豪華景品が当たる UMAJINスクラッチ

いますぐチャレンジ

スマートフォンアプリ

アプリ内課金一切なし
完全無料で利用可能!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム

広告

コラム

2018/01/27  インスタントジョンソン じゃい「【WIN5】カリスマ じゃいの6億円事件!」

「高額払戻」の予感。

こんばんは、インスタントジョンソンじゃいです。

早いもので1月競馬も今週がラスト。

いい形で締め括って、次月に繋げられるよう、

隅々まで神経を張り巡らせ、様々な可能性を追求してみたいと思う。

よし、じゃあさっそくいってみよう、

「【WIN5コラム】カリスマじゃいの6億円事件!」スタート!

1)【京都10R 飛鳥S】
今回のオープニングレースは京都芝千八を舞台にした古馬準オープンの定量戦。前走連絡みしている馬は皆無というなかなかの難解模様だけど、ここは11.アクートの実績を1番にとりたい。2走前の八坂Sは5馬身差の2着とはいえ、相手はのちの重賞勝ち馬だし、負かした3、4着馬とてかなりの素質馬。十分にこのクラスでやれる力があると思う。前回こそ流れ不向き、かつスムーズさを欠いて苦杯を舐めたけど、却って馬券的妙味が出てくれて良かったんじゃないかな。まともであればまず恰好はつけられるはず。あとは、素質豊な9.テーオービクトリー7.トリコロールブルーの2頭。ともに先々はタイトルを狙える馬だと思ってるからね。そう軽くは扱えないよ。ほか、安定勢力の1.プロフェット4.ナイトオブナイツは流れ次第ってとこ。厄介なのは、ひと叩きされた3.ポルトドートウィユ。勝たれてもおかしくはない力の持ち主だけど、劇的に良くなっている印象でもないしね。…現段階では迷っているというのが正直なところ。まあ、候補としてはこんなとこかな。

2)【東京10R 早春S】
こちらは古馬準オープンの長丁場ハンデ戦。ここは「絞る」レース。菊花賞4着の実績は伊達じゃない1.マイネルヴンシュを1番手に取りたい。前走は中山コースで消化不良だったけど、走りやすい東京なら変わってくれそうだね。そして久々ながら東京芝2400m戦で2連勝という勢いが魅力の11.ホウオウドリームも当然ピックアップする。まずこの2頭の争いかなとは思うけど、前走窮屈な競馬でも実力馬パフォーマプロミスに0秒4差まで迫った5.グランドサッシュ、前走で脆さを見せはしたけど菊花賞3着を見直したい2.ポポカテペトル、そしてここへ来てグングン力を付けている感があるハーツクライ産駒の9.チェスナットコートも捨て難い魅力があるね。候補として考えておくべきだと思うよ。

3)【中京11R 長篠S】
11頭立てということもあるし、ここも「絞りたい」ね。8.ナインテイルズはここ2走が冴えないが、力を出せないレースが続いただけという気がする。3走前だけ走れれば、あっさりがあるかもしれない。11.タイセイスターリーはご存知ミッキーアイルの弟。気性的にはこの距離がいいはずだし、前が塞がった前走には目を瞑って候補に入れたいところ。詰めの甘さが目立つ4.アドマイヤナイトは、中京で2戦2勝。ここでそろそろがあっていいんじゃないかな。あとはムラなところがあるけどオープン特別での2着があり、力は上の2.オーヴィレール、そしてファルコンSで3着に入った実績がある6.アルマエルナトあたりを警戒しておきたいね。

4)【京都11R シルクロードS】
ちょっと早い前哨戦ってことにはなるけど、ここを経由した馬が近5年で3頭も高松宮記念を勝っているからね。先々のためにも、勝ち馬はもとよりレース全体の内容もよくよく注視したいところ。まず本戦は17.ロードクエスト。前回初のスプリント戦でスムーズさを欠きながらも少差3着。やはり力は非凡だよ。当然慣れが見込めるし、嵌れば圧倒があっていいと思っている。それ例外だと、コース不問で、ハンデ手ごろの15.ナックビーナス3.グレイトチャーター、前回完全に脚を余した5.アットザシーサイドも怖いとこだね。2.アレスバローズ1.ファインニードルは内めをうまく捌いてこれるようならば。あとは正念場7.セイウンコウセイ、初スプリントがいい方に出そうな13.カラクレナイあたりまでは考えておきたい。

5)【東京11R 根岸S】
ラストは、GIフェブラリーSの大事な前哨戦。ここは、14.ノンコノユメ6.カフジテイク8.サンライズノヴァの実績馬3頭が中心。ともに極端な脚質だけに末脚不発があるかもしれないけど、力的にはやはり抜けている印象だね。当然軽くは扱えない。ほかでは、控えざるを得なかった前回でそこそこの走りができた9.モンドクラッセ、人気はまったくなさそうだけどデキはかなりの域にありそうな5.ノボバカラ、距離ベスト・終い確実の7.キングズガード2.アキトクレッセントらに注意を払っておくべきかな。

以上、あくまで現段階の見解。

正直、まだ絞り切れていないけど、

今週はかなりの「高額払戻」が見込めるんじゃないかと思っているんだ。

上記に挙げた馬らをベースに、ギリギリまでその取捨を考え抜くつもり。

レースごと「絞る」「拡げる」の強弱をつけて、メリハリある勝負を心掛けたいと思う。

狙うは「6億円」。

是非、参考にしてみてください。それでは!

▽【関連リンク】
■目指せ100万円!【ウマオネア】お題は【根岸S(GIII)の勝ち馬を当てろ!】
■「UMAJINアプリ」アップデートのお願い
■【UMAJIN.net EVOLUTION PROJECT】「本物に触れ、本物を知る。」競馬サロンはこちら!
■[お友だち5万3000人突破!]UMAJIN.net LINE@公式アカウント【限定無料配信】
■【重要】登録ができない、メールが届かない会員様へ
■海外競馬はUMAJIN.netにお任せ! 「海外競馬」ページはコチラから!
■驚異の新指数【WINDEX】東西2重賞で“買える5頭”をいますぐチェックだ!


ネットで、馬券・車券を買うならオッズパーク!

PAGE TOP