UMAJIN.net

スマートフォンアプリ

UMAJIN.netのスマートフォンアプリが登場!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム
相川牧場採用情報

競馬サロン

覆面馬主7号

2021/07/24 22:40

アイビスサマーダッシュ/新潟8R 3歳以上1勝クラスの予想

1527
おばんですー!
五輪柔道、渡名喜さんは銀、高藤くんは金、素晴らしいね〜!
渡名喜さんは「自分の弱さが出た」とか言ってたけど、そんなこと無いよ、泣かないでくれよ、すげー強かったよって思ったわ。もちろん金メダルは欲しかっただろうけど、こんなコロナ禍の五輪で銀は凄い事だよね。

そして、高藤くん!
技を取っての金メダルを取りたかっただろうけど、研究されまくってるなかで凌いで凌いで最終的に勝ったというのは本当に大事だよね。伊丹先輩も報われたよね!
勝ち方より「金メダル」という結果に拘り、インタビューで感謝の話をしてる姿に感動したよ。

この金メダルが日本の夏冬通算「500個目」のメダルなんだってね!
柔道の軽量級で金メダル取れると、日本の選手団に勢いが付くし、本当に良かったね!

で、俺もこの勢いを頂かないと、悔しくて仕方ないわけ。
土曜日の2鞍はマジで外すと思ってなかっただけにかなり悔しかったわ。

Twitterでは、新馬の「新潟5R◎オタルエバー(5人気)」の単勝1550円とワイドを的中させたことを筆頭に、函館・新潟の両3Rとも単勝ゲットしたりと、参考になる話が出来てただけに、またまたこういう詰めの甘さを出しちまって、情けないわ。

オリンピアンを見習って、日曜日は「ビシッ」と詰め切ってやる!

という事で、アイビスSD!

今年は格上挑戦馬が多くて、なんだか嫌な感じがするよなぁ。

ちなみにまとめると
▼OP馬
ヒロイックアゲン
モントライゼ
タマモメイトウ
ロードエース
ライオンボス
ビリーバー

▼3勝クラス
ジュランビル
グレイトゲイナー
トキメキ
アルミューテン

▼2勝クラス
バカラクイーン
リッチクレマチス
オールアットワンス

▼1勝クラス
モメチョッタ
セピアノーツ
ルドラクシャ

って、1勝クラスも2勝クラスも居て、しかもオールアットワンスなんて2勝クラスのまま2番人気だもんな。
格上挑戦の馬達、確かにスピードある馬も居るんだけどどうなんだ?

重賞ともなれば、時計も早いし、もしかしたらここでもレコードが出る可能性があるよね。
そんな、スピード決着に思えるアイビスSDだけど、更に重要なのは「スピードを持続させるスタミナ」なんだよね。
1ハロンだけ速くても勝てない訳で、少なくとも「10秒台のLAPを3本」は叩きだせないと勝てないえぐいレースだよね。

しかも別定戦だから3歳牝馬以外はそれほど大きな恩恵も無いでしょ。
ぶっちゃけ、3.4.5歳が強いレースであることは知ってるんだけど、それにしてもここまで格上挑戦組に人気かっさらわれたら、歳行ってるOP組もノーマークで逆に楽なんじゃない?

◎12ライオンボス!
前走はさ、調整過程があまりよく無かったよね。
いつもは直前週はポリ軽めにやるのに、前走は直前週までウッドでビシビシ追ってて、つまりは外厩から戻した時にいつもほど具合が良くなかったんでしょ。これはおそらく年齢による仕上がりの遅さが出て来てたんだと思うんだけど、その点を踏まえて今回の中間は外厩がしっかり仕上げて来たんでしょ。なので、いつも通りのパターンにしっかり戻ってるし、あとは加齢による減点分がどれくらいか?ってことなんだけど、格上挑戦ばかりのこのメンバーで、むしろ5倍台でこの馬の単勝が買えるなら美味しいんじゃないのか?ってことだよね。

もちろん、加齢によるスピードの衰えはあるかもしれないけど、パンパンの良馬場で得意な千直なら格が違うんじゃないか?この馬がこの仕上げで沈むなら、それは仕方ない。

そして、確かに新潟千直は断然外枠有利なのは分かってるんだけど、だからってめちゃくちゃ人気無いよね?っていう馬がもう一頭。だから対抗はこの馬…

〇3ヒロイックアゲン!

