UMAJIN.net

競馬サロン

UMAJIN.net編集部

2024/06/17 17:00

【今週の重賞】[宝塚記念]ドウデュースとジャスティンパレスの一騎打ち!

99


【今週の注目重賞】
■宝塚記念

6月23日(日)、京都競馬場で第65回・宝塚記念(3歳上、GI、定量、芝2200m)が行なわれる。例年、阪神で開催されるレースだが、今年は改修工事中のため、ディープインパクトが勝った2006年以来18年ぶりに京都で代替開催される。

ドウデュース(牡5、栗東・友道)はファン投票史上最多の得票数で堂々参戦する。3戦目に朝日杯FSに優勝すると、皐月賞3着を経て日本ダービーで戴冠。その後はオーナーの夢である凱旋門賞制覇を目標に掲げて海外GIに挑戦したが、凱旋門賞は19着大敗、ドバイターフは出走取消と残念な結果に。その後は調整に手間取って昨年の宝塚記念はパス。天皇賞・秋、ジャパンCと凡走が続いたものの、叩き3戦目の有馬記念をV。見事な復活を遂げた。能力はメンバー随一だし、鞍上の武豊騎手が得意な京都に替わるのもプラスに働きそう。1週前調教では絶好の動きを見せており、アクシデントがなければまず勝ち負けだろう。

相手筆頭はジャスティンパレス(牡5、栗東・杉山晴)。2歳時はホープフルSで2着。3歳時は神戸新聞杯で重賞初制覇すると、菊花賞でも3着に好走。4歳になって本格化を迎え、阪神大賞典に続いて天皇賞・春も連勝、GIタイトルをゲットした。その後は勝ち切れない競馬が続いているものの、相手が“世界最強”イクイノックスだったり、展開が向かなかったりで、決して評価を落とすものではない。ディープインパクト産駒ということもあり京都芝2200mはピッタリの印象。さらに鞍上が天皇賞を制したときのルメール騎手に戻るのもプラス材料。ドウデュースとそこまで力差があるとは思えず、展開や流れひとつで逆転の可能性は十分ある。

ベラジオオペラ(牡4、栗東・上村)は4歳世代代表として出陣。3連勝でスプリングSを制覇し、ダービーでは4着に善戦。古馬初対戦のチャレンジCは約半年の休養明けながらハナ差で勝利をものにし、続く京都記念も2着に好走。大阪杯は不利な外目の枠を引きながら、鞍上の好騎乗で先頭ゴール。弱いと評判の4歳馬の中で古馬GI優勝一番乗りを果たした。ただしその大阪杯はお世辞にもレベルが高かったとはいえず、その後好走した馬はゼロ。また本馬は2000mを超える距離での勝利経験がなく、同コースの京都記念では、GIでは力量不足のプラダリアに敗退。1ハロン延長かつ相手大幅強化のここは、厳しい戦いが強いられそう。

そのベラジオオペラに大阪杯でクビ差届かなかったのがローシャムパーク(牡5、美浦・田中博)。3歳時は体質が弱く使い込めなかったなかでも、ハイレベル決着のセントライト記念で3着に好走。その後条件戦を勝ち上がり、昨夏の函館記念で重賞初制覇。続くオールカマーも連勝。昨年暮れの香港遠征は陣営の経験不足からか調整がうまくいかず大敗を喫するも、帰国初戦の大阪杯では2着に巻き返した。同距離のオールカマー勝ちがあり、1ハロン延長に問題はなし。また渋った馬場が得意なので、道悪になったら好走確率は上がりそうだ。

一発大駆けがありそうなのが、ブローザホーン(牡5、栗東・吉岡)。初勝利まで9戦を要した超遅咲き。しかしそこからはほぼ崩れることなく走り続け、勝つときはどれも圧勝。特に3勝クラスの烏丸Sでは2着に5馬身差をつける圧勝劇を演じ、注目を集めた。オープンに昇格後も好走を続け、今年の日経新春杯は1番人気に応えて重賞初勝利。それまで所属していた中野厩舎が定年解散し、吉岡厩舎へ転厩初戦となった阪神大賞典は3着。そしてGI初挑戦となった前走・天皇賞・春では2着に好走し、GI級の力があることを証明した。その前走や日経新春杯を見る限り、平坦京都は得意の様子。また3000m級は若干長い印象があるので、距離が2200mへ短縮するのは歓迎なのでは。さらに同馬は道悪の鬼。もし当日雨で馬場が悪化したら、アタマまで突き抜ける可能性もなくはない。

そのほかには、日経賞、目黒記念とGII連勝中で、当日レーン騎手が手綱をとるシュトルーヴェ(セン5、美浦・堀)、京都大賞典と京都記念を制している京都巧者・プラダリア(牡5、栗東・池添)、エリザベス女王杯2着、大阪杯3着とGIで連続好走の紅一点・ルージュエヴァイユ(牝5、美浦・黒岩)、皐月賞1着、ダービー2着、菊花賞3着と三冠すべてで好走を果たしたソールオリエンス(牡4、美浦・手塚)、天皇賞・春で4年連続馬券内の古豪・ディープボンド(牡7、栗東・大久保)なども出走を予定している。

(Text:Hattori)

この記事が参考になった方は
主宰者に「エール」を送ろう!(最大10回)

エール0

この主宰者をお気に入りに登録しよう!
マイページから確認できます

お気に入り登録
競馬サロン TOP

人気主宰者の「重賞」「自信の一鞍」など複数の予想を30日間定額で!

月額コースはコチラ

ただいま30日間
無料お試しキャンペーン実施中!

全コラムが見放題
月額コースはコチラ

月額コース購入に進む

この記事のみをご覧になりたい方はコチラ

単品購入(500pt)に進む

本記事は単品購入限定となります

PAGE TOP