UMAJIN.net

競馬サロン

覆面馬主1号

2023/03/31 23:34

ダービー卿CT/阪神10R 仲春特別の予想

866
どうも!覆面馬主1号です!

7号が書いてるけど、競馬の税金の件ね、法律というかルールがどうしようもない感じだよね。
ほとんどルールになってないし、いまどき全く通用しないアホみたいな話なんだよね。
オレのPATとか、チェックされたら、どうなるんだろ?って思うよ。

だってさ、年間で払い戻し50万円って・・・。
1日の間違いじゃないのか?って言いたいよね。
実際のところ、競馬マニアは、1日に10万くらいは買うよね。勝ったり負けたりでなんだかんだ10万は買うだろ。
で、年間105日開催くらいあるのかな、もっとあるか。
でいくと、必ず、1000万円は馬券買うことになるわな。
で、上手い人は、1000万円くらい払い戻しになる訳だよ。プラスになったら、それ以上ね。

ここに税金かかるって、気が狂ってるわな。
利益にかけるならまだしも、払い戻しに全額課税って・・・。
損益通算できないって理屈があり得ないよね。あらゆる投資は、全て損益通算できるのにね。

JRAに近しい所で仕事してる人にこの間、面白い話を聞いたんだよね。
UMACAカードってあるよね、JRAが物凄く宣伝して、物凄く推奨してるカードね。

あれさ、どうしてJRAがこんなに推奨してるかっていうと、どうも大当たりしても追いかけられないカードだからって説があるみたいね。つまり競馬ファンを守るって意味でね。

オレもこの間中山競馬場でつくったんだけど、登録する時、名前などの個人IDを控えないんだよね。
身分証だけ見せて、チェックするだけ。成人かどうかのチェック程度。
で、ニックネームでカードを作って、そこに金を入れる。
だから、ここに幾ら払い戻しの金が入ろうが、JRAは、その個人を特定できないって訳だよ。
ま、普通に馬券買うのと同じなんだけどさ、馬券で帯封だと、窓口で税金のこと言われたりもするらしいじゃん。
それが、UMACAカードだと、一切なし。

おそらく、JRAは、馬券の払い戻しに課税とかやめて欲しいって内心思ってるんじゃないかな。
JRAは、すでにテラ銭抜いてる訳だしね。もういいじゃんよ、って感じなんじゃないのかな。

なので、UMACAカードで、何千万円、金がカードにプールされても、私どもは何も言いませんよ!
って事なのかな、って思う。その証拠が、WIN5を買えるようにしたって事ね。
UMACAカードでWIN5買って、2億とか当たってもさ、現時点では、納税しなくても大丈夫だと思うな。
だって、誰のカードか分からないから、追及されようがないよ。

つまりだ、結論としては、PATがダメなんだよ。証拠残っちゃうからね。
現時点で最善の方法は、UMACAカードで、馬券を買うってことかな。
WIN5も、含めて。

PATで馬券を買う時代は終了。
競馬場かWINSに行って、UMACAカードで、馬券は買う。WIN5もね。
それなら、大当たりしても、税金の心配をする必要なし。
って、こんなこと書いてちゃいかんよね。ダメダメ、納税は、憲法に書かれた国民の義務だからね。
キチンと払いましょうね。払え!って言われたらでいいから。

さてさて、明日は、ダービー卿チャレンジトロフィー。

中山競馬場は、土曜の天気は晴れで、まず良馬場だと思う。

で、ダービー卿チャレンジトロフィー。まあ、難しいG3で、ハンデ戦。内が有利そうだけど、外差しも決まりそうで、何を基準に予想したらいいのか、迷うレースだよね。

ひとつ重要なデータがある。

過去10年、斤量57キロ以上で、その年のトップハンデ馬は全部で、15頭。
その成績は、0ー1ー0ー14。
2着が1回あるだけ。
普通のレースだと、明らかに、ハンデが重い馬=実力ある馬ってことなので、重いハンデ馬が好走するケースの方が多いんだが、このレースは、違う。
単純に実力差が少ないメンバー同士だからなのかな。

この5年の勝ち馬の斤量をみてみると・・・

古い順から、55キロ、55キロ、57キロ、53キロ、55キロ。
57キロだったクルーガーは、それより重い仔がいたから、トップハンデではなかった。
それ以外は、55キロ以下。
53キロは、牝馬のテルツェットね。

今年は、全体的に斤量が増量されているから、牝馬でも通常で56キロになっている。

今年、明らかに、斤量が有利なのは、4歳馬で、レッドモンレーヴとインダストリアだよね。
ここ2年続けて、4歳馬が勝っているしな。

素直に、この仔から行こうかな。

◎3 レッドモンレーヴ

まずね、中山のマイル戦といえば、ディープインパクトかロードカナロアの仔なんだよね。
それでいくと、ディープインパクト産駒は、1頭だけ、ファルコニアね。
ただ、今回は、8枠だしトップハンデだし、ちと厳しいと思うね。
となれば、ロードカナロアの仔からだよ、常道は。

