UMAJIN.net

スマートフォンアプリ

UMAJIN.netのスマートフォンアプリが登場!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム
相川牧場採用情報

競馬サロン

アシタカ

2019/12/14 20:45

[超ド級の馬体 ◎を信頼]朝日杯FSの予想

30
11番人気デンコウアンジュの目玉が飛び出るような“激走”に期待した本日。

しかしながらターコイズSは予想通りの激流とはならなかった。

テンの3Fが33秒9で流れ、番手につけたトロワゼトワルが後続に蓋となれば、逃げたコントラチェックにとってはこれ以上ない絶好の展開。

11番人気の◎デンコウアンジュは後方から上がり34秒4とメンバー中2番目に速い末脚で追い込むも前が残る展開では6着が精一杯だった。


穴を狙えば届かず、人気サイドを信じればその願いは叶わない・・・。

という状況になりつつあるが、競馬というものは時に非情なもので、そこを打破できるかどうかは結局己次第である。

だからこそ己の力を振り絞り、完璧な結末を迎えた際の“快感”は何ものにも代え難いのだ。


話を明日の競馬に移そう。

1分32秒7のレコードでサウジアラビアRCを勝ったサリオス一強ムードが出来上がった今年の朝日杯FS。

当初は京王杯2歳Sで◎を打った2番ビアンフェに再び希望を託そうと考えていた。

[キズナ時代の到来か]京王杯2歳S/ファンタジーSの予想/本日の厳選2歳戦5鞍

途上の馬体ながら函館2歳Sをあっさり逃げ切り、京王杯2歳Sでは馬体を増やし1Fの距離延長にも対応した。

今回の馬体に関しても低重心は気になる要素だったが、一戦ごと着実に馬体を進化させている様子がうかがえる。

[今年は大人びた馬が少ない]【朝日杯FS・馬体診断】

加えて逃げる同馬をあと押しするのが異常とも言える5回阪神開催の傾向だ。

あまり数字を羅列するのは私らしくない。しかし29鞍行われた芝戦で逃げ馬の勝率は37.9%、連対率は75.9%にも登るとなれば見過ごすことはできない。

トラックバイアスが極端な状況は本日も変わらず、内枠の逃げ・先行馬にとっては願ってもない状況。

1枠2番の好枠に入り、近3戦全て逃げの競馬を展開してきたビアンフェにとってもこのトラックバイアスを最大限に活用する競馬をするのは目に見えている。

あとは先週のレシステンシアのような競馬を再現できるかだが・・・


そうは問屋が卸さないのではないか。


先週の結果を受け、陣営、騎手の意識は自然と前を向くはず。

前に向けば向くほど先週以上にタフなレースとなりそうな今年の朝日杯FS。

前がかりのタフな流れに対応でき、直線で末脚を爆発させることができる馬体、能力を有す馬は唯1頭しかいない。

◎6番サリオス

同馬については馬体診断で語った通りだ。

---------------------
パドックではシャキッと気合を出し、堂々と歩くタイプ。540キロ前後の馬体で悠々と歩く姿は見栄えがする。

加えてレースでは大型馬ながら出遅れることはなく、二の脚も速い。何よりも他馬に比べて走りが柔らかく、回転も速いのが特徴。サウジアラビアRCでは1度外のクラヴァシュドールに並ばれそうになったが、そこから突き放しているように根性も非凡だ。

出走馬の半数が前走で1400m戦に出走していることから1600mの経験も強みになる。速い持ち時計もあり、現状文句がつけらない。
---------------------
【朝日杯FS・馬体診断】より

前に行く内枠の馬を見つつ、タイセイビジョン、レッドベルジュール2頭の追撃をきっちり押さえられるのはこの馬しかいないと考える。

例えタイセイビジョン、レッドベルジュールよりも後ろの位置取りになったとしても、内&前有利のトラックバイアスを覆す走りをしてくれそうだ。

ハーツクライの当たり年を象徴する1頭が3連勝で戴冠するとみた。


◎を6番サリオスに打つ以上、相手に穴馬を探すか、絞るかの2択。

今回は馬体注目馬として取り上げたビアンフェ、レッドベルジュール、ウイングレイテストの3頭にペールエール、タイセイビジョンの2頭を加えた相手5頭に絞ることにした。

5頭のなかで最も配当妙味を見込むのが☆7番のウイングレイテスト

前躯に幼さを感じるものの、ツンと盛り上がった力強いトモが末の伸びに直結している。

タイトで締まった流れになりそうな今回は見逃せない1頭だ。


馬券は◎6番サリオスを1着に固定した馬単で勝負。


《阪神11R 朝日杯FSの最終結論》
◎6サリオス
○2ビアンフェ
▲12レッドベルジュール
☆7ウイングレイテスト
△3ペールエール
△8タイセイビジョン

【馬単/流し】6⇒2,12,7,3,8(5点)

この記事が参考になった方は
主宰者に「エール」を送ろう!(最大10回)

エール0
競馬サロン TOP

PAGE TOP