無料キャンペーン実施中
月額コースはコチラ
ただいま30日間
無料お試しキャンペーン実施中!
全コラムが見放題
月額コースはコチラ
この記事のみをご覧になりたい方はコチラ
単品購入(500pt)に進む本記事は単品購入限定となります