UMAJIN.net

競馬サロン

UMAJIN.net編集部

2024/02/26 17:00

【今週の重賞】[弥生賞ディープインパクト記念ほか]その実力は本物か ダノンエアズロックついに重賞の舞台へ

31
【今週の注目重賞】
■弥生賞ディープインパクト記念
3月3日(日)、中山競馬場で第61回・報知杯弥生賞ディープインパクト記念(3歳、GII、馬齢、芝2000m)が行われる。

無傷の2連勝で前走・アイビーSを制したダノンエアズロック(牡3、美浦・堀)がついに重賞の舞台へ。セレクトセール1歳では4億9500円(税込)で取引された超期待馬だ。前走は2番手を折り合って進むと、直線で上がり最速の末脚を繰り出して勝利。のちにホープフルSを勝利するレガレイラを寄せ付けない完勝を披露した。管理する堀厩舎は昨年タスティエーラがここを制してダービー馬へと駆け上がる活躍。今回鞍上のR.キング騎手ともにクラシック最有力候補に名乗りを上げる。

シンエンペラー(牡3、栗東・矢作)はホープフルS2着馬。全兄に凱旋門賞馬・ソットサスを持つ良血だ。2走前の京都2歳Sでは馬群をものともせずに末脚を伸ばして重賞初V。続くホープフルSで3/4馬身差2着に敗れたが、直線に入ってすぐ先頭に立ったことで目標にされた結果だろう。1週前追い切りは栗東CW併せ馬。6F80秒8-11秒6の好タイムを計時して、3歳1勝クラスを相手に約4馬身先着した。休み明けでも状態は良好のようだ。クラシック初戦の皐月賞でリベンジを果たすため、前哨戦から負けられない。

サンライズジパング(牡3、栗東・音無)は初勝利がダート戦という個性派。門別で行われたJBC2歳優駿で先日サウジダービーを勝利したフォーエバーヤングに0秒3差2着まで食い下がり3着以下を8馬身突き放した。2走前のホープフルSでは新馬戦以来の芝挑戦。直線で渋太く脚を伸ばして13番人気3着に激走を果たすと、続く若駒Sでは最後方から他馬をごぼう抜きにする末脚を披露し、GI好走がフロックではないことを証明した。勢いそのままにまずは初タイトル獲得を。

前走・東京スポーツ杯で2着したシュバルツクーゲル(牡3、美浦・鹿戸)にも注目したい。その前走は1000m通過59秒1とやや早い流れを2番手で追走し、最後まで踏ん張って2着。見事10頭立て8番人気を覆す激走を披露した。2019年に半兄のシュヴァルツリーゼが当レースを2着しており、本馬にもコース適性があっておかしくない。実際に新馬戦は中山芝2000mを勝利している。今回も波乱を巻き起こす台風の目となれるか。

そのほかには、半姉にエリ女杯を2着したライラックを持つアドミラルシップ(牡3、美浦・相沢)、デビューから中山芝2000mを連勝中のトロヴァトーレ(牡3、美浦・鹿戸)、芙蓉S勝ち馬で前走・ホープフルSでも6着に健闘したシリウスコルト(牡3、美浦・宗像)、3歳1勝クラスを無傷で勝利しているファビュラススター(牡3、美浦・萩原)なども出走を予定している。

【そのほかの重賞】
■チューリップ賞
3月2日(土)、阪神競馬場で第31回・チューリップ賞(3歳牝馬、GII、馬齢、芝1600m)が行われる。桜花賞と同コースで行われる前哨戦。3着馬でには優先出走権が与えられ、好走馬が毎年のように本番でも好走を見せる。2018年からはGIIに格上げされ今後も大注目の重賞だ。主な出走予定馬は、朝日杯FS3着馬タガノエルピーダ(牝3、栗東・斉藤崇)、母は桜花賞3着のソーマジックできょうだいにも重賞好走馬が多数いる良血ミラビリスマジック(牝3、美浦・国枝)、GIIIで惜しい競馬を続けており今度こそ賞金加算をしたいスティールブルー(牝3、美浦・宗像)、新潟2歳Sでは阪神JF勝ち馬・アスコリピチェーノの1馬身差2着に健闘したショウナンマヌエラ(牝3、栗東・高野)など。
【そのほかの重賞】
■オーシャンS
3月2日(土)、中山競馬場で第19回・オーシャンS(4歳上、GIII、別定、芝1200m)が行われる。2005年まではオープン特別として行われていたが、2006年にGIIIに格上げ。2014年からは1着馬に高松宮記念の優先出走権が与えられるようになった。2022年1着ジャンダルムはその年のスプリンターズSを勝利。2着のナランフレグは高松宮記念を制して連対馬が春秋のスプリントGIを分け合った。今年はどんな激戦が繰り広げられるのか。主な出走予定馬は、トウシンマカオ(牡5、美浦・高柳瑞)、1200m戦に初挑戦する2022年NHKマイル2着馬マテンロウオリオン(牡5、栗東・昆)、リステッド含むオープンを4勝しているビッグシーザー(牡4、栗東・西園正)、同コースのオープン特別・カーバンクルSを8番人気で勝利したシュヴァルツカイザー(セ6、美浦・大竹)など。
(Text:Kanda)

この記事が参考になった方は
主宰者に「エール」を送ろう!(最大10回)

エール0

この主宰者をお気に入りに登録しよう!
マイページから確認できます

お気に入り登録
競馬サロン TOP

人気主宰者の「重賞」「自信の一鞍」など複数の予想を30日間定額で!

月額コースはコチラ

ただいま30日間
無料お試しキャンペーン実施中!

全コラムが見放題
月額コースはコチラ

月額コース購入に進む

この記事のみをご覧になりたい方はコチラ

単品購入(500pt)に進む

本記事は単品購入限定となります

PAGE TOP