良いのさ良いのさ!
この馬千直の持ち時計ライオンボスに次いで2位でしょ。
この相手なら、内枠だって何とかするんじゃない?
レコード連発するような馬場だし、真っすぐ走らせながらじわっと外に寄ってく感じで走ればスピードの違いでいい位置取れるんじゃね?

分かってるんだよ。
歳行った牝馬はこのレースで実績ないし、内枠も不利だって。
でもさ、一応千直のOP勝ってる馬だよ。しかも、その時圧勝だぜ。
千直は格上挑戦でも勝てるってことを、この馬自身が証明したようなレースではあるんだけど、それでも、中心はOP馬じゃないのかね?

結論

◎12ライオンボス
〇3ヒロイックアゲン
▲11ロードエース
☆14オールアットワンス
注7グレイトゲイナー
△8タマモメイトウ
△6モントライゼ
穴4ジュランビル

これで行く!

▲にはタフでスタミナ豊富なロードエース。スタートからの流れに乗れれば怖い一頭だと思っている。

☆には最高の枠を引いて51キロで出られるオールアットワンス。出来も良さそうだし、あとは適性があるかどうかだけ。2勝クラスってのは形だけみたいな馬だし、適性があれば突き抜けてもおかしくないけど、人気になりすぎな気もしててこの印までにしておく。

注には前走のテレビU福島でいい競馬をしていたグレイトゲイナー。
このレースの3着は休み明けだったとはいえ、明らかに格上のヴェントヴォ?チェで、最後までしぶとかった。
惜しむらくはハンデ戦なら斤量は53とか54だったと思うんだけど、別定だから56。とはいえ、追い切りでもいい動きだったし、次代の千直巧者になりうる可能性は秘めてると思うので、この印。

△タマモメイトウは高速馬場がどうか?
△モントライゼは千直向くかな?というところが半信半疑。
穴ジュランビルは前走の高速馬場に対応してたので、穴に指名。

買い方
【単勝】12(1点)
【馬連F】12.3=12.3.11.14.7.4(9点)
【3複】12=3.11.14.7=3.11.14.7.8.6.4(18点)
【3単】12→3.11.14.7.4→3.11.14.7.8.6.4(30点)

アイビスSDは以上!

続いて、自信の1鞍!
新潟8R!
◎10トーセンアラン!
まず、枠の並びが良いよね。
行きたいであろうラストバリオンが内に居て、そのすぐ横の偶数番で、自分より外の馬は先行はしたとしてもハナを叩きに来るタイプじゃないから、自分のスタートに集中すればいいだけで、出っぱが良ければハナ切ればいいし、内が早ければ行かせて外目の番手で乗ればいい。要はスタート次第ではあるんだけど、ゲートの反応自体が速いわけじゃなくて、ここ2戦も二の足で前に行ってるタイプだから、何よりも枠が重要だと思ってたんだよね。勝ち切るにはもしかしたらワンパンチ足りないかもしれないけど、馬券圏内っていう意味じゃ、相当ゲートでへましない限り、固いと思うんだけどなぁ。

◎10トーセンアラン
〇6ジューンクエスト
▲7ゴイゴイスー
☆8ミーアシャム
注1コスモクウェンチ
△12マイヨブラン
△14サウンドプリズム
△9ラストバリオン

【単勝】10(1点)
【馬連】10=6.7.8.1(4点)
【ワイド】10=6.7.8.1(4点)
【3複】10=6.7.8=6.7.8.1.12.14.9(15点)
【3単】10→6.7.8.1→6.7.8.1.12.14.9(24点)

日曜日は以上!

当日は良い馬が居ればまたまたTwitterで呟くかもしれないけど、土曜日ほど狙いたい馬が居るわけではない。
朝から狙い続けて、一頭もつぶやかない可能性もあるといえばある。
ただ、新馬戦には、ちょっと気になる馬が居る。
土曜も、新馬戦であんなにいい馬が1550円もオッズが付くなんて言う僥倖があったからね。

あとは当日の流れを見ながらかな。
という事で、本日は以上!
 

この記事が参考になった方は
主宰者に「エール」を送ろう!(最大10回)

エール0
競馬サロン TOP

PAGE TOP