UMAJIN.net

UMAJIN.net LINE@

豪華景品が当たる UMAJINスクラッチ

いますぐチャレンジ

UMAJIN.net認定・有料コンテンツ「UMAJIN PRO」が登場!3つのサービスを使いこなせばあなたも「プロ」の仲間入り!

スマートフォンアプリ

アプリ内課金一切なし
完全無料で利用可能!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム
相川牧場採用情報

広告

コラム

2018/03/12  吉岡 司「Mr.パドック吉岡司の「注目2歳馬勝ち上がりチェック」」

[フィリーズR]リバティハイツ 過信はできない勝利

○3月11日(日) 阪神11R フィリーズR(芝1400m)
1着 リバティハイツ 北村友騎手
牝3 栗東・高野厩舎

今年のフィリーズRを制したのは8番人気の伏兵リバティハイツ。前走からマイナス8キロの442キロでの出走になったが、どこにも減った印象はなかった。首を伸ばし淡々と歩けていて、精神面は安定していたようだ。

好スタートを切ったが、無理をさせず序盤は中団でじっくり待機。若干行きたがる素振りは見せたが、折り合いは付いていた。直線に向いてから馬群の中でジワジワ差を詰め、ゴール前渋太く抜け出しての勝利。道中寄られるシーンもあったし、それを跳ね除けてのVは勝負根性の高さを物語るものと言っていい。過去10年間で2番目に速い勝ち時計1分21秒5はも上々。しかし今年のメンバーレベルは正直高くはなかった。7着馬まで僅差の決着で、同じメンバーでもう一度走ったら勝てるかどうか。過信はできない勝利だ。

▽【リバティハイツ】
父キングカメハメハ
母ドバウィハイツ
母父Dubawi
※母は米で芝のGIを2勝。

○3月10日(土) 阪神3R メイクデビュー阪神(ダ1800m)
1着 マグナレガーロ 武豊騎手
牡3 栗東・角居厩舎

土曜阪神の新馬戦で見せたマグナレガーロの勝ちっぷりは、今後が楽しみになるものだった。身のこなしが柔らかく、見栄えがしたパドック。首を伸ばしてスムーズな歩様で歩けていて、初戦から動ける仕上がりのようだった。

スタートが良くハナを切ったが、向こう正面で他馬に絡まれる展開。それでも自分のペースで走れていたし、何ら問題はなかった。4コーナーも抜群の手応えで周り、直線はクルスデルスールとの一騎打ち。それをラスト1Fから一気に引き離し、6馬身差の圧勝だった。重馬場とはいえ勝ち時計1分52秒6、上がり37秒2は及第点以上。なにより追い出されてから首を上手に使える走法で、走りが綺麗なのがいい。次走が注目だ。

▽【マグナレガーロ】
父キングカメハメハ
母リビアーモ
母父アドマイヤベガ
※母は中央6勝、いとこにアルフレード(朝日杯FS勝ち)ら。

■[お友だち5万5000人突破!]UMAJIN.net LINE@公式アカウント【限定無料配信】

■“旬”の競馬情報を配信中!メルマガ「週刊UMAJINゴールド」はコチラ!

PAGE TOP