豪華景品が当たる UMAJINスクラッチ

いますぐチャレンジ

UMAJIN.net認定・有料コンテンツ「UMAJIN PRO」が登場!3つのサービスを使いこなせばあなたも「プロ」の仲間入り!

スマートフォンアプリ

アプリ内課金一切なし
完全無料で利用可能!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム

広告

コラム

2017/12/09  吉岡 司「Mr.パドック吉岡司の重賞・メイン「馬体診断予想」」

吉岡司の馬体診断予想「阪神JF」/「カペラS」

●●●●●●●●吉岡司の馬体診断予想「阪神JF」●●●●●●●●

傾向
まだ体調が安定していない2歳牝馬だけに、体重変動が大きい馬も存在する。過去10年間で馬体重が10キロ以上減っていた馬の勝利はない。また勝ち馬は最低でも5番人気+前走の着順が2着以内。ある程度実績をあげている馬から馬単を買うのがベターでは。今年もフルゲートの18頭立てで行われるので、当日テンションが高くなっている馬は、馬群にモマれて力を発揮できない恐れが。また、直線の長い外回り競馬だけに、後トモが淋しく映る馬は評価を下げたい。反対にお尻がプリプリな馬には期待が持てる。

パドック状態と今回の着目点

■グリエルマ
まだ幼さは残っているが、実にバランスのいい体を誇る馬。当日はイラつくことなくしっかりとした踏み込みで歩けているかどうかを注視したい。まともであれば、ここでも太刀打ちできる力はあると見る。

■コーディエライト
目方は450キロを割っていなければ問題なし。気負わない程度の活気の良さを見せているかがポイント。小脚を使ってリズム良く歩けていることが望ましい。

■サヤカチャン
前回は重賞2着と結果を出すも、初関東輸送の影響か少しテンションが高めだった。今回は近場の阪神。気持ちの昂ぶりがないことを前提に、見直してみていいかもしれない。力は十分通用しそう。

■ソシアルクラブ
骨格がしっかりしており、ゆったりとした体の造りゆえ、広々としたコースが合いそう。ただ、まだ動きに機敏さがないだけに、瞬発力勝負になった際の不安はある。もちろん落ち着いて周回できているかどうかもポイントだ。相当なポテンシャルは秘めていそうだが、現状は試金石の一戦でどこまでやれるかといったところだろう。

■トーセンアンバー
前回の京王杯2歳S時が8キロ減。また、若干後トモが淋しく映っただけに、今回はそれら点を解消できていることが望ましい。煩い気性ではないので、阪神輸送はクリアできるだろうが、当日の気配は必ずチェックすべき。適度な気合い乗りで歩けていることが理想。

■トーセンブレス
前回は人気に応えられない案外な競馬だったが、パドック段階ではそう気に留めるような面は見られなかった。ただ実戦でペースの緩急について行けなかった感じがあっただけに、もう少しシャキッとした覇気のようなものが出てもいいのかもしれない。なお、今回は阪神までの輸送があるだけに、腹回りが淋しく映らない点にも注意したいところ。

■ナディア
歩くスピードが速くハキハキとした姿は好印象だが、400キロを割るかどうかの小兵ゆえ、大舞台で鎬を削るにはあまりに心許なく感じるのが正直なところ。当然いくらかでも目方を増やしてくることが前提だ。力は非凡のモノがありそうだが。

■ノーブルアース
赤松賞6着より中2週。無駄肉はなくなるだろうが、腹回りが淋しく映ったり、気持ちが昂ぶっているようだと割引になる。パドックの気配は要チェック。

■ハイヒール
今回は中1週の競馬だけに、430キロを切っていないことと、気持ちが先走っていないことが、好走の条件になってくる。張りのある馬体、かつ自らハミをとり勢いのある歩様であることを望みたい。

■マウレア
赤松賞時は体がスッキリしていた印象。できればもう一回り大きくなってもらいたいが、それは今後の成長待ちか。輸送競馬になるゆえ、大幅な馬体減がないことと、テンションが上がっていないことが、好走の条件になってくる。外回りの阪神コースは脚質的に向いていそうではあるが。

■マドモアゼル
中間は長めから追い切られており、遠征疲れは感じない。前走でもテンションが上がることはなかったし、初めての阪神競馬も問題はないはず。完成度の高い馬だけに、上がり目はどうかだが、ごく普通に歩けていれば、力を発揮できるはず。

■モルトアレグロ
均整が取れており、身のこなしの柔らかさは特筆モノ。首を上手に使って気分良さそうに歩くのもこの馬の特徴だ。当日もそんな姿が見られればいい。阪神競馬は初だが、イレ込むタイプではないので心配はないはず。

■ラスエモーショネス
前回は10キロ減も、絞れたものと考えるべきで、戻す必要はないように思える。ただ、今回が既に7戦目の競馬となり、中4週とはいえ疲れが心配。上積みも見込めるかどうか。腰の入った深い踏み込みが確認できれば力は引き出せそうだが、果たして。

