UMAJIN.net

今週のレース(WINDEX)

06月22日()

06月23日()

馬市ドットコム
相川牧場採用情報

競馬サロン

田原基成

2024/05/30 18:00

人気上位馬に”一抹の不安”が浮上 「2.6.1.1」データ該当ボッケリーニを警戒 鳴尾記念2024全14頭診断

207


※2024年5月30日時点の見解であり、実際の結論(印・買い目)は週末の予想コラムにてご確認ください。

* * * *
▽その他の無料予想も公開中!
◆【齋藤翔人/鳴尾記念2024予想】前走上がり最速馬は【0-1-0-7】と不振 「12」のデータから好走馬を探る!【前編】

◆【UMAJIN編集部・栗東R氏/鳴尾記念2024予想】「GII・GIIIでは安定感抜群、勝ち負け可能」&栗東R氏のメイン予想・追い切り特注馬

◆【重賞深掘りPROJECT・ドクトル井上/鳴尾記念2024予想】絶好の外枠 初の重賞タイトルに向けチャンス到来!【血統】
* * * *

・アウスヴァール
オープンクラスでは【0-0-0-4】と厚い壁に阻まれてしまっている。クラス通用にはもう少し時間がかかりそうだ。

・アリストテレス
2年以上にわたって馬券内から遠ざかる現状。厳しい。

・エアサージュ
久々の重賞挑戦となった前走金鯱賞。結果は8着も、1000m通過58秒4と息の入らない展開が堪えた印象を受けた。マイペース逃げなら出番はありそうだが、アウスヴァールやバビット、ホウオウアマゾンなど前に行きたい馬が揃った組み合わせ。狙うタイミングは今回ではないと判断する。

・カラテ
4戦連続フタ桁着順と長いトンネルから抜け出せない状況。ピークアウトの感は否めない。

・スカーフェイス
全5勝中4勝が阪神芝。京都開催の今年はこの馬にとってマイナスの条件と言わざるを得ない。

・ディープモンスター
かつては日本ダービー、菊花賞にも参戦をはたした馬。天皇賞・春の出走歴もあるように陣営が長距離適性をあきらめきれなかった印象もあったが、芝2000mの成績【3-2-1-3】掲示板外一度のみの戦績が示すとおりの中距離馬だ。勝利時の走破時計を考えると勝ち切るためのハードルは高いものの、2列目3列目のゾーンでケアしたい1頭。

・ニホンピロキーフ
条件戦勝利から臨んだ前走マイラーズカップ。強豪相手に久々のマイル戦では厳しい印象もあったが、渋った馬場も味方して3着に食い込んだ。当時ほど馬場悪化が見込めない週末京都の天候を考えたとき、押さえ程度が妥当か。

・バビット
3歳秋以降の芝2000m成績は【0-0-0-3】。該当レースすべてでフタ桁着順と精彩を欠いており、条件不適の感は否めない。

・フォワードアゲン
重賞では【0-0-0-7】と苦戦続き。変わり身は望み薄か。

・ホウオウアマゾン
馬券内に入った9戦中8戦が阪神芝。京都で施行される今年の本レースでの上積み材料は乏しい。

・ボッケリーニ
本格化を遂げた2022年以降はGII・GIIIで【2-6-1-1】。前走日経賞は馬券外に敗れたが、それでも勝ち馬と0秒3差の5着なら及第点か。8歳を迎えて大幅な上積みは期待しにくいが、GI戦線に目もくれず我が道を行くローテーションはある種の潔さすら感じるもの。J.モレイラ騎手を配して臨むここは巻き返しを警戒。

・ヤマニンサンパ
リステッド競走で3戦連続3着。危なっかしい脚質でもきっちり馬券内に届いている点は馬券購入者の取捨を迷わせるものとなりそうだ。芝1800-2000mの持ち時計はメンバー中上位で、団野大成騎手とのコンビは【1-0-2-2】と好走多数。ここはヒモ穴のゾーンでケアしたい。

・ヨーホーレイク
長期休養を挟んだものの、金鯱賞→新潟大賞典と2戦連続馬券内。それぞれ異なる脚質で大崩れがない点は立派と言えるだろう。とはいえ今回は久々の右回りに加えて、コンスタントに使われるなかで一気の気温上昇局面。ノーマークにはできないが、目に見えない疲労を考えると思わぬ凡走があっても驚けない。そんな1頭だ。

・ロードデルレイ
6戦5勝とまだ底を見せていない新星。特に芝2000mは【3-0-0-0】、持ち時計も1分57秒2と経験豊富な古豪を差し置いてメンバー中最速だ。休み明けに強い中内田厩舎×川田将雅のコンビも魅力だが、これまで小回りコースの経験がない点は気がかり。ポテンシャルは間違いなく重賞級も、機動力が問われる京都芝2000mで取りこぼす可能性は考えたいところだ。

▽その他レースの「全頭診断」はこちら!
◆【安田記念2024】軸信頼度ならセリフォスか ソウルラッシュに「0.0.0.4」の”危険データ”浮上 全18頭診断

この記事が参考になった方は
主宰者に「エール」を送ろう!(最大10回)

エール0

この主宰者をお気に入りに登録しよう!
マイページから確認できます

お気に入り登録
競馬サロン TOP

人気主宰者の「重賞」「自信の一鞍」など複数の予想を30日間定額で!

月額コースはコチラ

ただいま30日間
無料お試しキャンペーン実施中!

全コラムが見放題
月額コースはコチラ

月額コース購入に進む

この記事のみをご覧になりたい方はコチラ

単品購入(500pt)に進む

本記事は単品購入限定となります

PAGE TOP