競馬サロン

2025/02/01 23:44
シルクロードSの予想
236その後の白富士Sで◎マイネルモーントが何とか2着確保してくれて、こうして少しずつズレズレから脱却しつつ的中を重ねよう!と、個人的にはモチベーションがぐぐぐ!っと上がったところでの、東京最終。
まさかの、ショウナンラピダス1着。。。
これをゴルフで例えるとこんな感じ。
練習場で調子よくてさ、ちーと力んで朝イチのティーショットでダフったけど何とかパー拾ってさ、その次ホールでいい感じでバーディーとか出してさ、「さー!今日は良い流れだ!」と思った次のホールで、OBならまだいいんだけど、あると思って打ち直しせずに歩き出した後の「ロストボール」みたいな感じ…
散々探したのに球無くて、ティーグラウンドまで戻されて打ち直しをさせられるあの「振り出し感」。
マジ、東京クラシックでゴルフしてる感じになったわ。。。
※東京クラシックはガチでロストボール沢山出るゴルフ場。
ってことで、気を取り直して、まずは今日の白富士Sのような「パー」を重ねて、どこかで「バーディー!」「イーグル!」「ホールインワン!」と行きたいね。
俺に落ち込んでいる暇などないのだ!
ってことで日曜重賞に行こう!
まずは、京都!
■京都11R シルクロードS
まずは京都の馬場っていうか、天気よな。。。
雨降るんか?っていうか、Xで調べてみると夕方位から既に軽く降ってるみたいだよな。
雨の影響で硬かった馬場がどんなクッション値になるかも見えないわけで、前日予想での想像力の見せどころかね。笑
まぁ、予報を見ると夜までパラパラ降るくらいだと、最悪でも「稍重&クッション値9.8」くらいの芝でレースは行われるようなイメージかな。
そもそも今日のクッション値が10.8で、相変わらず高い値なのに、かといって超高速馬場というワケではないんだよね。
そこに雨がパラパラと降り注ぐとなると、どんな馬場になるのかは未知な部分もあるんだけど、この馬の一発に賭けたくなる!
◎1ペアポルックス!
俺この馬好きなんだと思う。
黒鹿毛の好馬体でスカっとした体で、走り方も好き。
馬体は岡井ちゃんとか、伊藤ちゃんとか程見られないが、単純にすげー好きな馬体なんよね。
なので、葵ステークスの時とかも上位の印を回したし、北九州記念では◎を打ったわけ。
そんなタイミングで熱中症を起こして負けたのが北九州記念だよね。
あの負け方を見た時は熱中症なんて知らんから、ガチで俺見る眼ねーわ…って少しへこんだよね。
なので、ここ数戦は敢えて様子見してきたけど、ここに来てまた一段と馬が良くなって見えるワケよ。
もうね、「好き好きバイアス」入っているとは思うけど、ボッコリ出遅れて力の要る馬場の大外を追い込んで4着だった2走前とか、ここも少し出負けしてしかも直線で狭くなってまともに終えてなかったオパールSとか、その辺の鬱憤を前走でしっかりと解消してくれたし、「もう一度重賞で本命◎を打つタイミング」を見計らっていたってのもあるから、ここで本命打たせてもらう!
この馬京都でも好走しているんだけど、パキパキの硬い馬場より、少し湿った明日くらいの馬場の方が相対的に良いんじゃないかなと思うんよね。
そんなおあつらえ向きな馬場が京都に出現するなら、ここで勝ち負けしてもいいだろうな、と。
2.3戦前の発馬を見ちまうと、この最内枠は「天国か地獄か」といったきらいもあるけど、オパールSは休み明けで少しタイミングが合わなかったのかなと。
で2走前は、輸送の影響なのかな?ゲートくぐろうとして、そのタイミングで、前扉開いちまって流石の康成もあれじゃ出せないよね。
そんな後遺症を残さぬよう、前回はゲート練習も沢山して、普通に出たばかりか左右の馬に2.3回馬体ぶつけられてるのにスンナリ逃げられた。
発馬機内でも2走前のような仕草はしてなかったし、今回、走りなれた京都ならしっかりと出てくれるんじゃないかなと。
そして追い切り。
1週前に康成が乗った追い切りがまた良いんじゃないかなと。
時計もそうなんだけど、前走後、康成は「抜け出した後まだふわふわして余裕があった」と言ってたんだよね。
で今回の1週前。
しっかり負荷をかけつつ、最後の所でレース同様「ふわっとしそうになった所」で、右ムチ一発ビシッと決めてるよね。
そしてその時の上り2Fが「11.8-11.7」。
ここで減速LAPになると嫌だったんだけど、11秒台→11秒台での加速LAP&全体時計自己最速ってのは、非常に良いよね。
そして、最終追い切りでは軽めの坂路でまだまだ集中して欲しい感じはあるんだけど、それでも、岩田親父が直々に跨った1週前の闘魂注入がここに効いてくるんじゃないかなと。
なので、俺はペアポルックスから入る!
結論
◎1ペアポルックス
〇16ソンシ
▲2ピューロマジック
☆13カピリナ
注3メイショウソラフネ
注14グランテスト
△9ウインカーネリアン
△7クファシル
△5セントメモリーズ
これで行く!
対抗〇はソンシで仕方ないのかなと。
カチコチのクッション値11とかなら前を捉えきれないポカもあるか?なんて邪念があったんだけど、雨が少し降ったくらいの馬場はこの馬にドンピシャなのかなと。
▲にはポンと言ってそれなりに折り合っちまったら流石に逃亡されちまうだけのスピードを持っているピューロマジック。
そして☆には前走も相手の力は?も強い競馬でしっかり突き放して勝ったカピリナ。
追い切りもいいし、同い年のピューロマジックと2.5キロ差ってのは良いハンデだよね。
そして、共に「追い切りで何も判断できなかった2頭」なんだけど、どうしても「この人気なら気になるわぁ」と思ってしまい頭からその想いが離れない2頭を注に。
共に中2週で挑んできてるから、追い切りは軽め。
グランテストに至っては、めちゃくちゃ気持ち悪いLAPで登坂してて、なんだこりゃ?って感じなんだけど、気になるんだわ。
メイショウソラフネは前走58キロも堪えただろうし、内前有利なトラックバイアスもあったし、最後全く追ってなかったよね。
京都で人気をここまで下げてるのに軽視は出来ないなと。
△勢はそれぞれ条件付くと思うんだけど、押さえは必要かなと。
買い方
【単勝】1(1点)
【馬連】1=16.2.13.3.14(5点)
【穴ワイド】1=3.14(2点)
【3複】1=16.2.13=16.2.13.3.14.9.7.5(18点)
【3単】1→16.2.13.3.14→16.2.13.3.14.9.7.5(35点)
シルクロードSは以上。
この記事が参考になった方は
主宰者に「エール」を送ろう!(最大10回)
この主宰者をお気に入りに登録しよう!
マイページから確認できます
新着記事

