豪華景品が当たる UMAJINスクラッチ

いますぐチャレンジ

UMAJIN.net認定・有料コンテンツ「UMAJIN PRO」が登場!3つのサービスを使いこなせばあなたも「プロ」の仲間入り!

スマートフォンアプリ

アプリ内課金一切なし
完全無料で利用可能!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム
相川牧場採用情報

広告

コラム

2017/11/20  吉岡 司「Mr.パドック吉岡司の「注目2歳馬勝ち上がりチェック」」

[2歳新馬]イダペガサス 距離が延びても問題ない

○11月18日(土) 東京11R 東京スポーツ杯2歳S(芝1800m)
1着 ワグネリアン 福永騎手
牡2 栗東・友道厩舎

7頭立ての第22回東京スポーツ杯2歳Sを制したのは、単勝1.4倍と圧倒的な人気になったワグネリアン。プラス4キロの454キロでの出走になったが、どこにも増えた雰囲気はなかった。やや詰まり気味の馬体だが、トモにボリュームがあるのがいい。2人引きで曳いていたが、小脚を使って活気が窺えたのも好印象。

スタートは五分に出たものの、馬任せでこの頭数では中団後方となる5番手からの競馬。コスモイグナーツが前半1000mを58秒5と飛ばしたことで、縦長の展開に。ワグネリアンは慌てず騒がず、ぴったり折り合いは付いていた。4コーナーを馬場のいい外へ回り、坂下から追い出されると楽々抜け出しての完勝。四肢が良く伸びていたし、走るフォームが綺麗だ。パンパンの良馬場ではなかった点を考慮すれば、勝ち時計1分46秒6は悪くはない。体型から長目の距離向きではないが、2000mまでは守備範囲。今後益々楽しみになってきた。

▽【ワグネリアン】
父ディープインパクト
母ミスアンコール
母父キングカメハメハ
※祖母はブロードアピール(シルクロードSなど重賞6勝)

○11月18日(土) 東京4R 2歳新馬(ダ1400m)
1着 イダペガサス 戸崎騎手
牡2 美浦・高柳瑞厩舎

土曜東京第4Rを制したイダペガサス。まず、どこにも重苦しさがなかったのがいい。パドックではハミをとってキビキビとした歩様で周回できていた。

スタートこそ平凡も、二の脚を利かせて好位のインから追走。直線半ばで逃げるダンケシェーンの外へ進路へ切り替えて追い出され、ゴール寸前に捉えての勝利だった。勝ち時計1分26秒8は平凡だが、前半3Fが37秒2と遅かったことを考えれば悪くない数字だ。それよりも36秒0という速いレース上がりを差し切った内容を高く評価したい。今回はダート1400mで勝ったが、体型と血統からは距離が延びても問題はなさそう。次走、5回中山6日目のダート1800m戦に出走してきたら、馬券を買う価値は十分。ちなみにクビ差のワンツーから3着馬は9馬身千切られているのだから、2着のダンケシェーンも能力は相当高い。

▽【イダペガサス】
父ゴールドアリュール
母カロンセギュール
母父Forest Camp

■【UMAJIN POG】2017-2018シーズン 期待の新馬ぞくぞく登場! 参加受付中!

■[お友だち4万8000人突破!]UMAJIN.net LINE@公式アカウント【限定無料配信】

■“旬”の競馬情報を配信中!メルマガ「週刊UMAJINゴールド」はコチラ!

■【あの大人気競馬マンガが電子版で登場!】やまさき拓味『優駿の門アラブレッド』はAmazonにて絶賛発売中!

PAGE TOP