豪華景品が当たる UMAJINスクラッチ

いますぐチャレンジ

UMAJIN.net認定・有料コンテンツ「UMAJIN PRO」が登場!3つのサービスを使いこなせばあなたも「プロ」の仲間入り!

スマートフォンアプリ

アプリ内課金一切なし
完全無料で利用可能!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム
相川牧場採用情報

広告

コラム

2017/10/23  吉岡 司「Mr.パドック吉岡司の「注目2歳馬勝ち上がりチェック」」

[2歳新馬]ナディア 渋馬場で切れ味抜群の脚

○10月21日(土) 京都4R 2歳新馬(芝1400m)
1着 ナディア 坂井騎手
牝2 栗東・笹田厩舎


土曜京都第4Rを勝ったナディアは今後が楽しみな馬。404キロという馬体重でのデビューになったが、数字以上に体を大きく見せていた。伸び伸びとした歩様で動きもシャープだったし、いかにも仕上がり早のタイプといった印象。

スタートは普通に出たが、無理をせず中団外からの追走。4角手前からジワジワと進出し、直線へ向いてから外めに進路を変えると、ラスト1Fから一気に抜き去っての勝利だった。勝ち時計1分24秒3は至って平凡だが稍重馬場だったし、時計が掛かるのは仕方がない。この馬場で切れ味抜群の脚を使うのだから、強い牝馬特有と言える一瞬の脚を持っているのは間違いない。勝ったことにより間隔を詰めて使われずに済むだろうし、次は410キロを超える馬体重で臨んで欲しい。パンパンの良馬場での走りも見てみたい。可能性を秘めた馬だ。

▽【ナディア】
父ノヴェリスト
母カスクドール
母父ダンスインザダーク
※祖母はキュンティア(阪神3歳牝馬Sで2着)、伯母にオディール(ファンタジーS勝ち)ら。

○10月21日(土) 東京4R 2歳新馬(芝1600m)
1着 デルタバローズ 福永騎手
牡2 美浦・堀厩舎

土曜東京第4Rを勝ったデルタバローズも将来が大いに期待できる。488キロと発表された馬体は、筋肉が柔らかそうで上々の見栄え。パドックではハミを噛んで程良い気合い乗りで周回できており、初戦から力を発揮できる気性と見えた。福永騎手が跨ってからもテンション面で大きな変化はなかったし、スタート前での不安点は皆無。

好スタートを切って、ジワっとハナに立つ。3コーナー手前でいったんレアバードに先頭を譲って2番手になったが、折り合いは付いていた。4コーナーを持ったまま回り、直線では余裕を持って追い出しを開始。別格の勢いで突き抜け、最後は4馬身千切っての完勝だった。まだ走りにぎこちない面が残っているが、そんな状況で勝つのだからたいしたもの。上がり3Fは35秒1だったが、馬場が良ければ楽に34秒台をマークできていただろうし、今後が楽しみな逸材だ。

▽【デルタバローズ】
父Into Mischief
母Sweet Seventeen
母父Hard Spun

○10月21日(土) 東京5R 2歳新馬(芝2000m)
1着 オブセッション C.ルメール騎手
牡2 美浦・藤沢和厩舎

土曜日からもう1頭。東京第5Rを制したオプセッションは516キロでの出走になったが、どこにも重苦しさはなかった。パドックでは舌を出して遊んでいたが、時たま小走りで活気があったし、気性的には初戦から力を出せるタイプのよう。

スタートがもうひとつで、後方の内からの競馬。レースでも舌越ししながら追走していた。内で包まれたこともあって外には出されず、インでジワジワと押し上げる。勝負どころから少し手が動いていたが、直線に入り進路が開けてから本格的に追い出されると抜け出しにかかり、いったんは先頭を譲ったラムセスバローズを力で捻じ伏せての勝利。着差は半馬身だったが、2着のラムセスバローズも馬体面から素質の高さは認識できていたし、今回その相手を競り落とした内容を高く評価したい。大化けする可能性を秘めている。

▽【オブセッション】
父ディープインパクト
母パーシステントリー
母父Smoke Glacken
※母は米のGIパーソナルエンスンS勝ち馬。全姉にパーシーズベスト(中央2勝、紫苑Sで4着)ら。

■【UMAJIN POG】2017-2018シーズン 期待の新馬ぞくぞく登場! 参加受付中!

■[お友だち4万7000人突破!]UMAJIN.net LINE@公式アカウント【限定無料配信】

■“旬”の競馬情報を配信中!メルマガ「週刊UMAJINゴールド」はコチラ!

■【あの大人気競馬マンガが電子版で登場!】やまさき拓味『優駿の門アラブレッド』はAmazonにて絶賛発売中!

PAGE TOP