UMAJIN.net

競馬サロン

調教ライター 西村武輝

2024/12/06 12:50

阪神ジュベナイルフィリーズ2024 調教からの有力馬&穴馬ジャッジ!【重賞深掘りPROJECT】

22
----------------------------------
「阪神ジュベナイルフィリーズ」全頭追い切り診断動画はこちら!

【阪神ジュベナイルフィリーズ2024|調教診断】ここへ来て一気に良化!の馬に【S評価】 “軍団調教”の穴馬も必見!

---------------------------------
毎週金曜、その週メイン重賞の気になる有力馬&穴馬を「追い切り」目線で徹底解説、および「S」「A」「B」の3段階で格付け。今週の対象は「阪神JF」です!

■アルマヴェローチェ

【中間調整】近親に京王杯2歳S勝ちモンドキャンノ、中央5勝カリボールら。8月4日、札幌芝1800m戦でデビューし、物見をするなど若さがありながら逃げ切って勝利。そこから中3週の札幌2歳Sでは6番人気という評価だったが、道中は中団に構え直線ではインを突き抜け出しにかかる。結局勝ち馬マジックサンズの目標にされる格好でハナ差差されての2着に終わったが、デビュー戦と異なる戦法で結果を残したことは高く評価していいだろう。

賞金加算に成功したことで休養、成長を促す期間を取り阪神JFへ直行することに。11月6日に帰厩し、10日に坂路で併せ馬を行ったのが初時計。先行併入の形ではあったが、ラスト2F13秒0-12秒7と馬なりで加速ラップを踏めたのは牧場での順調さを物語るものだ。1週前追いはCWで岩田望騎手を背に年長のオープン馬マコトヴェリーキーを長めから追走する併せ馬。ラストはいっぱいいっぱいになってしまったが、脚勢は衰えず、気持ちの強さで追い比べを制し半馬身ほどの先着を果たした。

【最終追い切り】レース当週はCWで2頭を追う3頭併せ。かなり速いペースで飛ばす2頭を追走し、直線手前で最内に潜ってキャッチアップする。仕掛けられた外2頭が先に抜け出しにかけるも、ワンテンポ待って促されたアルマヴェローチェは機敏に手前を替えて鋭伸。結局1頭に先着、もう1頭にはクビほど遅れたが馬なりを保つことを優先したもので、手応えでは圧倒していた。

【見解】順調ではあるが1週前の時点ではやや素軽さは欠いていた。そこで強い負荷を掛けたことで、反動どころか一気に良化を果たしたようだ。走りのバランスは申し分ないし、仕掛けを待てる高いセンスもある。陣営からは“本質的には距離はあったほうがいい”とのコメントも聞こえているが、適度に前進気勢があり速い流れの攻めを易々とこなしていた。牝馬同士ならマイルでも十分やれそう。休養効果で肉体面のボリュームアップも顕著。勝ち負けになる。

総合評価「S」

■モズナナスター
【中間調整】デビュー3戦目の札幌芝1200m戦で勝ち上がり。以降1200mのオープンで3着、2着。そして前走・ファンタジーSは自身初の1400m戦とあって10番人気と低く見られたが、好スタートから主導権を握り、粘りに粘ってハナ差2着の激走を果たした。

6月のデビューからコンスタントに使われているが、ダメージの蓄積はそこまでではないようで中4週の阪神JFへ駒を進めることに。ミニ放牧を挟んで11月24日から栗東で時計を再開している。1週前追いには田口騎手が騎乗し、その週のレース(嵯峨野S)で4着と健闘することとなる準オープン馬シュタールヴィントと坂路でスパーリング。手応えこそやや劣勢ながら、気持ちをしっかり乗せて力強く伸び3馬身の先着を果たした。4F52秒1(一杯)は自己ベスト大幅更新の数字。

【最終追い切り】レース当週も田口騎手が騎乗し坂路で調整。競馬新聞などの調教欄では単走扱いも、実際は前後と少し離れた隣を“矢作軍団”で囲む実戦をバリバリに意識した調整。さすがにやや力み気味になり手前変換の場面でミスステップもあったが、ラストの伸びは秀逸だった。

【見解】前走時で448キロとそこまでガサのない馬だが、デビューから休まずここまで6戦走って崩れたのは中1週の函館2歳Sだけ。しかもこの中間は目一杯追われて自己ベスト更新と、そのタフネスぶりは驚異レベルだ。稽古に派手さはなく軽快というよりはパワー型だが、現在の荒れてきた京都馬場ならむしろ歓迎か。縦列調整などここへ来てさらに調教方法に工夫をこらしてきている矢作厩舎。モズナナスターの最終追いでは馬の周りをグルッと囲む、スペシャルメニューを取り入れてきた。いかにも実戦で効果を発揮しそうな不気味さが漂うところで、激走に警戒すべきだろう。