ちなみに、昨年の勝ち馬タイムトゥヘヴンもロードカナロアの仔だよね。

で、レッドモンレーヴ、母系もやばいよな。ラストグルーヴの仔たち皆、よく走ってるよね。で、祖母がエアグルーヴだからね。
ここまで7戦して4勝。今回重賞初挑戦だけど、普通に勝ちそうな気がしている。
中山の芝コースは、2戦2勝。
しかも、この枠でロスなく走れるし、名手川田騎手だ。
勝利に一番近いとみた。

◎3 レッドモンレーヴ
〇8 インダストリア
▲6 ミスニューヨーク
☆4 ジャスティンカフェ
☆16ゾンニッヒ
注9 マテンロウオリオン
△13タイムトゥヘヴン
△7 アナザーリリック
△15ファルコニア

という順番にした。

対抗が、前述したように斤量56キロの4歳馬、インダストリア。
リオンディーズ産駒で、母父がハーツクライ。半兄がケイデンスコールね。この母系も良いよな。
目下成長途上だと思うけど、この血統、中山は得意そうだよね。母の兄がバランスオブゲームだ。
中山記念を連覇した小回り巧者。
この仔も、まだまだ伸びしろあるし、上位争いできる能力があると思う。

▲が、ミスニューヨーク。勝ってもおかしくないのが、この仔だよね。中山の鬼。4勝してる。
他の仔が、最後の急坂と斤量増で、脚色が鈍るところを、ズドンと差してくる感じだろうな。

☆が、ジャスティンカフェ。ここ3戦の競馬をみる限り、差し届かないんだけど、能力は最上位じゃないかな。
上手くハマったら、圧勝もあるかも。
エピファネイア産駒で、母父がワークフォース。終いの切れだけなら、このメンバーでは断トツだろうな。
ただ、この枠で、どういう競馬をするのか、ルメール騎手の腕が試されるね。

もう一頭の☆が、ゾンニッヒ。中山コース走るよね。しかも、前々走のマイル戦は、時計も素晴らしく、1分32秒7。この時計で走れれば、このレース勝ち負けできるレベル。
ラブリーデイ産駒で、母父ディープインパクト。金子さんの馬だけど、ほんと良く走るよな。

注で、マテンロウオリオン。NHKマイルカップは強かったよね。2着だったけど。斤量58キロだけど、能力は相当あるから、ここも上位に来て不思議ないね。で、注。

馬券は、単複、馬連、馬単。

三連系の馬券は、以下のフォーメーションで。

1着・・・◎
2着・・・〇▲☆☆注
3着・・・〇▲☆☆注△△△

これで、三連複、三連単を買いたい!

自信の一鞍!

阪神10レース!

◎5 メイショウクリフト
〇10ブッシュガーデン
▲8 メイショウソラフネ
☆3 ワンダーカタリナ
注9 ヤマニンプティパ
△6 エンジェルシリカ
△7 セイレーン

ここは、メイショウクリフトが本命。
前走3着だったが、この競馬、かなり強かったよね。大外枠で、外々を回して物凄い脚だった。
1,2着には僅差で、脚も余し気味だったから、今回武豊騎手の連続騎乗なので、きっちり差し切ると思うね。
シルバーステート産駒で、母父がキングカメハメハ。
今の馬場には、キレキレではないシルバーステート産駒、ぴったりだと思うね。
前走を見る限り、かなり長く良い脚を使えそうだし、楽しみだ。

対抗が、ブッシュガーデン。前走、メイショウクリフトと同じレースの6着、ただ、落鉄していたとの事。前走は、つまづいたりもして、良いレースが出来なかった。
今回は、仕切り直し。能力は、ここでは上位だと思う。リオンディーズ産駒で、母父ハードスパン。
この仔も、持続ラップ系で、切れるというより長く良い脚タイプ。

▲が、メイショウソラフネ。勢いに乗ると連勝するモーリス産駒。中1週だが、連続好走は十分ある。
しかも、1400mからの距離短縮も、好都合だ。

☆が、ワンダーカタリナ。キズナ産駒で、ハマれば上位に食い込む感じの仔。追い込み一手なので、この少頭数も大歓迎。

注で、ヤマニンプティパ。休み明けを一度叩いて、上積みがありそう。ブラックタイド産駒で、母父が、フレンチデピュティ。この仔は、阪神コース得意なので、好走する可能性も高い。

馬券は、単複、馬連、馬単。

三連系の馬券は、以下のフォーメーションで。

1着・・・◎
2着・・・〇▲☆注
3着・・・〇▲☆注△△

これで、三連複、三連単を買いたい!

この記事が参考になった方は
主宰者に「エール」を送ろう!(最大10回)

エール0

この主宰者をお気に入りに登録しよう!
マイページから確認できます

お気に入り登録
競馬サロン TOP

人気主宰者の「重賞」「自信の一鞍」など複数の予想を30日間定額で!

月額コースはコチラ

ただいま30日間
無料お試しキャンペーン実施中!

全コラムが見放題
月額コースはコチラ

月額コース購入に進む

この記事のみをご覧になりたい方はコチラ

単品購入(500pt)に進む

本記事は単品購入限定となります

PAGE TOP