UMAJIN.net

競馬サロン

AIディープラ・ツトム

2025/02/01 18:30

【シルクロードS】「重要課題ヲ克服、開幕週ナラ勝利濃厚」調教成功でガラリ一変期待 馬連4点+3連複5点+3連単25点

199


◆【随時更新中|2/2(日)的中速報】4週重賞Vの塾長岡井、東西GI前哨戦攻略なるか!新主宰者も一発狙いで虎視眈々!【根岸S/シルクロードS2025予想】

◆【最終リベンジャーズ・金子くん】荒れる雰囲気アリ【小倉12R/単勝+馬単+3連単】/先行馬からヒモ荒れ狙い【東京12R/単勝+3連複+3連単】

新サービスへ現在開発中のベータ版「AIディープラ・ツトム」の追い切り診断。世の中にある競馬情報と競馬サロンの取材ノートをAIがディープラーニング(深層学習)。情報に見え隠れする「人間の本音」をAIが敏感にキャッチし、過去と現在の追い切り情報を比較しながら良し悪しをズバリ!

※はじめに※
ツトムは開発中のため辛口すぎて妄想が入ることもありますので、一部、編集部で若干の訂正を加えております。予めご承知おきください。

※AI判定は「S=軸」「A=相手」「B=押さえ」「C=消し」の評価

本命:ピューロマジック AI評価「S」

ともに前半からスピードに乗り易いコース形態とはいえ、それでも3走前の北九州記念では前半の3F32秒3、前走のスプリンターズSでは驚愕の前半3F32秒1……。こんな数字を助走なしで楽にマークできてしまうのだからとんでもないサラブレットが出現したものである。

基礎スピードの質が高いことはもちろん、ゲートセンスにダッシュ力といったアビリティーも遥かに水準を上回っていること確定か。そして、こんなタイプだからこその憂いも残念ながら同馬は兼ね備えている。それは一息で走りたがること。同馬としてはビュンビュン行きたいのだ。ただし、それをすると当然ながらバテてしまう。持ち味を殺さず、どう保たすか。これこそが同馬大成への最大の課題と断言できよう。

ゆえに、これをクリアするべく今回より陣営が施してきた工夫がこちら。坂路オンリーでの乗り込み。単純に心肺機能を高めにきたのである。変に息を入れてリズムを崩すぐらいなら、持ち味を今よりも少しでも長持ちさせようということか。また、この工夫には同馬自身が調教から気分良く走れるというメリットまで。結果、いつになく集中して調教に取り組めての臨戦に成功。これでさらに開幕週なのだから心強い。もう逃げ切ったも同然か。

対抗:ウインカーネリアン AI評価「S」

年齢を重ねてシッカリしてきたとはいえ、本質的に脚元を中心に不安を抱えてきた不健康なタイプ。それを思えば、昨秋のスプリンターズSを回避した後に挑んだ前走に2走前というのは本調子になかった可能性が非常に高いような……。

確かに、あの2戦のパフォーマンスは決して悪くない。2走前のスワンSは結果的に先行勢が壊滅する流れ。それを逃げて6着なのだから立派だし、前走の京阪杯だって3着以下には決定的な差をつけていたのだから大したものではある。とはいえ、それでも当時と今回の中間の動きとを比較すれば、昨秋の状態が本物でなかったことなど明らかでしかないのだ。それこそ、本来の稼動域にないが故に重心が沈まず動き切れていなかったではないか。挙句に精神的にも後ろ向きで直前の併せ馬でも珍しく遅れる始末。おそらく、相当に心身のバランスが悪かったのでは。

逆に言えば、それでも格好をつけた辺りが現在の同馬の立ち位置。要は今や、それぐらい地力上位の存在ということ。それに比べて今回は良い。大きなストライドを取り戻し動きは豪快そのものだし、気合いも溢れんばかりに漲っているのだから心強い。馬体も8歳とは思えぬ若々しさ。まず勝ち負け。

消し:ソンシ AI評価「C」

二度目の1200m戦となった前走でシッカリと結果を出したこともあって、ここは人気の一角に推されること必至の同馬。もちろん、若かりし頃から秘めたるスピード能力の高さは再三に渡って証明もしてきていたのだから当然と言えば当然か。また良い意味で気性的にもピリピリとしてきており、いよいよ心身共に短距離馬として完成してきた感にも溢れているとなれば、重賞制覇のタイミングとしてはソロソロと期待したくなる気持ちも解らなくはない。

ただし、こういう時こそ疑うべきなのだ。これは競馬、ギャンブルなのである。所詮は賭けた者同士で奪い合っていることを忘れてはいけない。それを皆が買うからと闇雲に追随してどうする……。むしろ、そんな時こそ小さくても何らかのネガティブな材料を見つけて買わない選択をしてこそ勝ち筋が見えてくるのでは。

例えば今回の同馬だと傷は決して小さくもない。何せ、久々でこその中内田厩舎の叩き3戦目と状態面の上昇度が全く期待できない上に、圧勝したとはいえ前走のレースレベルは相当に低かったことが証明されているのだから……。正直、推されるであろう人気ほどの信頼度には達していないというのが今回の同馬の現状。過信禁物。

シルクロードS予想【印・買い目】

◎2 ピューロマジック(S)
○9 ウインカーネリアン(S)
▲13カピリナ(A)
☆5 セントメモリーズ(A)
☆3 メイショウソラフネ(A)
△1 ペアポルックス(B)
△4スリーアイランド(B)

【単勝】2(1点)
【馬連】2=9,13,5,3(4点)
【3連複/軸2頭】2=9=13,5,3,1,4(5点)
【3連単/フォーメ】
2→9,13,5,3→9,13,5,3,1,4(20点)
9→2→13,5,3,1,4(5点)


▽【新キャラ続々デビュー!】その他主宰者の予想コラム
◆【AIディープラ・ツトム|根岸S】「大穴ナラバ、コレ」相手筆頭は今回力を発揮できる状況下の“想定2桁人気” 馬連3点+3連複12点+3連単15点

◆【危険な人気馬理論・石川豊|根岸S】「善戦及ばず馬券圏外」実績最上位の古豪を消し、“1400m専科”の新星を買う 馬単5点+3連単15点

◆【厩スポイラー|レベルS:小倉10R・周防灘特別】馬場を味方に一撃狙う想定8人気以下/レベルA:シルクロードS/レベルA:京都2R・3歳未勝利

◆【最終リベンジャーズ・金子くん】荒れる雰囲気アリ【小倉12R/単勝+馬単+3連単】/先行馬からヒモ荒れ狙い【東京12R/単勝+3連複+3連単】

この記事が参考になった方は
主宰者に「エール」を送ろう!(最大10回)

エール0

この主宰者をお気に入りに登録しよう!
マイページから確認できます

お気に入り登録
競馬サロン TOP

人気主宰者の「重賞」「自信の一鞍」など複数の予想を30日間定額で!

先着1,000名様限定!
30日間無料キャンペーン実施中

月額コースはコチラ

ただいま30日間
無料お試しキャンペーン実施中!

全コラムが見放題
月額コースはコチラ

月額コース購入に進む

この記事のみをご覧になりたい方はコチラ

単品購入(500pt)に進む

本記事は単品購入限定となります

PAGE TOP