競馬サロン
2024/11/08 12:40
エリザベス女王杯2024 調教からの有力馬&穴馬ジャッジ!【重賞深掘りPROJECT】
「エリザベス女王杯」全頭追い切り診断動画はこちら!
【エリザベス女王杯 2024|調教診断】2200m戦は大得意!鞍上と息ピッタリの穴馬を【S評価】!
---------------------------------
毎週金曜、その週メイン重賞の気になる有力馬&穴馬を「追い切り」目線で徹底解説、および「S」「A」「B」の3段階で格付け。今週の対象は「エリザベス女王杯」です!
■レガレイラ
【中間調整】昨年のホープフルSを完勝。今年前半は牡馬クラシックへ果敢に挑み、皐月賞が6着、日本ダービーが5着と勝ち負けには絡めなかったものの位置取りと展開に泣いたものだった。いずれのレースでも上がり最速の脚は出せており、牡牝問わず世代最強クラスの1頭と言っていい。前走・ローズSも牝馬限定のGII戦で取りこぼした格好だが、秋の始動戦ということを考慮し、C.ルメール騎手が慌てず騒がず脚を溜めることに徹したものと解釈できる。
その後は秋華賞へ進む可能性もあったが、脚質的に京都内回りは分が悪いということを考慮し中7週でエリザベス女王杯へ向かうことに。ノーザンファーム天栄での放牧を経て、10月18日に帰厩。20日の坂路14-14を皮切りに順調な調整が進んでいる。2週前のウッド併せ馬でさっそく5F66秒9を馬なりでマークし、緩んだ雰囲気は皆無。1週前追いは長めから時計を出す意欲的な内容で、渋った馬場を苦にせず目標の相手を楽にアオッた。
【最終追い切り】レース当週もウッドで併せ馬。オープン馬ウンブライルを追走し、序盤から速いラップを刻んでいく。直線に入ると先に仕掛けられた相手が抜け出しにかかるが、これに対し慌てずまったくの馬なりを保ってジワッと差を詰め、最後に測ったように併入に持ち込んだ。ストライドは雄大で、踏み込みもしっかりしていたのは好感。
【見解】常に稽古ではよく見せるタイプで、この中間も文句なしの動き。これまでは1週前に全体を速く、最終追いは終い重点で微調整というパターンだったが、今回は1週前より最終追いのほうがウッド5Fの全体時計が速い。これをどう捉えるかだが、終い一手のレースで取りこぼしてきた経緯があるだけに、序盤から流れに乗る意識の強化と考えれば頷けるところだ。外回りの京都競馬場芝2200m戦はこの馬の決め手が存分に発揮できる条件。2つ目のビッグタイトル奪取は目前だ。
総合評価「S」
■ホールネス
【中間調整】体質の弱さがあり、初出走は昨年4月16日の皐月賞デーとかなり遅いデビューとなった。初戦は惜敗も、そこから休み休み使われ条件戦を3連勝。そして2勝クラス勝ちから3カ月ぶり、格上挑戦の形だった今年6月のマーメイドSでは軽量52キロの恩恵があったにしても3着と健闘を果たした。そしてまたひと息入れて臨んだ新潟牝馬Sも形としては格上挑戦。それでも1番人気に推され、しっかり応えての快勝を収めた。
“新潟牝馬Sを勝ってエリザベス女王杯へ”は既定路線だったようで、反動がないことを確認され即座にゴーサインが出ている。中間は在厩で調整され10月31日に坂路で15-15、翌11月1日に坂路4F53秒2(馬なり)と速い時計を出してきた。
【最終追い切り】レース当週は今回初コンビを組む坂井騎手が騎乗し、栗東芝コースを単走。新潟遠征からの中2週を考慮し、疲れを残さないよう息を整える程度の内容だった。時計は14-14ペースで平凡だが、鞍上としっかり息が合っていたのはいい。ラストは機敏に手前を替え、鋭く加速。体も大きく使えており、文句なしの好仕上がりだ。
【見解】これまで休み休みでしか走っていなかった馬にとって、今回中2週でのGI挑戦は一見厳しく感じる。しかしエリザベス女王杯出走を前提に、前走は次を見据えたプラス14キロと余裕残しの作りながら、青写真どおりの快勝。体質の強化は著しく、陣営サイドとしてはこのローテで行けるという強い確信があるのかも。時計は平凡だが、1週前から追えているように前走の反動はなく、使われての上積みだけ大きく見込める。鞍上はこれまで西塚騎手だったのが、坂井騎手へ非情ともいえるスイッチで勝負に徹してきた。芝2200mで【3.1.0.0】。大仕事があって驚けない。
