UMAJIN.net

競馬サロン

覆面馬主1号

2021/10/23 00:44

富士S/阪神12R 3歳以上2勝クラスの予想

1473
どうも!覆面馬主1号です!

先週の秋華賞は、予想がバッチリで気持ち良かったね!
特にアカイトリノムスメの単複が、最高!だったな。

最近よく思う事。これは、このコラムを読んでくれている皆さんも実感しているかもしれないけど・・

「日本の現代競馬は、軽くて硬い馬場の出現により、スピードがない馬には全く出番がない。」

その昔は、スピードがなくても、中長距離のバテ比べなら出番があるようなケースもあったが、今では、まったくといっていい位、ない。
あるとしたら、ダートの長距離とか障害とかだろうか。

だから、日本のサラブレッドは、スピードの無い馬の血が淘汰され、スピードがある馬が、距離を克服する、という時代になった。
先週のコラムでも書いたように、今年の牝馬クラシックは、桜花賞に始まり桜花賞に終わった訳である。

スピードのあるアカイトリノムスメとファインルージュが、ワンツーするのは、自明の理でもあったのだ。
ソダシは、歯のトラブルがあったと聞いたが、クロフネの仔は、阪神の2000mだと厳しかったのかもしれない。が、あの仔は、これからもっと強くなるような感じもするな。

スピードの話でいくと、純粋にスピードだけなら1200mのスプリンターだが、マイル戦では、最後まで我慢するスタミナが必要になってくる。マイルをスピード性能の良さで勝てる仔が、一番いまの競馬に合っている。
つまり、今は、マイラー全盛の時代だと言っても過言ではない。

そもそも、キングカメハメハの父でもあり、現代競馬でもっとも重要な種牡馬キングマンボは、バリバリのマイラーだし、ダンジグも3戦3勝で引退したが、バリバリのスプリンターだよね。

スピードこそ命なんだよな。

というわけで、明日は、富士ステークス。

東京競馬場の馬場は、金曜に雨が降ったが、土曜は晴れて午後には良馬場になるんじゃないのかな。
なので、重馬場適性などは、考えずに予想する。

富士ステークスは、東京競馬場のマイル戦で、マイルチャンピオンシップの優先出走権がもらえるレース。
G2ということもあり、今年も錚々たる顔ぶれだ。

3歳から7歳まで、各世代が出てきている。
といっても、6歳はワグネリアン1頭、7歳は、ソーグリッタリングとボンセルヴィーソの2頭。

こういうレースにおける世代読みは、意外と重要なんだよね。
どの世代がどれくらい強いかという視点がないと、対戦歴がない馬同士、どちらが強いか見定めるのが難しい。

で、今年なんだけど、まあ、圧倒的に3歳世代が強いと思うんだよね。データでもそうだしね。

なので、ダービー馬も出走していて、迷ったんだけど、やっぱりこの仔かな、本命は。

◎1 ソングライン

ま、桜花賞組が、先週ワンツーだったが、この仔も桜花賞組。不利があって、15着と競馬にならなかったが、その後のNHKマイルカップで、惜しい2着。この時の映像を見直してみると、まあ、これ勝ってるよね。

そして、ハナ差負けた相手がシュネルマイスターだからね。

そのシュネルマイスターは、その後、安田記念で2着、毎日王冠1着。

古馬とやっても遜色ないどころか、負かしちゃうレベルに達している。
そんなシュネルマイスターと東京のマイルで、ハナ差の勝負をしている、しかも、3歳の春の時点でね。
外から上がっていって、王道の押し切る競馬をしての2着。これは強かったな。
馬場差あるけど、同じ東京のマイルG1、安田記念よりも時計は、コンマ2秒速かったしな。

しかも、当時斤量が、55キロだからね。
今回は、52キロで、3キロももらえる。これは、有利だよ。

血統的にも、このレース、ディープインパクト系の馬が断然良い。安田記念なんかと比べると、同じマイル戦だが、富士ステークスの方が中盤が緩むんだよね。過去のラップを見ると、途中で何故か緩む。
だから、そこで脚が溜めやすく、最後に瞬発力を要求される訳だね。昨年は、1〜3着がディープインパクト系。

