UMAJIN.net

スマートフォンアプリ

UMAJIN.netのスマートフォンアプリが登場!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム
相川牧場採用情報

競馬サロン

ホースエージェント 岡井元憲

2021/04/10 23:29

桜花賞は1強じゃ!

985
本日のメイン重賞における馬券勝負は、中山競馬場にて行われたニュージーランドTでの馬連920円的中!阪神競馬場で行われた阪神牝馬Sにおいても馬連680円的中と手堅く東西ダブル的中じゃー!!

この調子で明日も桜花賞を初めとする勝負レースは全て的中ジャックしたろかい!

その桜花賞に出走する出走馬の見解についてはもうYouTubeで確認して頂けたかい?




YouTubeの岡井塾でもお話しさせて頂いた通り、2歳GI・阪神JFにおける1着ソダシVS2着サトノレイナスの構図と見ている本年の桜花賞。

今週からBコースに替わり本日、阪神マイルの同条件で行われたメイン重賞・阪神牝馬Sでは外を回って後方から差し切ったデゼルに対し、内を抜けてきたマジックキャッスルが2着と一見内外の馬場差はイーブンに映る。

だが、3歳時の戦績で比較しても勝ったデゼルはここに来て力を付けたからこそ外からでも差し切れたと言える一方で、2着マジックキャッスルは勝ち馬に蓋をされ外に出せず内は前が壁だらけ。進路が塞がれてしまい一瞬追い出しを待たされた分のクビ差2着やな、あれは。

今日の阪神の芝コースは、時計もやや速く外差しも効いていたが、前も残れていたし基本的にはマジックキャッスルがデゼルの上がりを上回った事実に基けば、やはり内有利と言うのが馬場差の見解じゃ。

これで◎ソダシVS◯サトノレイナス2頭の優劣は明白になったわい。

前で自在に立ち回れる脚質で、内目の偶数という絶好枠を引いたソダシに対し、大外枠に入ってしまったサトノレイナスは阪神JF同様に前でソダシをマークする事がかなり難しくなったからのう…

ただでさえ、スタートは遅めのサトノがゲートからある程度前に出して行けば、テンの脚を使わされるぶん終いの伸び脚に影響する懸念もあるし、かと言って腹を括り後方からの競馬なら、仕掛け所でもたつく感のあるサトノだけにソダシにセーフティーリードを許してしまう。

そもそもサトノは、距離延びたオークスでこそと思っとるし、阪神JFの時点では僅かハナだった2頭の着差が、桜花賞ではもう少し開くと言うのが俺の最終ジャッジじゃ!!

もちろん、それは2頭の優劣による話でサトノ自体をメンバー上位に支持する事は変わり無く、馬券の配当妙味ならサトノがもし3着に敗れた際の馬連や3連単なら美味しいかと言うもの。

そして、上位評価2頭の次に支持するのが▲メイケイエール。

いつもレースではモンスター級に掛かる馬だが、あれだけ暴走しても重賞で上位に来れる能力は半端じゃ無いわい。

今回は、大舞台での乗り替わりで大胆な奇策により再三結果を出して来た横山典ジョッキーがもし逃げなら折り合いもマシになるかもしれんという淡い期待。

それでも豪快に掛かって圏外に沈む危険性もあるし、だいたい逃げれるか分からんので同等評価の相手3番手に取り上げるのが△アールドヴィーヴル。

そもそもデビュー2戦目で挑戦した重賞・クイーンCで勝ち馬アカイトリノムスメとタイム差無しの2着に好走するなんて、能力が無いと出来ない芸当だからな。

しかも同レース3着のククナは、2歳時の重賞・アルテミスSでソダシと差の無い競馬をしていた訳だから、ここでも通用する下地は十二分にある。

まだキャリア3戦目。右回りコースの経験もでかいし、久々の前走を使われた上積みに加え、前回東京への長距離輸送で18キロ減ってしまった体も、絞れたぶんはあるにせよ今回は関西圏だけに戻るはず。

あとはテン乗りのデムーロが上手く捌ければ楽しみな1頭じゃ。

続いては△ソングライン。

馬体だけならメンバーの中でも一級品。キャリア3戦でまだ最上位とは組みしてないが、ここ2戦の連勝で見せた強さは操縦性の良さに加え、追えば追うほど伸びる豪快なフットワークは強烈なインパクトだったのう…