総合評価「A」
■ハーパー
【中間調整】昨年の牝馬3冠で4着→2着→3着。続くエリザベス女王杯でも3着と高い底力の持ち主だ。しかし今年2024年は大スランプに陥り、3戦すべてでフタ桁着順。前走・府中牝馬Sは春に減っていた馬体がしっかり戻っており、攻めも順調に思えたが途中でレースを止めてしまったような状態で最下位15着に終わっている。
秋始動戦は凡走も凡走だったが1回叩いての上積みに期待され、予定通りエリザベス女王杯へ進むことに。10月20日から時計を出し始め、1週前のCW3頭併せでラストに若干のスブさはあったもののしっかり伸びて最先着を果たした。この日装着したブリンカーの効果は一定程度あったようだ。
【最終追い切り】1週前追いである程度速い時計を出しているので、レース当週は坂路単走・馬なりの調整。坂の半ばで前方に行く別厩舎の馬を見て力んでしまい、重心が上ずってしまう。最後まで馬なりを保ってはいたが、ラスト2Fは12秒5-12秒7と失速ラップだった。
【見解】攻めそのものは順調にこなせており、体調や脚元などに問題はなし。不振の要因は精神的なものが大きいのだろう。今回の最終追いもメンタルのブレが影響したような感じで、精彩を欠いていた。本番ではブリンカーを装着する予定で一変してくる可能性はもちろん秘めているが、最終追いの動きからすると強くは推しづらい。
総合評価「B」
<【重賞深掘りプロジェクト】 調教ライター 西村武輝>
競走馬の追い切り評価を専門として、ネットメディア中心に執筆を続けているフリーライター。UMAJINでは「競馬サロン」開設以前から毎週の重賞出走全頭のレポートを執筆、担当。またプロレス関連業界にも関わっており、週刊プロレスや書籍等への寄稿歴もある。
---------------------------------
=重賞深掘りPROJECT関連動画=
【エリザベス女王杯2024|血統診断】マリアライト、ブレイディヴェーグらに共通する「好走配合」の正体とは!?
AR共和国杯◎クロミナンスで馬単1万9000円&3複2万5070円ゲット!【2024年エリザベス女王杯をデータで的中!】レガレイラの逆転候補は府中牝馬組?それとも複勝率1.9%の馬!?
--------------------------------------
この記事が参考になった方は
主宰者に「エール」を送ろう!(最大10回)
この主宰者をお気に入りに登録しよう!
マイページから確認できます
新着記事
-
最終リベンジャーズ・金子くん2024/11/22 18:30
【最終リベンジャーズ振り返りと展望】2024年を笑って終わらせるための豆知識!12月の中山マイル「回収率・複勝率100%」データ!
皆様、いつも大変お世話になっております。 「最終レースの鬼」として知られる金子でございます! ▽詳しいプロフィールはこちら 【自己紹介コラム】日曜最終レースで人生のリベン...
コラム展望 -
- 固定記事
-
シャト美2024/11/22 18:10
【太鼓判予想・京都2R】流れ向く2頭◎○が勝ち負け候補「3連単フォーメ8点、馬連・馬単各1点、ワイド2点」勝負
■京都2R 2歳未勝利 ダート1800m 好走歴のあるコが4頭で、このあたりで決まりそうな未勝利戦。 ここは◎ドウジギリ。 今回は砂を被りたくないこのコが逃げるか、シュパ...
印買い目見解 -
- 固定記事
-
齋藤翔人2024/11/22 19:00
【京都2歳S2024予想】本命◎は合致数「6/10」で超抜成績該当馬 脅威の複勝率“87.5%”はじめ高好走データ目白押し
3年ぶりに少頭数でおこなわれるラジオNIKKEI杯京都2歳S(以下、京都2歳S)。キズナやエピファネイアなど、リーディング上位に名を連ねる種牡馬の産駒に目がいきますが、ウォータービ...
印買い目見解コラム -
人気主宰者の「重賞」「自信の一鞍」など複数の予想を30日間定額で!
先着1,000名様限定!
30日間無料キャンペーン実施中
月額コースはコチラ
ただいま30日間
無料お試しキャンペーン実施中!
全コラムが見放題
月額コースはコチラ
この記事のみをご覧になりたい方はコチラ
単品購入(500pt)に進む本記事は単品購入限定となります