UMAJIN.net

競馬サロン

馬券バトルロワイアル

2025/04/11 18:00

【本堀タクヤ/ニュージーランドT】「波乱を望むのは難しくキッチリ当てにいくのが賢明と判断!」/【福島10R・喜多方特別】

125

▽馬券バトルロイヤル開催中!
◆【一部無料お試し公開】「クセになる」個性派キャラ“酒屋の大将”が初勝利を目指す/ニュージーランドトロフィー的中を収めるのは誰だ!?

◆【随時更新中|4/12(土)的中速報】前週3の3ツトムら好調の競馬サロン!今週の好調主宰者は誰だ!?【ニュージーランドT/阪神牝馬S2025予想】

中山11R・ニュージーランドT

穴党予想家にはさまざまなキャラクターがいるが、大別すると2つのタイプに分かれるのではないか。1つは、明らかに強い馬がいたり、上位と下位で圧倒的な戦力差があったりしても、重箱の隅を楊枝でほじくって無理くり人気薄を推奨するタイプ。もう1つは、能力の抜けた馬がいる場合は逆らえないとして重いシルシを打ち、ヒモ選びで工夫するタイプ。私は紛れもなく後者で、穴党だからといって「もしかしたら」「あわよくば」のスタンスをなるべく排除した予想を心がけている。前者のタイプは、確かに当たればどデカい配当が手に入るし、収支を一気に上向かせることもできるかもしれない。しかし、短いスパンでみたときの的中率と回収率のバランスがどうしても悪くなり、馬券収支に大きな波が生じてしまう。そういう状況に陥ることが、好きになれないのだ。

というわけで、今回のニュージーランドT。これは完全にお手上げの一戦というしかない。1頭抜けた馬がいて、なおかつ上位グループと下位グループの能力差がありすぎる。多少のヒモ荒れはあっても、上位人気総崩れの大荒れはまずないだろう。ここは一時的に穴党の看板を捨て、点数を絞ってキッチリ当てにいく予想スタイルにシフトチェンジする。基本的に本命サイドで決まる公算が大きいという見解だ。

中心は朝日杯FS勝ち馬のアドマイヤズーム。内枠、先行が極端に有利なバイアスかつ前残りのスローな展開だったとはいっても、2番手を楽に追走し、2着以下を2馬身半以上あっさりと突き放した前走は正直強すぎた。並の馬なら1馬身以内の僅差勝ちが精一杯というレースのカタチだっただけに、この着差と直線で見せた爆発力には大きな価値がある。世代全体としてはともかく、少なくともこのレースでは敵は見当たらない。賞金的に出走を確定させているNHKマイルC直行でもいいのに、わざわざここを使ってきたのは、7-8分のデキでも5400万円という賞金を「ただもらい」できると陣営が踏んだからだろう。予想は、アドマイヤズームの1着固定以外に選択肢はない。

相手となる2番手グループは、近走内容、中山マイル適性、鞍上などを総合的に判断し、イミグラントソング、コートアリシアン、プリティディーヴァ、ムイ、ストレイトトーカーの順に取り上げる。

印・買い目と資金配分
◎7アドマイヤズーム
○13イミグラントソング
▲2コートアリシアン
△12プリティディーヴァ
△10ムイ
△14ストレイトトーカー

【3連単/軸1着】7→13,2,12,10,14(20点)=各100円
【馬単】7→13,2,12,10,14(5点)=各600円

福島10R・喜多方特別

本命◎はストリンジェンド。推奨理由は、近走内容から人気落ち必至で配当妙味が増す。この一点に尽きる。戦績を振り返ると派手さはなく、なかなか2勝クラスを勝ち上がれない、ごく普通の馬に見えるだろう。もちろん、その認識で間違いない。ただ一方、勝てないまでもこのクラスで4回2着に入っている点にも注目できる。要するに、「勝ちみに遅いタイプであることは事実ながら、相手関係やレース展開など、好条件がもうひと押しあれば2勝クラスを勝てるだけの能力を持った馬」と評価できるということだ。2着、3着も含めた「馬券絡み」という観点でいえば、もうひと押しがなくてもいつでもクリアできると考えていい。

注目すべきは近2走の内容だ。2走前は大外枠を引いてしまい、好位を取るために脚を使いすぎた感がある。脚質的に「控えて後半勝負」というわけにもいかないので、ドイル騎手を責めることはできない。直線で伸びを欠いたのは、致し方なかったと判断する。前走はシンプルに千四という距離が長かった。ゲート入りを嫌がって時間がかかったうえ、道中力んで走っていたことも、体力消耗に拍車をかけただろう。馬体重もプラス18キロと、少々重め残りだったのかもしれない。つまりこの敗戦も、「やむなし」と扱える。

しかしながら、馬柱上の字面の戦績は、2走前が2番人気9着で、前走が5番人気8着。しかも前走は勝ち馬から2.6秒差。というように、受ける印象はものすごく悪い。レース内容を精査しなければ、積極的に買いたい存在にはならないだろう。このあたりのファン心理が馬券に大きく影響し、人気をさらに落とす展開を私は期待しているのだ。内枠に逃げ・先行タイプが揃い、11番枠から好位をとるのは難しそうだが、前が速くなることによって、いつもより後ろのポジションでも逆に展開は向くかもしれない。ここはアタマ狙いを基本にし、何かに逆転を許しても3着以内はキープしてくれることを前提にした馬券で勝負したい。

印・買い目と資金配分
◎11ストリンジェンド
○8ジョヴィアン
▲7ダズリングダンス
△1ジェネラーレ
△5ザウリ
△6タイセイアレス
△13チュウワキャリア
△16アマルナ

【3連単/フォーメ】11→8,7→8,7,1,5,6,13,16(12点)=各100円
【3連単/フォーメ】11→1,5,6,13,16→8,7(10点)=各100円
【3連複/軸1頭】11=8,7,1,5,6,13,16(21点)=各100円
【馬連】11=8(1点)=400円
【馬連】11=7(1点)=300円

◆【新主宰者決定戦・第2回馬券バトルロワイアル】のルール・詳細はコチラから!

この記事が参考になった方は
主宰者に「エール」を送ろう!(最大10回)

エール0

この主宰者をお気に入りに登録しよう!
マイページから確認できます

お気に入り登録
競馬サロン TOP

人気主宰者の「重賞」「自信の一鞍」など複数の予想を30日間定額で!

こちらの記事はサロンメンバー限定となります。

先着800名様限定!
30日間無料キャンペーン実施中

月額コースはコチラ

※競馬サロン閉鎖に伴い、
新規加入受付は終了いたしました。

ただいま30日間
無料お試しキャンペーン実施中!

全コラムが見放題
月額コースはコチラ

月額コース購入に進む

この記事のみをご覧になりたい方はコチラ

単品購入(500pt)に進む

本記事は単品購入限定となります

PAGE TOP