-
SPREAD編集長・山田2025/08/07 18:00
競馬サロン更新終了へ向けてWinsightプロデューサー・山田よりご挨拶
※無料登録後、特別優待コード【25SS08welcome39】を入力!今なら3000ptプレゼント! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「パドック診断」「前走不利」...
-
198
- 固定記事
-

-
UMAJIN.net編集部2025/11/25 12:00
「WINDEX」Winsight移行のご案内
平素よりWINDEXをご利用いただき、誠にありがとうございます。 2013年10月のサービス開始以来、多くのお客様にご愛用いただきましたWINDEXですが、新競馬サイト「Wi...
-
203
- 固定記事

-
ホースエージェント 岡井元憲2025/09/20 22:35
オールカマー2025予想・人気を集めそうなドゥラドーレスは買い目からはバッサリ切らせて頂くわい
※岡井元憲その他の勝負レースは『Winsight』で掲載中です。 土曜は自信の一本に抜擢した中山12Rは3連複1万2210円万馬券的中!! 的中されたユーザー様はおめで...
印買い目見解コラム -
186

人気主宰者の「重賞」「自信の一鞍」など複数の予想を30日間定額で!
こちらの記事はサロンメンバー限定となります。
先着800名様限定!
30日間無料キャンペーン実施中
月額コースはコチラ
※競馬サロン閉鎖に伴い、
新規加入受付は終了いたしました。
ただいま30日間
無料お試しキャンペーン実施中!
全コラムが見放題
月額コースはコチラ
この記事のみをご覧になりたい方はコチラ
単品購入(500pt)に進む本記事は単品購入限定となります



総利用者500万人超!








