UMAJIN.net

競馬サロン

JO-CHO

2023/12/10 00:42

カペラSの予想

524


青:たー君
黒:じょうちょー

「ひー、申し訳ねぇ。最後ゴタゴタしてこんな時間になっちまった。」

「いえいえ!お疲れ様でした!どうされます?早速予想行きます?」

「時間も時間だしな。手短に俺の生い立ちからここまでの・・」
「だーーー!いらんいらん笑。だれが喜ぶんですかそんなの聞いて。」

「そう?まぁでも明日はみなさん大好き、重賞勝負やるよ。」

「お!?」

「カペラS」

「やっぱそっちか笑。ほんっと好きですね、ダート戦。」

「冬場は特に良いよ。パッサパサの力いる砂でザ・ダートって感じするだろ。厩務員さんは眼洗ったり大変だけどな汗。中山明日も晴れんだろ?」

「はい!予報は一日晴れみたいですね!」

「オシ。真っ向勝負だな。」
「カペラSは◎テイエムトッキュウ、この仔で勝負するべ。型にハマらないととか、重賞は甘くねぇとかいろいろあるみてぇだけど、俺は中山ダート千二で底見せてねぇポテンシャルに賭けるよ。」

「おぉ〜!テイエムトッキュウ!無心の逃げカッコよいですよね!自分好きです、この仔!たしかに戦法が一手っていうのは重賞じゃ楽じゃないんでしょうけど、この条件3戦3連対(2勝2着1回)ですもんね!」
「じょうちょー的に今回調教どうですか?自分も映像見ましたけど、最後流してるような感じとはいえ、時計見たらラストの2ハロンの失速大丈夫かなって汗。そこだけどうも気になって。」


■テイエムトッキュウ ダート出走時の最終坂路追い
ラスト2Fのラップ

初春S 13秒1→12秒8(加速幅0秒3)
千葉S 12秒3→12秒4(失速幅0秒1)
京葉S 12秒7→12秒2(加速幅0秒5)
室町S 12秒6→12秒4(加速幅0秒2)
今回  12秒1→12秒8(失速幅0秒7)

「まぁたしかに逃げ馬だし、最後失速すんのは嬉しいこっちゃないけどな。ただ今回は北村騎手乗っけた先週がメインの追い切りだべ?ジョッキー乗っけて終い強めにやったとはいえ、12秒2→12秒0。見るとこ変えりゃむしろ過去一番、速ぇとこからスピード持続させてんじゃねーか?」
「今週は負荷かかりすぎねぇように最後軽めにやった、ってコメントも出てるみてぇだけど、その額面通り受け取って良いと思うぞ。敢えての軽め。」

「なるほど!」
「むしろ、1週前強めにやってるのもここに勝負かけてきたって感じですかね!?過去のダート出走の時は中間ずっと馬なりでやってきてますけど。」


「前走の反動も出ねぇで調子良いってのもあるんだろうけどな。」
「あとこりゃ業界あるあるだけど、木原先生とこも去年が勝ち鞍も2、3着の数字も伸ばして厩舎全体で結構稼いでるだろうからな。下世話な話になっちまうけど、もう今年も終わろうってのに勝ち鞍も、2、3着回数もまだ去年の半分くれぇってなると、いくらテイエムスパーダがこないだ重賞勝ってくれたつっても、税金やらなんやらで来年がエレェことになっちまうべ?今年の内にもっと稼ぎ必要ってなると、最後の追い込みじゃねーけど、ここでやっぱしっかり仕上げてきてるっつーことなんだべ。」

「そうか。馬あってのことですから毎年毎年安定とはいかないんですよね汗」

「それもあって津村騎手でってのもあるんじゃねーか?中山ダート千二でコンビ組めば2戦2勝。ペース配分も最後使える粘りもよくわかってるだろうし、鞍上含め今考え得るベスト尽くしてきたってことなんだと思うぞ。津村騎手、なんとか結果で応えてほしいけどな。俺の馬券もかかってるし。」

「はい!!!津村騎手3戦3勝たのみます〜祈!」

「あとは相手だべ?まずは1勝クラスからの4連勝含めてこっちも中山ダート千二抜群に巧ぇ〇スズカコテキタイな。前走(京葉S)はテイエムトッキュウがその連勝止めた形になったけど、その前の千葉Sじゃスズカさんの方が先着してるし、ここも侮れねぇべ。」

「京葉Sの時はスズカさんの方が1キロ斤量背負ってましたもんね。今回は改めて同斤量か。確かに怖いライバルになりそうですね汗」

「だべ。あと斤量で言うとここ最近ずっと障害みてぇな斤量背負わされてきて、久々に57キロで乗れる▲デュアリストか。ここ2走が59キロ、その前が60キロ。今回軽くなって空とんでっちまうんじゃねーの?」

「良いんですよ、そーゆーのは笑!こんな時間まで皆さん待たせて何言ってるんですか!」

「まぁ、でもほんとここ最近からの変化に戸惑いさえしなきゃももともと力はある仔だからな。上位評価で押さえておきてぇ1頭だし、あとは一発怖ぇのが穴チェイスザドリームよ。『先週歩様が良くなかったけど、治療したら治まった。最近は調教でも溜めるようにしてるから実戦でも溜める競馬ができれば。行くと力むし、最近はもうひと息の競馬が続いてるから違う形の競馬ができればいいね』ってなんだか聞いてって、今回いきなり新味出してきそうな雰囲気あるんだよな。陣営はもう一息の競馬続いてるなんて控えめだけど、前走なんかテイエムトッキュウ追いかけて最後も変わんねぇ脚で頑張ってたくれぇ力はあるわけだろ?ちとこの仔も絡めて今週も一発デカイの狙ってみるべ。」

=====
中山11R カペラS
◎3テイエムトッキュウ
〇7スズカコテキタイ
▲4デュアリスト
☆16リュウノユキナ
☆2メタマックス
△10タガノクリステル
△8オーロラテソーロ
△6アイスリアン
穴13チェイスザドリーム

【単複】3(各1点)
【ワイド】3-13(1点)※「穴」とのワイド
【馬連】3-7.4.16.2.10.8.6.13(8点)
【馬単】3→7.4.16.2.10.8.6.13(8点)
【三連複F】3-7.4.16.2-7.4.16.2.10.8.6.13(22点)
【三連単F】3→7.4.16.2→7.4.16.2.10.8.6.13(28点)
=====

この記事が参考になった方は
主宰者に「エール」を送ろう!(最大10回)

エール0

この主宰者をお気に入りに登録しよう!
マイページから確認できます

お気に入り登録
競馬サロン TOP

人気主宰者の「重賞」「自信の一鞍」など複数の予想を30日間定額で!

月額コースはコチラ

ただいま30日間
無料お試しキャンペーン実施中!

月額コース購入に進む

この記事のみをご覧になりたい方はコチラ

単品購入(500pt)に進む

本記事は単品購入限定となります

PAGE TOP