■ラッキーライラック
どこにも重苦しさを感じない、見栄えのいい馬体がこの馬の長所。輸送しても何ら気負う面を見せないし、動きは一戦ごとに鋭さを増している。パッと観ていいなぁと思えれば、素直にその感覚を信頼していいと思う。それだけの域にある馬だ。阪神競馬は初めてになるが、右回りの調教にて颯爽とした動きを見せているだけに何ら問題はなさそう。

■ラテュロス
アルテミスS時は8キロ増の426キロ。成長分でいい傾向とは思うが、個人的にはもっとあってもいいように思う。この中4週でどれだけパワーアップを果たせているか。小脚を使っての活気の良さとともに、動き全体に力強さが備わっていることが理想的。

■リリーノーブル
2歳牝馬らしからぬ雄大な馬体の持ち主で、そこから繰り出す大きいストライドには大物感を抱かずにはいられない。中1週だけにテンションの程度が懸念材料だが、平常心で臨めていれば、GIのここでも十分勝負になる逸材と考える。阪神の外回りも歓迎だ。

■レグルドール
前回は初めての当日輸送競馬でも落ち着いて歩けていた。あの当時の雰囲気なら阪神までの輸送も苦にはなるまい。今回も光沢のある馬体で見た目が良ければ、体調面は問題なし。あとは力関係になる。

■ロックディスタウン
力は認めるが、今回は休み明けのうえに阪神までの輸送がある。プラス10キロ以上の馬体変動がないことと、テンションが上がっていないことが好走条件になる。水平首で落ち着いた様を見せて欲しいもの。

吉岡の結論
◎リリーノーブル
○ラッキーライラック
▲ロックディスタウン
△1マウレア
△2グリエルマ
△3トーセンブレス


●●●●●●●●吉岡司の馬体診断予想「カペラS」●●●●●●●●

傾向
JRAのダート1200m重賞はこのレースのみ。出走する陣営はここが全力投球。そのせいか、前走掲示板を外した馬が、過去10年間で6頭連絡みしている。また良馬場だと、1分9秒後半が勝ち時計。軽いフットワークで歩けているよりも、力強い踏み込みで周回できている馬を選びたいところ。またダートの短距離馬はトモに丸みがあって、頼もしいお尻を持っている。ケツのデカい馬を1頭捜して、そこから流してみるのもいいかもしれない。

パドック状態と今回の着目点

■キクノストーム
8歳馬だけに大幅な上昇は期待できないが、ゆったりと歩けていれば、いい意味での平行線。体の輪郭が綺麗で、首を使って気分良さそうな様が確認できればそこそこにはやれるはず。

■コーリンベリー
前回より中4週。中間まずまずの時計を出しておりすこぶる順調そう。去年3着ゆえコース替わりに不安はない。重厚感ない体で、ハミを噛んでリラックスして周回できていれば、力は発揮できる状態と考えていい。

■サイタスリーレッド
前回はまさかの結果だったが、極端な不良馬場で力を大きく削がれた感が強く、参考外の一戦と判断していいと思う。中間は自厩舎で丹念に調整されており、気配としては悪くない。張りのある馬体で、アウトラインが崩れていなければ、現状持ち得るだけのものは引き出せるはず。

■ディオスコリダー
小脚を使って活気があるか、腹回りが淋しく映っていないか、テンションが昂っていないかがポイント。中山輸送そのものは問題ないはず。

■ニットウスバル
中山コースは6戦して4連対と得意。530キロ近い体なので、良い意味での重厚感のなさを感じられるといいのだが。柔らかい筋肉、かつハミをとっての推進力ある歩様を見られるかどうかもポイントに。

■ノボバカラ
自らハミをとり活気の良さを見せているか、スムーズな歩様であるかどうかがポイントに。まともであればあっさりがあっていいくらいの力量馬だが、やや疲れが窺える点が心配。

■ブルドッグボス
パワフルな馬体でいかにもダート馬という印象。引き綱を短くしての推進力ある歩様が見られれば体調の良い証拠だ。中山戦は4戦して2勝と相性もいい。まともであれば上位争い必至と見るが。

■ブルミラコロ
柔らかい筋肉、かつ張りがあって動きに重苦しさを感じないこと。スムーズな歩様であるかどうかも当然ポイントに。初めての中山戦だが、ダート1200mは2戦ともに連対を果たしており適性としては十分。目下絶好調ということでもあるだけに、まともであれば今回も大崩はしないはず。期待してみて損はないと思う。

吉岡の結論
◎ブルミラコロ
○ニットウスバル
▲ブルドッグボス
△1ディオスコリダー
△2サイタスリーレッド
△3コーリンベリー

■【UMAJIN.net EVOLUTION PROJECT】「本物に触れ、本物を知る。」競馬サロンはこちら!

■[お友だち4万9000人突破!]UMAJIN.net LINE@公式アカウント【限定無料配信】

■【重要】登録ができない、メールが届かない会員様へ

■“旬"の競馬情報を配信中!メルマガ「週刊UMAJINゴールド」はコチラ!

PAGE TOP