豪華景品が当たる UMAJINスクラッチ

いますぐチャレンジ

UMAJIN.net認定・有料コンテンツ「UMAJIN PRO」が登場!3つのサービスを使いこなせばあなたも「プロ」の仲間入り!

スマートフォンアプリ

アプリ内課金一切なし
完全無料で利用可能!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム
相川牧場採用情報

広告

コラム

2018/01/13  インスタントジョンソン じゃい「【WIN5】カリスマ じゃいの6億円事件!」

こんなときだからこその伏兵馬が必ずいるはず! 中京10Rが勝負どころ!

こんばんは。インスタントジョンソンじゃいです。

13日深夜から朝方にかけての積雪がどの程度になるのか、

また当日の馬場状況がどうなるのか、現段階では読み難いけど、

微妙な適性有無の差で目まぐるしく結果が変わってくるのがこの競馬の世界。

こんなときだからこその思わぬ伏兵馬が必ずいるはず。

そんな馬を射止められるよう、

「絞る」「拡げる」にメリハリをつけて、臆せず貪欲に「高額払戻」を追い求めてみたい。

よしそれじゃあ行ってみようか、

「【WIN5コラム】カリスマじゃいの6億円事件!」スタート!

1)【中山10R、ニューイヤーS】
トリッキーな中山マイルが舞台だけど、少頭数のうえ、正直面子の大半はOPで頭打ちの状況。であれば、メンバー唯一のGI馬6.ダノンプラチナがここばっかりは何とかするんじゃないかな。ただ10.アデイインザライフの潜在能力も軽視はできない。1年4カ月のブランク明けだからさすがにエンジン全開とはいかないだろうけど、逆転の目があるとしたらこの馬しか考えられない。2点に「絞って」の勝負でまず問題ないように思う。

2)【京都10R、紅梅S】
ここは、前走GIでまずまずの走りを見せた8.モルトアレグロと、かなりの瞬発力を秘める1.シグナライズだね。ただ、あまり旨味には期待できそうにないから、揉まれずスムーズにことが運ぶこと前提に2.マリアバローズ5.モズスーパーフレア、まだ荒削りだけどどんな競馬でもできそうな4.グリエルマあたりを候補として考えておいて損はないと思う。あとは豊さんの7.ピエナミントかな。稽古抜群だし、スケールのデカさなら先の2頭以上かも。まあ少し「拡げて」様子を見る感じでいいと思う。

3)【中京11R、知立特別】
今週5鞍のなかで唯一の条件戦。ただ、難解さでは最上位かな。一応、現段階の候補としては、前走昇級初戦を少差でまとめた18.ココファンタジア、クラス上位常連の2.アイファープリティ、馬場が悪化しないこと前提に6.デリスモア、力は上もここ2戦の敗退でうまい具合いに旨味が出た10.オメガタックスマン、確実に復調している13.ヒルノマゼラン、展開に左右される面はあるものの決め手の鋭さならメンバー随一の15.イノバティブあたりを考えている。ただ、中京は鬼かもしれない4.デスティニーソング、前々で流れに乗れれば圧倒までありそうな3.ジョーマイクもオッズ次第では付け加えておきたいね。天候・馬場がどうなるのか読めないけど、「高額払戻」を見据えるうえでの大事な勝負どころだよ。

4)【中山11R、京成杯】
ここでまず中心に考えたいのは9.サクステッド。デビュー戦の楽勝っぷりを見るに、資質の高さではここに入っても屈指だと思う。前走(5着)は休み明けかつ馬場悪化で力が引き出せていない印象だったけど、妙味が出たと思えば視界は明るいはず。嵌れば圧倒まであると思っているよ。あとは、きちんと集中して走れればこれもいい勝負になりそうな15.ジェネラーレウーノ、ウソかホントかルメール騎手がダービーに行ける馬なんてジャッジを下している5.コズミックフォース、パワフルかつ器用な走りがウリの10.デルタバローズってとこだね。今の勢い、今後への可能性溢れる4頭に「絞って」勝負してみたい。

5)【京都11R、日経新春杯】
伝統のGII戦が今週の締め。ここは、7.パフォーマプロミスが中心。勢いがあって距離にも対応可能、前回から斤量2キロ減かつ鞍上がM.デムーロ騎手ってことなら嫌う理由がないね。次位は10.ソールインパクト。正直勝ち味に遅いだけにWIN5向きではないけど、稽古の動きはキレッ切れのレベルで今回ばっかりは“ある”かもしれない。あとは連覇狙う8.ミッキーロケットだけど、ちょっと不安要素が多い印象。一応押えはするけど、であれば長距離堅実の3.モンドインテロ、パフォーマプロミスと遜色ない競馬をしている1.サンタフェチーフあたりの方が面白いかもね。

以上、あくまで現段階の見解。

京都の前売り中止で、正直人気がどうなるのか不明瞭だし、

当日の天候や馬場によってチョイスする馬は大きく変わってくるかもしれない。

そのあたりは、ぜひ臨機応変に対応して欲しい。

文中で述べたけど、結果荒れるか否かの分かれ目は中京11Rにあると思う。

ここが振り切れてくれれば十分「高額払戻」の目も出てくるんじゃないかな。

狙うは「6億円」。

是非、参考にしてみてください。それでは!

▽【関連リンク】
■目指せ100万円!【ウマオネア】お題は【日経新春杯(GII)の勝ち馬を当てろ!】
■「UMAJINアプリ」アップデートのお願い
■【UMAJIN.net EVOLUTION PROJECT】「本物に触れ、本物を知る。」競馬サロンはこちら!
■[お友だち5万2000人突破!]UMAJIN.net LINE@公式アカウント【限定無料配信】
■【重要】登録ができない、メールが届かない会員様へ
■海外競馬はUMAJIN.netにお任せ! 「海外競馬」ページはコチラから!
■驚異の新指数【WINDEX】日曜2重賞全出走馬の数値を要チェック!

PAGE TOP