ソングラインは、切れるタイプのキズナ産駒で、曾祖母がソニンク、その父マキャベリアンあたりからも、芝で切れ切れな血を引いている。
おかしな事がなければ、普通に上位来ると思うね。

◎1 ソングライン
〇10アルジャンナ
▲14ワグネリアン
☆5 ロータスランド
☆8 ラウダシオン
注16ダノンザキッド
△2 ザダル
△4 バスラットレオン
△7 タイムトゥヘヴン

という順番にした。

対抗は、アルジャンナ。というか、ルメール。この5年、富士ステークスでは、2勝2着2回。物凄い連対率だ。
弟のコマンドラインが、今年のクラシックの主役に躍り出ようとしているから、兄貴にも頑張って欲しいね。
ディープインパクト産駒で、母父がティズワンダフル。その父がティズナウで、リローンチから、インリアリティに繋がる血。
この血が、スピードの塊みたいな血なんだよね。ディープインパクト産駒のキズナ×インリアリティは、凄い勝ちあがり率で、ニックス配合と言える。
人気もさほど無さそうだし、良いと思うけどね。マイラーズカップの切れと時計をみると、間違いなく、このレースは向くと思う。

▲が、ワグネリアン。ダービー馬って可哀想だよね。だってさ、ダービー勝っちゃったら、もうその後は、天皇賞とかジャパンカップとか有馬記念とか宝塚記念とか、タフなレースにしか使われなくなるよね。

でも、冒頭オレが書いたように、今の時代は、マイラーが2400m持たせる時代。本来は、マイラーなのに無理して2400mも頑張っちゃう時代だ。
ワグネリアンも、もしかして、そうだったのかもな。
それに、馬は、歳を取ると筋肉が硬くなってきて、距離持たなくなってくるんだよね。そういう事も相まって神戸新聞杯勝ち以降、この仔が出走したレースは、全部距離が長かったのかもしれないな。

実はこの仔、1800mは、2戦2勝。
オレの見立てだと、間違いなくマイラーだと思う。というか、スピード性能が勝った馬だね。
母がミスアンコールだし、祖母がブロードアピールだし。
このブロードアピールの凄まじい瞬発力とスピード性能も、オレは、インリアリティの血から来ていると思っている。
ダービー馬が、ここで復活となるかな。

☆が、ロータスランド。前走関屋記念で、ソングラインを負かしてるし、この仔調教が凄まじい動きだね。
ポイントオブエントリー産駒は、ロベルト系でどちらかというと、キレキレじゃないと思ってたけど、意外と切れるんだよね。母父がオレの好きなスキャットダディ。このあたりからも、スピード性能をもらってるんだろうな。
とにかく、絶好調っぽいので、先行して抜け出す競馬をここもやってくると思うし上位に来る可能性大。

もう一頭の☆が、東京のマイルといえば、ラウダシオン。昨年の2着馬だね。ディープインパクト系のリアルインパクト産駒で、母系が、アンブライドルズソングとストームキャット。まあ、スピードある配合だわな。

で、切っちゃおうかなって思ったんだけど、もしや!こいつもマイラーか!と思い・・・
注で、ダノンザキッド。
多分人気になるとは思うけど、まあ、引っ掛かり癖もあるし、マイルが最高なのかもな。
母のエピックラヴは、ダンシリ産駒で、母父がダイイシス。その上がシャーペンナップ。ダンジグもスピードスターだったし、ダイイシスも6ハロンと7ハロンのG1を勝っているスプリンター。エピックラヴ自身は、中距離で頑張れたが、もともとは、スピード寄りの血なんだよな。
だから、その仔、ダノンザキッドは、マイラーの確率が極めて高いね。

注しか打たなかったのは、速い時計に対応できるのか未知だから。

馬券は、単複、馬連、馬単。

三連系の馬券は、以下のフォーメーションで。

1着・・・◎
2着・・・〇▲☆☆注
3着・・・〇▲☆☆注△△△

これで、三連複、三連単を買いたい!