それにペースや相手が違うので一概には言えないが、2走前の未勝利勝ち時計は同日に行われた赤松賞勝ちのアカイトリノムスメを上回っている。

右回りと強豪相手は未知だが、1発ブッコ抜いても何ら不思議無い魅力を感じるわい。

最後に押さえは、△アカイトリノムスメ。

これも初の右回りと長距離輸送、それにスタートがあまり速く無いタイプなので内目の枠を引いて道中包まれ通しにならないか?は心配材料はあるのだが、前走騎乗した(戸崎)圭太が勝った後のコメントでかなり成長していたと評価していた通り、あのアパパネの娘ならではの良血馬の上昇度や、関東で売出し中である若手のホープ・横山武ジョッキーの手綱捌きにも期待じゃ。


【阪神11R 桜花賞】

◎ (4)ソダシ
○ (18)サトノレイナス
▲ (8)メイケイエール
△ (10)アールドヴィーヴル
△ (16)ソングライン
△ (5)アカイトリノムスメ

[買い目]
・馬連、3連複1頭軸流し 
・3連単
1列目 ◎(4)
2列目と3列目に相手全頭



以上が買い目と各馬の見解。

今日は東西のメイン重賞にて、手堅いダブル的中がビシッと決まったし、この勢いで明日のGI・桜花賞を筆頭に翌週の皐月賞と連勝街道を邁進したるで〜!



【穴馬だらけの朝から推奨馬】
本日の新潟開催では、複勝回収率133.3%でプラス確定じゃ!明日も、ぜひ単複馬券や相手の1頭に加えて頂きたいのう。

[4/11(日)]
●中山●
▽1R 障害未勝利
└(8)キーパンチ

▽2R 3歳未勝利・牝
└(5)スフリエール

▽3R 3歳未勝利
└(3)セバスチャン

●阪神●
▽2R 3歳未勝利
└(15)バンベルク

▽3R 3歳未勝利
└(3)コーズウェイヘッド

▽4R 3歳未勝利
└(8)シュトゥルーデル

●新潟●
▽1R 3歳未勝利・牝
└(12)メイショウエニシア

▽2R 3歳未勝利
└(6)テーオーアングル

▽4R 3歳未勝利
└(9)コンテナジュニア


★自信の一鞍★
【阪神12R 梅田S】
2走前は小回りコースの小倉で6着敗退と人気を裏切ったが、広いコースの阪神に戻った前走は好位からメンバー最速の上がりを使い勝ちに等しい2着と好走した◎リネンファッション。競馬のしやすい真ん中偶数枠で鞍上ルメールなら中心は揺るぎ無い。相手にも同じく阪神コースに良績あり、休み明けの前走叩いて◎リネンファッションとの差を詰めてきそうな◯アルコレーヌを据えるわい。

◎ (8)リネンファッション
○ (15)アルコレーヌ
▲ (7)クレスコブレイブ
△ (5)チェルアルコ
△ (11)ダノングリスター
△ (12)デルマオニキス
△ (13)ヴィーヴァバッカス

[買い目]
3連複◎◯2頭軸流し


★太鼓判予想★
【中山9R 千葉日報杯】
前走は、15頭立てによる大雨の極悪馬場で最後方からの競馬ながら、終いはメンバー最速の上がりで3着に食い込んだ◎アカノニジュウイチ。9頭立てと少頭数に恵まれ良馬場なら更に切れ味は増すわい。

◎ (4)アカノニジュウイチ
○ (1)ショウナンバニラ
▲ (3)アビエルト
△ (5)ライバーバード
△ (9)トンボイ

[買い目]
馬連流し



さぁ!
とにかく明日の桜花賞はビシッと当てて、翌週のGI皐月賞へも勢い付けたる!

皆んなの馬券健闘も祈っとるで〜!!


それでは最後に!
明日は忘れな草賞にシャンブルちゃん、中山最終レースにはリアンちゃんが出走じゃ!

シャンブルは前走勝ち後、更に状態は上向いたと聞くしオープンでどこまでやれるか楽しみにしとるわい。それにリアンは久々に良馬場での競馬。本日初勝利した鞍上の横山琉ジョッキーの豪快な追い込みが見たいのう…

この記事が参考になった方は
主宰者に「エール」を送ろう!(最大10回)

エール0
競馬サロン TOP

PAGE TOP