総合評価「A」

■ランフォーヴァウ

【中間調整】デビュー2戦目の京都芝1400m戦で1馬身半差の快勝。その次は11月17日の1勝クラス特別・赤松賞(東京芝1600m)を予定していたが、頭数や体調面、勝利した未勝利戦と同じコースで走れることなどを勘案し1週前倒しのデイリー杯2歳Sへ出走することに。7頭立てとなったそのデイリー杯では出たなりに真ん中で進み、勝負どころでは内をスルスルと伸び、半馬身差の勝利を収めている。

同じ京都芝1600mの阪神JFへ進むのは予定通り。在厩で様子を見られ、大きなトラブルはなかったようで11月22日の坂路14-14から時計を再開している。1週前は松山騎手が跨ってオープン馬レオノーレを追走。差は5馬身ほどあったにしても、手応え劣勢でアタマ差届かずの遅れ入線に終わっている。

【最終追い切り】レース当週は小崎騎手が騎乗し(レースは松山騎手)、CWで併せ馬。2勝クラスを追走し直線手前で取り付いて併走に持ち込んでいく。直線半ばで切れ勝ちして抜け出すも、そこで気が抜けたか手応えを失ってしまい鞍上がグイグイ追ってなんとかリードを保って先着とした。

【見解】最終追いは3馬身の追走から1馬身半差先着と字面こそ上々だが、ラストの手応えの差は歴然でランフォーヴァウはグイグイ追われないとリードを保てない状況だったのはどうか。前走時の最終追いも併せた相手に若干手応え劣勢ながら、ここまでの負荷は要さなかった。1週前追いでもラストにギアを上げきれなかったように、なんらか馬の内面に引っ掛かる部分があるのかも。GII勝ちの実績に敬意を表しつつも、馬券的に大きく信頼するのは躊躇するところだ。

総合評価「B」

<【重賞深掘りプロジェクト】 調教ライター 西村武輝>
競走馬の追い切り評価を専門として、ネットメディア中心に執筆を続けているフリーライター。UMAJINでは「競馬サロン」開設以前から毎週の重賞出走全頭のレポートを執筆、担当。またプロレス関連業界にも関わっており、週刊プロレスや書籍等への寄稿歴もある。

---------------------------------
=重賞深掘りPROJECT関連動画=

【阪神ジュベナイルフィリーズ2024|血統診断】新種牡馬旋風が2歳女王決定戦を席巻!?


【2024年阪神ジュベナイルフィリーズをデータで的中!】京都替わりも問題ナシ!【5.2.2.3】勝率41.7%・複勝率75.0%のお宝データを発掘!


--------------------------------------

この記事が参考になった方は
主宰者に「エール」を送ろう!(最大10回)

エール0

この主宰者をお気に入りに登録しよう!
マイページから確認できます

お気に入り登録

新着記事

SPREAD編集長・山田

SPREAD編集長・山田2025/01/18 18:45NEW

【日経新春杯/京成杯2025予想】「2200mがただただマイナス」「急激に危さを増した気性に不安」 辛口すぎるAIディープラベータ版

◆【随時更新中|1/19(日)的中速報】好メンバー揃った注目の東西重賞!土曜「3の2」で好調の山田ら主宰者陣の◎指名は?【日経新春杯/京成杯2025予想】 ◆【最終リベンジャ...

SPREAD編集長・山田 記事一覧

見解コラム診断推奨馬
573
固定記事
最終リベンジャーズ・金子くん

最終リベンジャーズ・金子くん2025/01/18 19:00NEW

【最終R】条件好転で狙い目【中京12R/単勝+馬連+3連複】/上位人気と大穴から【中山12R/ワイド+3連単】

いつもお世話になってます! 金子でございます! 今週も中京最終(1勝クラスの芝1600m)と、中山最終(未勝利の芝1600m)で勝負します。先週の今年初的中の勢いに乗り、ど...

最終リベンジャーズ・金子くん 記事一覧

買い目見解コラム
34
固定記事
単品販売限定:500pt
UMAJIN.net編集部

UMAJIN.net編集部2025/01/18 21:17NEW

【1/19(日)的中速報】好メンバー揃った注目の東西重賞!土曜「3の2」で好調の山田ら主宰者陣の◎指名は?【日経新春杯/京成杯2025予想】

◆【お試し無料|辛口すぎるAIディープラ追い切り診断/日経新春杯/京成杯2025予想】「2200mがただただマイナス」「急激に危さを増した気性に不安」 ◆【1/19(日)午後...

UMAJIN.net編集部 記事一覧

40
固定記事
重賞深掘りプロジェクト TOP

人気主宰者の「重賞」「自信の一鞍」など複数の予想を30日間定額で!

先着1,000名様限定!
30日間無料キャンペーン実施中

月額コースはコチラ

ただいま30日間
無料お試しキャンペーン実施中!

全コラムが見放題
月額コースはコチラ

月額コース購入に進む

この記事のみをご覧になりたい方はコチラ

単品購入(500pt)に進む

本記事は単品購入限定となります

PAGE TOP