UMAJIN.net

競馬サロン

WINDEX マイスター

2023/05/26 18:31

葵Sの予想

391


皆様こんばんは。
WINDEXマイスターです。

まずは先々週からお願いしておりましたアンケートにご協力いただき、感謝を申し上げます!
おかげさまで、非常にたくさんの方から貴重なご意見を賜ることができました。

今後のより良いコンテンツ作成に活かしていきたいと思います。

また、ウマジンさんのリニューアルについてもお祝い申し上げます。

私自身、今回のリニューアルに参加させていただいていることを大変ありがたく思います。これも、日ごろからエールを頂いている皆様のおかげでございます。

今後もよりいっそう満足していただけるコンテンツを提供していけるよう日々精進してまいります。

そして今後は有料販売もさせていただくチャンスをいただきました。このリニューアルをきっかけに、色々なことにチャレンジしていければなと考えております。改めまして、今後ともよろしくお願いいたします!

さて、今週日曜日は待ちに待った日本ダービーがやってきます!無敗の2冠を狙うソールオリエンスに対するWINDEXの評価も気になるところですが、ダービーのWINDEXも公開になっていますので、こちらもチェックしてみてください。

そのダービーに弾みをつけるためにも、土曜日の葵Sで的中を目指しましょう!



いつもの図をご覧の通り、葵Sは9番人気以下の馬が馬券に絡む波乱の多い難解なレースです。

しかしながら、昨年は人気と指数のギャップを狙って総合点1位のブレスレスリー(4番人気)と総合点2位のシゲルファンノユメ(5番人気)の2頭から勝負し、首尾よく三連複万馬券をゲットすることができました。

今年も万馬券を目指しWINDEXを使って分析を進めていると、葵Sで好走した総合点3位以内の馬に多く共通するポイントを見つけることが出来ました。それは「中5週以上の間隔を空けていること」かつ「前走で4角3番手以内を通過していること」という2点。

≪2018≫
2着ラブカンプー
前走4角1番手、中5週

7着タイセイプライド
前走4角2番手、中9週

≪2019≫
1着ディアンドル
前走4角3番手、中12週

≪2020≫
1着ビアンフェ
前走4角2番手、中10週

≪2021≫
該当馬なし

≪2022≫
3着ブレスレスリー
前走4角3番手、中5週

過去5年だと勝率40.0%、複勝率80%と申し分ない数字になりました!

唯一該当なしだった2021年も、レイハリア(前走4角2番手、中5週)とヨカヨカ(前走4角3番手、中6週)のワンツー決着。それぞれ総合点10位、9位とWINDEX的に低評価ではありましたが、激走しました。

この条件に該当する馬は、WINDEXの評価が下位でも黙って拾っておくことが善手でしょうね。

3歳馬はまだ成熟しきっておらず、気温の上昇による体力的な厳しさが出てくる可能性があります。ローテを詰めて参戦する馬は、体力的に厳しくなるのでしょう。

一方、間隔を取って臨む馬は体力満タンでレースに挑むことが出来ます。特に短距離向きの気性の馬は休み明けでもパフォーマンスを発揮し、先行できて前に残ることが多くなるのかもしれません。

これらを踏まえ、今年の総合点3位以内馬は下記の通り。

▼総合点順位
1位 ルガル(99pt)
前走4角2番手、中2週

2位 ビッグシーザー(95pt)
前走4角5番手、中12週

3位 ペースセッティング(73pt)
前走4角3番手、中9週

唯一、激走データに該当したのはなんとペースセッティングのみ。本馬の想定人気は5番人気であり、WINDEX総合点は3位評価とギャップが生じており馬券妙味もあります!

また、近3走は全て4角3番手以内で通過しているように積極的な競馬が出来ています。ビッグシーザーなどの人気馬よりも前で競馬できれば、上位争いも期待できそうで、この馬から馬券を組み立てることが定跡と言えるでしょう!

≪結論≫
▼京都11R 葵S
https://uma-jin.net/pc/race/daily_program.do?rcId=13627&bmId=1502&year=2023

◎5ペースセッティング
○1ルガル
▲2ビッグシーザー
☆18タマモブラックタイ
☆15モズメイメイ
△8アンビバレント
△7アームズレイン
△3メイショウピース
△14トラベログ

【馬連】5-1.2.18.15.8.7.3.14(8点)
【三連複F】5-1.2.18.15-1.2.18.15.8.7.3.14(22点)

◎5ペースセッティングからの馬連流しと三連複フォーメーションで勝負いたします!

三連複フォーメーションの買い方は、2列目に総合点5位以内の4頭を据えたうえで、3列目には上述の激走データである「中5週以上の間隔を空けていること」「前走で4角3番手以内を通過していること」に該当する△8アンビバレント、△7アームズレイン、△3メイショウピース、△14トラベログを追加しております。

ちなみに△3メイショウピースは芝未出走ですが、脚抜きの良いダートで好走しており、ある程度スピードはありそうなので拾っておきました。

日曜の日本ダービーに向け、バッチリ勢いをつけたいと思います!

この記事が参考になった方は
主宰者に「エール」を送ろう!(最大10回)

エール0

この主宰者をお気に入りに登録しよう!
マイページから確認できます

お気に入り登録
競馬サロン TOP

人気主宰者の「重賞」「自信の一鞍」など複数の予想を30日間定額で!

月額コースはコチラ

ただいま30日間
無料お試しキャンペーン実施中!

全コラムが見放題
月額コースはコチラ

月額コース購入に進む

この記事のみをご覧になりたい方はコチラ

単品購入(500pt)に進む

本記事は単品購入限定となります

PAGE TOP