豪華景品が当たる UMAJINスクラッチ

いますぐチャレンジ

UMAJIN.net認定・有料コンテンツ「UMAJIN PRO」が登場!3つのサービスを使いこなせばあなたも「プロ」の仲間入り!

スマートフォンアプリ

アプリ内課金一切なし
完全無料で利用可能!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム
相川牧場採用情報

広告

コラム

2017/11/24  吉岡 司「Mr.パドック吉岡司の重賞・メイン「馬体診断予想」」

吉岡司の馬体診断予想「京都2歳S」

●●●●●●●●吉岡司の馬体診断予想「京都2歳S」●●●●●●●●

傾向
過去10年間で1番人気が4着以下に落ちたのはティルナノーグ1頭のみ。3連複の軸馬に据えるには最適かもしれない。また、距離が2000mということもあって、のちのクラシックホースが何頭も出走している。今までの実績より将来性の高い馬を上位にとって考えてみるのも面白いだろう。相馬眼を磨くにはぴったりなレースのように思う。

パドック状態と今回の着目点

■アイトーン
前走はなかなかの勝ちっぷりであったし、パドックでは柔らかそうな筋肉が窺え、見栄えとしては上々だったように思う。ただ、テンションが高く厩務員を手こずらせていた点が少々気になった。キャリアの浅い若駒ゆえ致し方ない部分はあるにしても、今回は中1週の競馬になるし、距離も延長される。当時同様のイレ込みのキツさを見せるようだと厳しくなるだろう。

■グレイル
500キロ近い雄大な馬体を誇るうえ、アウトラインが実に綺麗な馬。将来性は相当高いと見ていい。先週坂路で52秒台前半をマークできていたように、具合いは良好のよう。当日スムーズな脚捌きであれば力は出せるはずだ。

■ケイティクレバー
カイ食いが安定しているせいか、馬体に均整が取れていて目方に変動がない。個人的にはもう少し大きくなってもらいたい願望はあるが、それは今後の成長待ちか。中1週の競馬が続くので、気持ちが昂ぶっていないことと、歩様に硬さがないことが好走の条件となろう。

■シスターフラッグ
前走のアルテミスS(12着)はさすがに距離が短すぎたか。ただ、東京まで輸送しても落ち着きがあったように、精神面での強さは窺えた。ここは、中間順調に乗り込まれているだけに叩いた上積みが見込めるだろうし、距離延長もいい条件。当日落ち着いて周回できていれば、見直してみるのも一考かと。

■スラッシュメタル
名は体を表すではないが、小柄なスラッとした造りをしており、各所もシュッとまとまった、見栄えの良さが目につく1頭。動きも自らハミをとって実にリズミカルなのが特徴的だ。ここは中2週での参戦になるが、先週坂路で52秒台をマークできており至って順調のよう。体は多少減るかもしれないが、落ち着いて周回できていれば、きちんと走れる態勢にあると思っていい。あとは他馬との力関係になる。

■タイムフライヤー
胸郭の長い体型と血統から考えるに、距離延長は歓迎。張りと柔らかみのある馬体で、かつ調律良く歩けていれば、何の問題もなさそう。馬券的な旨味はなさそうだが、3連勝の期待は十分。

■マイハートビート
中間は入念に乗り込まれており、すこぶる順調そうだが、まだムキになって歩く面があるので、どれだけ落ち着いて周回できているかがポイント。前走の勝ち時計は過去10年間のこのレースよりも速い。自分の力を発揮できればチャンスは十分だろう。

吉岡の結論
◎グレイル
○マイハートビート
▲タイムフライヤー
△1スラッシュメタル
△2シスターフラッグ
△3ケイティクレバー

■<より一層素晴らしい競馬ライフをあなたと供に> [第一弾/COMING SOON] UMAJIN.net EVOLUTION PROJECT

■[お友だち4万8000人突破!]UMAJIN.net LINE@公式アカウント【限定無料配信】

■【重要】登録ができない、メールが届かない会員様へ

■“旬"の競馬情報を配信中!メルマガ「週刊UMAJINゴールド」はコチラ!

■【あの大人気競馬マンガが電子版で登場!】やまさき拓味『優駿の門アラブレッド』はAmazonにて絶賛発売中!

PAGE TOP