豪華景品が当たる UMAJINスクラッチ

いますぐチャレンジ

スマートフォンアプリ

アプリ内課金一切なし
完全無料で利用可能!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム

広告

コラム

2017/11/06  吉岡 司「Mr.パドック吉岡司の「注目2歳馬勝ち上がりチェック」」

[2歳新馬]トゥラヴェスーラ 可能性を秘めた馬

○11月3日(金・祝) 京都7R 2歳新馬(芝1600m)
1着 トゥラヴェスーラ 川田騎手
牡2 栗東・高橋康厩舎

金曜京都第7Rを制したのはトゥラヴェスーラ。パドックでは均整の取れた馬体に映り、柔らかい筋肉で資質の高さはひと目で判断できた。首を伸ばして落ち着いて周回し、力を発揮できる仕上がり。

実戦ではジワッと進出して内の2番手からの追走。向こう正面でハナに立ったが、折り合いは付いていた。4角を持ったまま回り、直線一気に引き離して、最後は流す余裕。勝ち時計1分35秒4も、上がり35秒1も及第点と言える。次走が試金石になるが、可能性を秘めた馬で、将来性は高い。

▽【トゥラヴェスーラ】
父ドリームジャーニー
母ジャジャマーチャン
母父アドマイヤコジーン
※伯母にアストンマーチャン(スプリンターズSなど重賞4勝)ら。

○11月4日(土) 東京5R 2歳新馬(ダ1300m)
1着 ミスターメロディ 戸崎騎手
牡2 栗東・藤原英厩舎

土曜東京5Rを勝ったミスターメロディ。パドックでの馬体はどこにも窮屈さがなく、バランスのいい馬に映った。栗東から輸送してきたが、何ら動じることもなくリラックスして周回できていたのがいい。ハミをとって伸びやかな歩様で歩けていたし、初戦から動ける仕上がりだった。騎手が跨ったらハミを噛んで適度に気合いを乗せて、雰囲気は上々。

スタートを切ったら一気に加速してそのままハナを切る競馬。その段階で他馬とはスピードが違っていた。4コーナーも持ったまま回り、そのまま何もせず先頭でゴールイン。良馬場での1分17秒4のレコード勝ちは相当速い。上がり時計36秒0も優秀だ。今回はダートを使ったが、肢先が軽いだけに芝での適性もあるはず。距離には限界があるかも知れないが、短めの距離なら重賞は勝てる逸材だ。今後が楽しみ。

▽【ミスターメロディ】
父Scat Daddy
母Trusty Lady
母父Deputy Minister
※近親(祖母の半弟)にクーリンガー(マーチSなど重賞6勝)ら。

○11月3日(金・祝) 京都11R ファンタジーS(芝1400m)
1着 ベルーガ C.デムーロ騎手
牝2 栗東・中内田厩舎

13頭立てで行われた第22回ファンタジーSを制したのは、5番人気のベルーガ。マイナス6キロの476キロでの出走になったが、数字ほどは細くは映らなかったし、何ら問題はなかった。大きいストライドで躍動感のある歩様で周回。輸送しても落ち着きがあったし、休み明けから動ける仕上がりだった。

スタートは平凡で、その後は馬任せで後方から追走。坂下から少し気合いを付けて走らせ、直線に向いて外へ出して追い出すと、ラスト1Fから豪快に伸びて差し切り勝ちを収めている。勝ち時計1分22秒9は平凡だが、前半3Fが36秒3と遅かったし仕方がない。むしろレース上がり34秒9という流れを、外を回って差せたことを高く評価したい。血統的には距離に限界がありそうだが、胸郭にもゆとりがあるし、マイルまでは守備範囲だ。次走の阪神JFで距離適性が判明するだろう。

▽【ベルーガ】
父キンシャサノキセキ
母アドマイヤライト
母父Kris S.

○11月4日(土) 東京11R 京王杯2歳S(芝1400m)
1着 タワーオブロンドン C.ルメール騎手
牡2 美浦・藤沢和厩舎

11頭立てになった第53回京王杯2歳Sを勝ったのは、1番人気に支持されたタワーオブロンドン。前走からプラス4キロの516キロでの出走になったが、どこにも増えた印象はなかった。首を使ってリズミカルな歩様で歩けていたし、相変わらずデキは良さそう。ルメール騎手が跨っても何ら変化はなかったし、気性面での強さも認識できた。

スタートは良かったが、無理をせず中団の内で折り合いに専念する。4コーナーを上手く捌いて、直線開いたスペースから坂を上がってから、一気に抜け去っての快勝。勝ち時計が1分21秒9と平凡だが、前半3Fが36秒0と遅いし仕方がない。それよりも33秒8というレース上がりのなか、余裕を持って差し切った勝ち内容を高く評価したい。今後はマイル前後の距離で活躍しそうだ。

▽【タワーオブロンドン】
父Raven’s Pass
母スノーパイン
母父Dalakhani

■【UMAJIN POG】2017-2018シーズン 期待の新馬ぞくぞく登場! 参加受付中!

■[お友だち4万7000人突破!]UMAJIN.net LINE@公式アカウント【限定無料配信】

■“旬”の競馬情報を配信中!メルマガ「週刊UMAJINゴールド」はコチラ!

■【あの大人気競馬マンガが電子版で登場!】やまさき拓味『優駿の門アラブレッド』はAmazonにて絶賛発売中!

PAGE TOP