UMAJIN.net

競馬サロン

オペペ

2025/04/25 19:30

【青葉賞2025予想】近年まれに見る低レベルなメンバー構成!これなら◎の上位争い必至(単品)

39
皆様こんにちは、こんばんは。オペペです。

春の中山開催が終わり、中山ダート1200メートル戦としばらくお別れ。興味がない人にとってみればどうでも良い話ですが、私は「早く秋にならないかなあ…」と、半分本気で脱力しています(笑)。

とはいえ、今週からスタートする東京開催ともうまく付き合っていかないといけませんし、このタイミングでこういう気持ちになるのは毎年のこと。それでも例年、しっかりそれなりにたまに結果を出すことができていますから、今年も頑張っていきたいと思います!

土曜日の重賞は1つだけ。まず開催初日は、東京メインのダービートライアル・青葉賞で勝負します。

今年はフルゲート割れの出走13頭、そのうち8頭が1勝クラスからの格上挑戦で、近年まれに見る低レベルなメンバー構成になりました。これなら、形は格上挑戦でも札幌2歳ステークス(3着)、東スポ杯2歳ステークス(4着)、すみれS(2着)と、オープンクラスで何度も好走している◎ファイアンクランツの実力上位と考えて良いのではないでしょうか。

乗り難しい馬ですが、新コンビに指名された絶好調・モレイラ騎手は事前の追い切りで騎乗して塩梅を確認済みですし、日曜日に香港GIへの騎乗があるにも関わらず土曜日は日本で騎乗するのも、この馬への期待の表れだと思っています。

これまでは、折り合いを重視するあまりポジションが後方になり、追い込むも届かずといった惜敗が続いていましたが、そのあたりもモレイラ騎手ならすんなり好位で折り合わせて勝ち負けに持ち込むシーンが想像つきます。今回の舞台(東京芝2400メートル)をすでに経験している点も心強いですね。

相手筆頭は、デビュー2連勝中の〇エネルジコ。3ハロンの距離延長は未知の領域ですが、メンバー構成を見る限り道中はスローペース濃厚でスタミナを要求されるような内容にはならなそうですから、本番はともかく、ここはしっかりもってくれるでしょう。

▲ゲルチュタール(ゆきやなぎ賞1着)、☆ロードレガリア(アザレア賞2着)も、芝2400メートルで実績を残しているので評価したいところ。デビュー3連勝を狙ったスプリングステークスでは4着に終わった△マテンロウバローズも、敗因は重馬場と割り切ればまだまだ見限るには早い存在だと思っています。悲願のダービー制覇に向けて国枝先生が送り出す△アマキヒ、△ガルダイアも、前々に行って展開に恵まれれば上位争いできる可能性がありそうですよ。

◎9ファイアンクランツ
〇10エネルジコ
▲4ゲルチュタール
☆2ロードレガリア
△1マテンロウバローズ
△7アマキヒ
△8ガルダイア

【馬連】9=10,4,2,1,7,8(6点)
【3連単/軸1着】9→10,4,2,1,7,8(30点)

この記事が参考になった方は
主宰者に「エール」を送ろう!(最大10回)

エール0

この主宰者をお気に入りに登録しよう!
マイページから確認できます

お気に入り登録
競馬サロン TOP

人気主宰者の「重賞」「自信の一鞍」など複数の予想を30日間定額で!

こちらの記事はサロンメンバー限定となります。

先着800名様限定!
30日間無料キャンペーン実施中

月額コースはコチラ

※競馬サロン閉鎖に伴い、
新規加入受付は終了いたしました。

ただいま30日間
無料お試しキャンペーン実施中!

全コラムが見放題
月額コースはコチラ

月額コース購入に進む

この記事のみをご覧になりたい方はコチラ

単品購入(500pt)に進む

本記事は単品購入限定となります

PAGE TOP