UMAJIN.net

競馬サロン

WINDEX マイスター

2023/05/20 18:20

オークスの予想

408
皆様こんばんは。
WINDEXマイスターです。

ワクワクの日曜日がやってきましたね。明日は、3歳牝馬たちが頂点を競うオークスDAYです。注目すべきは、やはり異次元の末脚を持つリバティアイランド。本馬は阪神JFと桜花賞を圧倒的な力で制し、一強ムードが漂っています。

去年のオークスでは、軸選びの2択を外してしまい、悔しい結果になりましたが、今年こそはそのリベンジを果たしたいと強く思っています!

それでは、早速予想に入りましょう!



昨年の記事でも取り上げさせて頂きましたが、オークスは「過去5年、基礎能力値1位or2位が必ず馬券に絡んでいる」という傾向があります。

昨年も基礎能力値2位(58pt)の評価を受けたナミュールが3着に好走しております。

ここで注目すべき点は「基礎能力値1位で馬券に絡めた馬」について。該当する2018年のアーモンドアイ(1着)と2020年のデアリングタクト(1着)は、どちらも桜花賞で後続に0.2秒以上の差をつけて完勝していました。

一方、「基礎能力値1位で馬券に絡めなかった馬」として挙げられるのは、2019年のダノンファンタジー(5着)、2021年のソダシ(8着)、2022年のサークルオブライフ(12着)。この3頭については桜花賞で敗れたか、タイム差なしで勝利した馬でした。

このように桜花賞で着差をつけて勝利した馬は、オークスの長い距離でも信頼できる傾向にあります。

今年のオークスにおいて、基礎能力値で1位に輝いたのはリバティアイランド。本馬は桜花賞で0.2秒差をつけて勝利しており、オークスでも信頼できる存在と言えます。ここはこの馬に本命を託します!

続いては相手選び。いつもの表から分析し、基本方針は以下の通りといたします。

■総合点1-7位のうち2頭は馬券に絡む
■総合点8位以下で馬券に絡んだ馬の共通点は「前走で1着となり、かつ今回5枠より内に入った馬」


まず、1点目について。近年のデータをみると、WINDEXが上位評価した馬が上位を占める傾向が見られます。具体的には、総合点の上位1-7位のうち、2頭の馬が馬券に絡んでいます。

これは、WINDEXの評価が的中につながりやすいことを示唆していると言えるでしょう。

今年の総合点上位を並べると以下の通りになります。

1位 リバティアイランド(114pt)
2位 ペリファーニア  (93pt)
3位 コナコースト   (86pt)
4位 ライトクオンタム (73pt)
4位 ハーパー     (73pt)
6位 ソーダズリング  (65pt)
7位 ミッキーゴージャス(64pt)

本命を託すリバティアイランドが114ptと圧倒的な指数で1位。さらに、桜花賞で2-3着に入ったペリファーニア、コナコーストも高得点で追いかけている状況で、実績とこの指数を考慮するとこの2頭も強力なライバルとなることが予想されます。

また、今年のオークスはレベルが高そうで、総合点7位のミッキーゴージャスの指数は昨年のスタニングローズ(後の秋華賞馬)の57ptを上回っています。このあたり馬券組み立てには考慮が必要です。

続いては2点目について。

総合点8位以下で馬券に絡んだ4頭はクラスに関係なく前走で1着を果たし、さらにオークスでは5枠より内に配置されていました。

例えば2019年のカレンブーケドールと2020年のウインマイティーは、それぞれ前走リステッドクラスで勝利を収め、オークスでは5枠以内に配置されて上位に食い込んでいます。この共通点は注目すべきでしょう。

今年該当するのは、前走フローラSを逃げ切ったゴールデンハインドのみ。本馬は今回3枠の好枠に配置されています。この条件から判断して、ゴールデンハインドを拾うべき馬として選びましょう!

以上の点を踏まえて私のオークス、結論は以下のとおりになります。

≪結論≫
▼東京11R オークス
https://uma-jin.net/pc/race/daily_program.do?bmId=1406&rcId=13623&year=2023

◎5リバティアイランド
○14ペリファーニア
▲9コナコースト
△2ライトクオンタム
△12ハーパー
△10ソーダズリング
△11ミッキーゴージャス
△6ゴールデンハインド

【馬連】5-14.9.2.12.10.11.6(7点)
【三連複】5-14.9.2.12.10.11.6(21点)

リバティアイランドを軸とした馬連、三連複で勝負します!

今年の上位馬は総合力が高く、波乱要素は少ないと読み、馬券の相手にはシンプルに総合点2-8位までの馬を選びました。

前売り時点では総合点2位のペリファーニアが5番人気、総合点4位のライトクオンタムが10番人気あたりというオッズと評価のギャップが存在しています。この2頭は狙ってみても面白いのではないでしょうか。

特にライトクオンタムは内枠に入ったことや、好調な田辺騎手に乗り替わったこともあり、馬券に絡んでくれることを期待します!

来週の日本ダービーに向けて勢いをつけるためにもバチッと的中させたいところです!

最後、既にアンケートにご回答下さった皆さま、ご協力いただき誠にありがとうございました!

現在もアンケートは受け付けておりますのでまだご回答いただいていない皆さまはぜひご協力いただければ幸いです。

アンケートの回答は以下のURLから行えます。締切は21日(日)までです。

【競馬サロン主宰者・WINDEXマイスター氏よりアンケート】
■Q1.WINDEX指数の活用法について(一番近いものをお選びください)
https://uma-jin.net/pc/questionnaire/detail.do?eqmId=1455

■Q2.WINDEXを活用しているレースについて(一番近いものをお選びください)
https://uma-jin.net/pc/questionnaire/detail.do?eqmId=1456

■Q3.WINDEXのオリジナル攻略法について(複数選択可)
https://uma-jin.net/pc/questionnaire/detail.do?eqmId=1457

■Q4.WINDEXを参考にした馬券の購入方法について(一番近いものをお選びください)
https://uma-jin.net/pc/questionnaire/detail.do?eqmId=1458

■Q5.WINDEXを活用される皆さまが魅力に感じる馬は?(一番近いものをお選びください)
https://uma-jin.net/pc/questionnaire/detail.do?eqmId=1459

■Q6.WINDEXを活用される時間帯は?(一番近いものをお選びください)
https://uma-jin.net/pc/questionnaire/detail.do?eqmId=1460

お忙しいとは思いますが、お時間を作ってご協力いただければ幸いです。よろしくお願いします。

この記事が参考になった方は
主宰者に「エール」を送ろう!(最大10回)

エール0

この主宰者をお気に入りに登録しよう!
マイページから確認できます

お気に入り登録
競馬サロン TOP

人気主宰者の「重賞」「自信の一鞍」など複数の予想を30日間定額で!

月額コースはコチラ

ただいま30日間
無料お試しキャンペーン実施中!

全コラムが見放題
月額コースはコチラ

月額コース購入に進む

この記事のみをご覧になりたい方はコチラ

単品購入(500pt)に進む

本記事は単品購入限定となります

PAGE TOP