UMAJIN.net

スマートフォンアプリ

UMAJIN.netのスマートフォンアプリが登場!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム
相川牧場採用情報

競馬サロン

週刊サロンNavi(ブッシー)

2020/08/01 22:27

梅雨明け!ハッピーモード突入!

496
今年はほんとに雨、曇り空ばかり見てきたから、朝起きてピーカンだったときは思わず写真撮っちゃったよね笑



今日は新潟も札幌もいい天気で走ってる馬たちもなんとも気持ちよさそうで、見てるこっちも気持ちよかった!


こっから先はいよいよ夏本番ってことでしばらく熱い日が続いてくんだろうけど、この水木はけっこう東京涼しくて。

あぁ、過ごしやすいなぁなんて思ってたら、子レモンがふいに『今日はあったかいよね!』なんていうんですよね。

「え、涼しいでしょ?」

って言いかけたんだけど、なるほど確かに。
深いな4歳児w

同じ25℃でも、
夏は暑いのがデフォルトだから、その基準に比べて「涼しい」。
冬は寒いのがデフォルトだから、その基準に比べて「あったかい」。

こんなのは置かれた状況に応じて大人が勝手に表現方法を変えてるだけで、じゃあいざ、

25℃は「あったかい」でしょうか?「涼しい」でしょうか?

なんて言われたときに「正解」といえるような答えは誰ももっていないんですよね。

当の子レモンはそんなこと知ったこっちゃなくて笑、ただ単純に彼の基準はどんな季節でも「寒い」のほうに置かれていて『今日は寒くはないし、いつもほど汗かかねぇな。あったけぇくらいかな」。

とかそんな感じだったんだでしょうけど笑


よく、「色」も一緒で、同じ【赤】でも三者三様見え方が違うって言われるけど、本当にそのとおりで、他人の頭の中を覗けるわけでもなく、自分が見た色を正確に表現する方法がない以上、相手の見え方を確認する方法ってないんですよね。

下手をすれば、だれかの【赤】が自分には【青】に見えてる可能性だってある

『さすがにそこまでは・・・』
『免許取れたんだからそんなわけないだろ』

ってのが普通の考えだけど、幼稚園の先生であったり、親であったり、初めて、色を教えてくれた相手に、

『アナタの”今見ている色”が【赤】』

とか“名前”を与えてもらっただけで「それが俺にどう見えているか」なんて、相手にはわからないんですよね。

とりあえず、お互いどういう風に見えているか知る術はないけど「これと同じもの」が見えたらお互い【赤】と呼ぶことにしよう。

ってルールを決めて、それがみんなの共通認識になってるだけ。
実体はない。

そういう意味では『てめぇらの血は何色だぁぁぁ!』とそこを探求した南斗水鳥拳、実に深いな。
違うか。


まぁこれに限らず、世の中見渡してみると誰かにとっての“当たり前”が、ほかの誰かにとっての“非常識”ってケースってのがままあって、そんなすれ違いから、誤解が生まれたり、いろんないざこざが起こっちゃうんだよね。

自分の基準を下げたり変えたりまではいかなくても、ちょっと相手の目線に立ってみるだけで、誤解がとけたり、意外に新しい発見があって面白かったりするのにすごくもったいない。

・・・って、なんか、このままいくと話が世界平和とかまで飛躍しちゃいそうだな。
競馬場の天気の話からはじまったはずのになんのこっちゃ笑


競馬の話に戻しますと、7号兄さんもコラムで書かれてましたが、サムライ馬主さんやアシタカさんに聞いてみてもこの梅雨明け!
馬場の心配少なく予想に打ち込めるってのは駆け引きなしの真剣勝負みたいで、みなさんかなり喜ばれているご様子!

ちょうど8月に入って、セレクション、サマーセールにむけ主宰者の馬券熱もますますヒートアップしていくタイミングですからね!
皆様におかれましても引き続き行われる夏競馬、ともに存分に楽しんでいっていただければ幸いです!

この記事が参考になった方は
主宰者に「エール」を送ろう!(最大10回)

エール0
競馬サロン TOP

PAGE TOP