競馬サロン

2023/11/23 18:01
トウシンマカオ・モズメイメイほか、京阪杯全18頭分析
248
・ヴァトレニ
ローカル開催を除く重賞では【0-0-0-3】掲示板内ゼロ。ここもクラスの壁がありそうだ。
・エイシンスポッター
道中10番手以下がデフォルトの極端な差し追込馬。その脚は急坂コースだと鈍る傾向にあるが、右回りの直線平坦コースでは【3-0-0-0】と素晴らしい成績を残している。得意の平坦替わりで臨むここは軽視禁物だ。
・エクセトラ
前走はロスなく運べたものの、フタ桁着順と惨敗。もう少しクラス慣れが必要だろう。
・キミワクイーン
3走前の函館スプリントSは差す競馬で勝利。そこから戦法が決まった感があるものの、近走はあまりにもテンのダッシュ力が鈍い。例年より逃げ先行馬が少ない印象にあるここは厳しい戦いが予想される。
・グルーヴィット
7歳を迎えてさすがにピークアウトしてしまったか。厳しい。
・グレイトゲイナー
フタ桁人気で激走を続ける近走だが、走破時計は強調できるものではない。再度の好走を望むのは酷に映る。
・シュバルツカイザー
大きな不利や距離ロスもなく運んだ前走みちのくS。勝ち時計も含めてレベルに疑問が残った一戦だけに、馬券内を確保できなかったのは不満が残る。好走は洋芝に集中しており、京都替わりがプラスに働くとは思えない。
・ジュビリーヘッド
近2走で先着を許した馬が複数出走する今回。昨年10着に敗れたレースでもあり、変わり身は望み薄か。
・ショウナンハクラク
この馬の取捨は馬場コンディションで判断するのがベター。稍重-重馬場の成績【0-0-0-5】に対し、良馬場では【4-0-2-5】。切れ味が活きる馬場でこそ真価を発揮するタイプだ。前走は進路を確保してからものすごい伸び脚での快勝。昇級戦でも侮れない。
・シングザットソング
初の芝1200mで変わり身をみせた前走。終始インにこだわった鞍上の好騎乗が光った一戦だった。とはいえ当時は雨降りしきる条件で、走破時計も強調できるものではない。ハマッた感の強いレースである可能性は高く、押さえ程度が妥当か。
・スマートリアン
休み明けの前走は後方のまま見せ場なく惨敗。3走前勝利時の走破時計も平凡で、ここは様子見が妥当か。
・ディヴィナシオン
2走前の3着には驚かされたが、ローカルの前走はあっさり掲示板外に。マイナス14キロと馬体重を大幅に減らしたレースを経て迎える今回だけに、強調材料は乏しい。
・トウシンマカオ
昨年のこのレース勝ち馬。当時は外枠から差し切る形だったが、近走を見るより前めの位置から粘り込むスタイルに転じつつあるようだ。1200m替わりは歓迎と言えるが、全4勝中3勝が直線急坂コース。斤量58キロ以上の成績【0-0-1-2】も気がかりで、枠順次第ではバッサリ切る選択肢も浮上する。
・トゥラヴェスーラ
後方待機の脚質が示すとおり、常に展開待ちの馬。ここは逃げ先行馬がさほど多くなく、連対圏突入へのハードルは高い。
・バンデルオーラ
オープンクラスの壁にぶつかっている現状。厳しい。
・ビッグシーザー
春までの安定感がウソのように近走は惨敗続き。全4勝中3勝が急坂コースという馬でもあり、古馬相手に通用の可能性を示していないことから評価を上げるには躊躇してしまう。
・モズメイメイ
芝で惨敗が続いたのち、ダートに転じた前走も適性を示すことはできず。間隔の詰まったローテーションで臨む今回の勝負気配には疑問が残る。
・ルガル
前走はスタートで痛恨の出遅れ。勝ち馬が逃げ切り、2着馬が先団から粘り込んだレースだけに普通に走れば馬券内は堅かっただろう。当距離は1分7秒2の持ち時計があり、不良馬場での圧勝歴が示すように馬場不問のタイプ。距離短縮ローテの成績【1-2-0-0】も含め、好枠を引き当てることができれば中心視も考えたい1頭だ。
この記事が参考になった方は
主宰者に「エール」を送ろう!(最大10回)
この主宰者をお気に入りに登録しよう!
マイページから確認できます
新着記事

-
SPREAD編集長・山田2025/08/07 18:00
競馬サロン更新終了へ向けてWinsightプロデューサー・山田よりご挨拶
※無料登録後、特別優待コード【25SS08welcome39】を入力!今なら3000ptプレゼント! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「パドック診断」「前走不利」...
-
198
- 固定記事
-

-
UMAJIN.net編集部2025/11/25 12:00
「WINDEX」Winsight移行のご案内
平素よりWINDEXをご利用いただき、誠にありがとうございます。 2013年10月のサービス開始以来、多くのお客様にご愛用いただきましたWINDEXですが、新競馬サイト「Wi...
-
189
- 固定記事

-
ホースエージェント 岡井元憲2025/09/20 22:35
オールカマー2025予想・人気を集めそうなドゥラドーレスは買い目からはバッサリ切らせて頂くわい
※岡井元憲その他の勝負レースは『Winsight』で掲載中です。 土曜は自信の一本に抜擢した中山12Rは3連複1万2210円万馬券的中!! 的中されたユーザー様はおめで...
印買い目見解コラム -
176

人気主宰者の「重賞」「自信の一鞍」など複数の予想を30日間定額で!
こちらの記事はサロンメンバー限定となります。
先着800名様限定!
30日間無料キャンペーン実施中
月額コースはコチラ
※競馬サロン閉鎖に伴い、
新規加入受付は終了いたしました。
ただいま30日間
無料お試しキャンペーン実施中!
全コラムが見放題
月額コースはコチラ
この記事のみをご覧になりたい方はコチラ
単品購入(500pt)に進む本記事は単品購入限定となります



総利用者500万人超!








