UMAJIN.net

競馬サロン

田原基成

2024/04/18 18:02

人気薄穴馬に”馬券内率100%”データ出現 エエヤンは「0.0.0.7」で消しか マイラーズカップ2024全17頭診断

158
※2024年4月18日時点の見解であり、実際の結論(印・買い目)は週末の予想コラムにてご確認ください。
* * * *
▽その他の無料予想も公開中!
◆【マイラーズカップ2024予想】最終結論【DATA予想】ソウルラッシュが1番人気!? それでも勝率100%データに合致!【重賞深掘りPROJECT】

◆【マイラーズカップ2024予想】長休明けで、いきなりの激走なるか!? 生まれ変わった7歳せん馬エアロロノア

◆【無料|WINDEX マイスター】【マイラーズカップ2024予想】セリフォスとソウルラッシュに“指数25pt”の大差 混戦ムードで大穴にも印

* * * *

・アリストテレス
2年以上にわたって馬券内から遠ざかる現状。厳しい。

・エアロロノア
昨年6月以来の実戦となる馬。直線急坂コースで5勝を挙げる急坂巧者でもあり、ここは次走への叩き台が濃厚だ。

・エエヤン
京都開催の過去10年データにおいて、前走ダービー卿CTで5着内だった馬は【0-0-0-7】。春の中山と京都の関連性が低いことを示すデータだ。4走前に使われた当舞台は勝ち馬と1秒以上離される惨敗。いまの段階から秋の京成杯AHで狙いたくなる1頭だ。

・コレペティトール
条件戦からの連勝を飾った前走京都金杯。1000m通過56秒7のハイペースに加えて終始インの経済コースで立ち回れたことが追い風となった印象だ。当時と同じ舞台に照準を絞った臨戦過程は好材料。斤量3キロ増に加えてGI好走馬が相手と決して楽な条件ではないものの、何らかの印は必要か。

・スパイダーゴールド
得意の左回り芝2000mで復調の兆しがうかがえた前走。それを踏まえると、関西圏のマイルGII参戦はどうにも解せない。見直すなら冒頭に記した条件替わりのタイミングか。

・セッション
この馬は競馬場の場所で分けるのがベター。関東圏の成績【0-0-0-4】に対し、関西圏は【2-2-1-0】とその差は歴然だ。2走前は当舞台の京都金杯で2着。坂井瑠星騎手とのコンビでは【2-1-1-0】とこちらも安定しており、ノーマークにはできない。

・セリフォス
2歳時からマイル路線の国内トップ級として君臨する馬。2走前のマイルチャンピオンシップも外々を回りつつ見せ場を作っての8着なら及第点を与えられそうだ。大目標は安田記念だと思われるが、中内田厩舎の休み明けローテなら軽くは扱えない。

・ソウルラッシュ
この馬で注目したいのはクラス別成績。GIの成績【0-1-0-4】に対し、GII・GIIIは【2-1-1-0】と自分の持ち場ではまったく崩れていないのだ。唯一のGI連対は今回と同じ京都芝外回り1600mのマイルチャンピオンシップ。昨秋の2戦は内枠が向いた感もあったが、当舞台での大崩れはなさそうだ。

・ソーヴァリアント
プラス22キロの馬体重増で臨んだ前走中山記念。テンにいくことすらできず、太目残りがそのまま悪い方向に働いてしまった印象を受ける。ただ、仮に絞れていたとしても本質的には小回りコースが合うタイプ。2走前に先着を許した馬が複数出走するここでの一変は容易ではないだろう。

・トゥードジボン
フタ桁着順が続く近走だが、京都芝外回り1600mは【2-0-1-0】馬券内率100%と安定。逃げ戦法での成績【3-0-0-0】も含め、思い切った競馬ができた際の穴馬候補として警戒したい。

・トランキリテ
当舞台で連対を続ける近2走。その適性には目を見張るものがあるが、2戦はいずれも開催が進んで外差しが進行していた馬場コンディションでもあった。洛陽S組の次走成績【0-0-0-11】も含め、開幕週の京都での連続好走は至難の業か。

・ニホンピロキーフ
3勝クラスの前走勝ち時計は前日の牝馬限定戦・1勝クラスと同タイム。GIで上位入線をはたした馬が出走するマイル戦では分が悪いだろう。

・ノースザワールド
重賞では【0-0-0-6】と厚い壁にぶつかっている現状。オープン特別・リステッド競走替わりのタイミングで見直したい。

・ビーアストニッシド
昨秋以降は精彩を欠く競馬が続いている。復調にはもう少し時間がかかりそうだ。

・フリームファクシ
馬券内に入った4戦はすべて芝2000m戦。マイルのGIIは不適条件と言わざるを得ない。

・ボルザコフスキー
3勝クラス以上の馬券内は道中9番手以下を進んだレースがほとんど。開幕週の馬場でこのメンバーなら簡単に前が止まるとは思えず、好走へのハードルは高いものとなりそうだ。

・リューベック
戦列復帰後はテンにいけなくなってしまっている。変わり身は望み薄か。

▽その他レースの「全頭診断」はこちら!
◆【フローラステークス2024】無敗馬クリスマスパレードの”明確な消し理由” 穴なら「馬券内率57.1%」該当馬 全14頭診断

◆【福島牝馬ステークス2024】人気一角に「3.0.0.1」条件濃厚で軸候補浮上 ”枠次第”の穴馬候補も要警戒 全16頭診断

この記事が参考になった方は
主宰者に「エール」を送ろう!(最大10回)

エール0

この主宰者をお気に入りに登録しよう!
マイページから確認できます

お気に入り登録
競馬サロン TOP

人気主宰者の「重賞」「自信の一鞍」など複数の予想を30日間定額で!

月額コースはコチラ

ただいま30日間
無料お試しキャンペーン実施中!

全コラムが見放題
月額コースはコチラ

月額コース購入に進む

この記事のみをご覧になりたい方はコチラ

単品購入(500pt)に進む

本記事は単品購入限定となります

PAGE TOP