UMAJIN.net

UMAJIN.net LINE@

豪華景品が当たる UMAJINスクラッチ

いますぐチャレンジ

UMAJIN.net認定・有料コンテンツ「UMAJIN PRO」が登場!3つのサービスを使いこなせばあなたも「プロ」の仲間入り!

スマートフォンアプリ

アプリ内課金一切なし
完全無料で利用可能!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム
相川牧場採用情報

広告

コラム

2018/03/04  インスタントジョンソン じゃい「【WIN5】カリスマ じゃいの6億円事件!」

「拡げる」のは中山10Rのみ!ほか4レースは少点数突破で!

おはようございます、インスタントジョンソンじゃいです。

今週も難しいレースが揃ったけど、

今回に限っては、波乱因子を見つけるのではなく、

甲乙つけがたい上位勢の取り扱いを誤らないようにというのがポイントかな。

よし、それじゃあ今週も行ってみようか、

「【WIN5コラム】カリスマじゃいの6億円事件!」スタート!

1)【阪神10R 武庫川S】
ここは人気でも4.クリアザトラック1.ヒーズインラブの2頭が中心。明らかな能力上位馬だし、阪神外回りの長い直線を舞台に、自慢の瞬発力がフルに発揮できそう。ただ、ともに57キロのトップハンデを背負うだけに紛れがないとは言い難い。であれば、攻めの立ち回りができること前提に9.マコトサダイジン8.ボールライトニングの2頭は警戒しておきたいところだし、3キロ減54キロで走れる7.ペガサスボスの一発あたりまでは見込んでおくべきだろうね。

2)【中山10R 総武S】
おそらく今週の肝はここ。まずいちばんに推したいのは12.タガノゴールド。嵌った際のインパクトはとてつもないものがある馬で、3走前(昨年5月の上賀茂S、5馬身差独走V)に見せたような、欲を捨てて最後方から一気に呑みこむような競馬ができれば、ここでもあわよくばがあるかもしれない。幸い現級2戦大敗続きで、しかも休み明けとくれば、人気は下から数えた方が早いはず。けど、稽古の動きはいいし、ウチパクさんがわざわざ跨るくらいだからね。まったく目がないなんてことはないはずだよ。安定感はないけど、まさにWIN5向きの馬としておススメしておきたい。そのほかでは、前走あのテイエムジンソクに迫る走りを見せた16.コスモカナディアン、このコース得意で、安定味大の4.センチュリオン、ようやく復調気配にある5.タガノディグオ、展開次第で突き抜けまでありそうな10.クインズサターン、7歳春を前にしてようやく充実期に入った3.サクラルコール、徹底逃げ前提に15.ドリームキラリ、逃げるにしろ控えるにしろ極端な形がとれるようなら面白そうな14.タムロミラクルといったところかな。こちらは「拡げて」構えるべし。

3)【小倉11R 太宰府特別】
さて、中間地点。正直、ここはあまり荒れるというイメージがないね。現級上位常連の1.タンタグローリア、平坦小回り小倉がドンピシャな感じの6.ブライトムーン9.エッジースタイルあたりでほぼほぼ何とかなりそう。ただ、スムーズに運べること前提ならば2.レッドリベンダ7.ウインクルサーテもそう差はないと思う。まあ、いずれにせよこの5頭までで何とかしておきたい。

4)【阪神11R 大阪城S】
こちらは、前走東京新聞杯で一級どころと五分の競馬をした7.ハクサンルドルフを一番手に。大きな上積みかつ伸びシロが見込めて、今度は得意の阪神が舞台となれば安易な取り扱いはできないね。あとは、同じく休養明けひと叩きで、確実な上昇が見込める5.プラチナムバレット、これからグングン伸びていく器の2.トリコロールブルーの2頭までは考えておくべきかな。鞍上込みで人気になりそうな11.アストラエンブレムは去勢明けだけに手を出し難い。いくらかでも人気を吸ってくれて、前述3頭のオッズが上がってくれるようならありがたいんだけど。

5)【中山11R 弥生賞】
波乱要素はなし。素直に人気どころの競馬になると思う。力量的には9.ダノンプレミアム1.オブセッション8.ワグネリアンの順かなとは思っているけど、ただ、ダノンにそのまま勝たれても何の旨味もないからね。馬券的観点で考えると、最上位に取るべきはワグかな。

以上、あくまで現段階の見解。

前半2つ、特に2本目の中山10Rが波乱へと針が振り切れてくれないと、今週はお手上げといった感じ。

その意味でも、ぜひ12.タガノゴールドあたりには奮起してもらいたい。

後半3つは堅く収まること前提に、

候補に挙げた中から、少しでも高めをツモってくれればといったところだね。

是非、馬券購入の参考にしてみてください。それでは!

▽【関連リンク】
■目指せ100万円!【ウマオネア】お題は【弥生賞(GII)の勝ち馬を当てろ!】
■【UMAJIN.net EVOLUTION PROJECT】「本物に触れ、本物を知る。」競馬サロンはこちら!
■[お友だち5万5000人突破!]UMAJIN.net LINE@公式アカウント【限定無料配信】
■【重要】登録ができない、メールが届かない会員様へ
■海外競馬はUMAJIN.netにお任せ! 「海外競馬」ページはコチラから!
■驚異の新指数【WINDEX】弥生賞の全出走馬総合数値公開中!

PAGE TOP