自信の一鞍!

阪神12レース!

先々週は、27万馬券を、本当にありがとう!ポケットロケット!

ということで、ここは、もう一丁いこうかな。

◎4 ポケットロケット
〇11ビートマジック
▲3 スナークダヴィンチ
☆6 レイテントロアー
☆10ハニエル
△7 ジオラマ
△8 タケルラスティ
△13アルバリズム
△15ペプチドサンライズ

ということで、ポケットロケットの昇級戦なんだけど、メンバーみると、先行力がある強い馬がほとんどいない。この相手なら、連勝もあるかと思い、本命とした。
スマートファルコン産駒で、母父がタイキシャトル。前進気勢の凄さは、母系から来ているんだろうな。
サンデーサイレンスとタイキシャトルの組み合わせは、もれなくヘイローのクロスが発生。良い方に出ると真面目に長く良い脚を使う能力が増強する。
おそらく、この仔の前進気勢は、ヘイロークロスが良い方に出ているからかもね。
阪神の1200mなら、普通に前々で競馬して、勝てる可能性はあるね。

対抗が、ビートマジック。ストロングリターン産駒で、母父がスウェプトオーヴァーボード。母母父がトニービン。この配合見るに、スピードあるが、底力も十分ありそう。1200mがベスト距離なので、ここは、好走する可能性が高いね。リフレッシュ明けで、調教も良い動きだし。

▲が、スナークダヴィンチ。この仔も、先行力がある。キンシャサノキセキ産駒で、母父テイエムオペラオー。
キンシャサノキセキは、フジキセキが持つインリアリティの血がきいてるんだよね。スピード性能が凄い。
で、テイエムオペラオーは、ご存知バリバリのヨーロッパ血脈で、底力を与える感じなのかな。1200mを勝ち切るまでは微妙な気がするが、好走する可能性は十分。

☆が、レイテントロアー。サウスヴィグラス産駒で、母父ワイルドラッシュ。ダートのスピード比べに特化した配合。一度たたいて、ここは好走しそう。調教からも調子は上がっている。

もう一頭の☆が、ハニエル。ハーツクライ産駒で、母父キングカメハメハ。血統表を見る限り、どこから見てもダート1200mが向きそうな感じがないんだけどね。ダート路線に変更し、終いの脚を活かす競馬が板についてきている。
このメンバーなら、差し脚は一番かもしれないので、圏内十分だね。

馬券は、単複、馬連、馬単。

三連系の馬券は、以下のフォーメーションで。

1着・・・◎
2着・・・〇▲☆☆
3着・・・〇▲☆☆△△△△

これで、三連複、三連単を買いたい!

あ、このコラムを書いている途中で、7号のコラムを見たんだけど、文中で、麻雀の誘いがあったね。
返事としては、もちろん、いつでもオーケー!
もう2年以上、やってないな、麻雀。2年以上やってなくても、モーパイ出来んのかな?
あ、色々想像してたら、やりたくなってきた。一発自摸りたいわ!

 

この記事が参考になった方は
主宰者に「エール」を送ろう!(最大10回)

エール0

この主宰者をお気に入りに登録しよう!
マイページから確認できます

お気に入り登録
競馬サロン TOP

人気主宰者の「重賞」「自信の一鞍」など複数の予想を30日間定額で!

こちらの記事はサロンメンバー限定となります。

先着800名様限定!
30日間無料キャンペーン実施中

月額コースはコチラ

※競馬サロン閉鎖に伴い、
新規加入受付は終了いたしました。

ただいま30日間
無料お試しキャンペーン実施中!

全コラムが見放題
月額コースはコチラ

月額コース購入に進む

この記事のみをご覧になりたい方はコチラ

単品購入(500pt)に進む

本記事は単品購入限定となります

PAGE TOP