UMAJIN.net

競馬サロン

WINDEX マイスター

2023/05/19 18:20

平安Sの予想

284
皆様こんばんは。
WINDEXマイスターです。

ヴィクトリアマイルのソングラインは素晴らしい勝ちっぷりでした。また戸崎騎手のレース後の笑顔も印象的。次走の安田記念でもコンビを組み、連覇を目指すようです。牝馬の連覇に期待が高まりますね!

さて今週はオークスが行われますが、その前に土曜日の平安Sに注目です。この難解なダート重賞をキッチリ的中させましょう!

まずはいつもの表からご覧ください。



いつもの表を見ると、総合点1位が4年連続で馬券に絡んでいることが分かります。昨年は総合点1位のテーオーケインズが59キロの斤量を物ともせず2馬身半差で圧勝しました。

一方、総合点2-5位の成績はあまり良くありません。過去5年で馬券に絡んだのはたった2頭です。逆に意外なことに、総合点6位以下からの台頭が目立っています。この事実は馬券を組み立てる際に注視したい点ですね。

今年の総合点1位は前走・名古屋大賞典を制したハギノアレグリアス。同2位のメイショウフンジンとは8pt差あり、近3走強い内容の競馬を見せているこの馬を軸に据えるのが手筋でしょう!

軸が決まったところで考えたいのが相手選びについて。

先ほど申し上げた通り、近年の傾向では総合点6位以下の馬が好走しています。そのため、総合点中位以下で力走を見せた馬の共通点を把握しましょう。

近5年の平安Sにおいて、総合点6位以下で馬券に絡んだ馬たちとその前走をまとめると以下の通りになります。

≪2018年≫
1着 サンライズソア
前走:ブリリアントS14着(中1週)

2着 クイーンマンボ
前走:マリーンC2着(中4週)

3着 クインズサターン
前走:アンタレスS3着(中4週)

≪2019年≫
2着 モズアトラクション
前走:仁川S11着(中11週)

3着 オメガパフューム
前走:フェブラリーS10着(中12週)

≪2020年≫
1着 オメガパフューム
前走:東京大賞典1着(中20週)

2着 ヴェンジェンス
前走:フェブラリーS10着(中12週)

≪2021年≫
3着 マルシュロレーヌ
前走:エンプレス杯1着(中10週)

≪2022年≫
3着 メイショウハリオ
前走:マーチS1着(中7週)

上記の通り、多くが「前走から中7週以上の間隔を空けているローテーション」を採用した馬でした。

挙げた9頭のうち、実に6頭が中7週以上のローテーション。長い休息を挟むことで通常よりも心身ともフレッシュな状態でレースに臨むことができ、パフォーマンスを上げるのかもしれません。

今年の総合点6位以下の馬のうち、前走から中7週以上の間隔を空けている馬は以下の6頭です。

・カテドラル(中7週)
・テリオスベル(中8週)
・デルマルーヴル(中7週)
・ノットゥルノ(中14週)
・ホウオウルバン(中7週)
・ロードヴァレンチ(中7週)

2019年には、総合点14ptのモズアトラクションが2着に好走した例はありますが、総合点0ptのデルマルーヴルはさすがに敷居が高いと考えられます。そのため、上記の6頭からデルマルーヴルを省いた5頭を重視して馬券を組み立てたいと思います!

≪結論≫
▼京都11R 平安S
https://uma-jin.net/pc/race/daily_program.do?rcId=13621&bmId=1454&year=2023

◎11ハギノアレグリアス
○8ロードヴァレンチ
▲12テリオスベル
☆7カテドラル
☆4ホウオウルバン
☆5ノットゥルノ
△9メイショウフンジン
△10タイセイドレフォン
△13カフジオクタゴン
△2グロリアムンディ

【馬連】11-8.12.7.4.5.9.10.13.2(9点)
【三連複F】11-8.12.7.4.5-8.12.7.4.5.9.10.13.2(30点)

◎11ハギノアレグリアスを本命とし、◎から馬連と三連複で勝負いたします!

三連複の2列目には、前述の条件である「総合点6位以下」かつ「前走から中7週以上の間隔を空けているローテーション」を満たした○8ロードヴァレンチ、▲12テリオスベル、☆7カテドラル、☆4ホウオウルバン、☆5ノットゥルノの5頭を抜擢。

さらに、馬連の相手と三連複の3列目にはこれらの5頭に加えて、総合点70pt以上の△4頭も含めました。

今年は昨年のテーオーケインズのような抜けた馬が不在で、混戦模様。少々点数はかさみますが手広く構え、荒れる方にベットさせていただきます!

最後に、先週のコラムでアンケートのご協力をお願いしました。既にご回答下さった皆さま、ご協力いただき誠にありがとうございました! 現在もアンケートは受け付けておりますのでまだご回答いただいていない皆さまはぜひご協力いただければ幸いです。

アンケートの回答は以下のURLから行えます。締切は21日(日)までです。

【競馬サロン主宰者・WINDEXマイスター氏よりアンケート】
■Q1.WINDEX指数の活用法について(一番近いものをお選びください)
https://uma-jin.net/pc/questionnaire/detail.do?eqmId=1455

■Q2.WINDEXを活用しているレースについて(一番近いものをお選びください)
https://uma-jin.net/pc/questionnaire/detail.do?eqmId=1456

■Q3.WINDEXのオリジナル攻略法について(複数選択可)
https://uma-jin.net/pc/questionnaire/detail.do?eqmId=1457

■Q4.WINDEXを参考にした馬券の購入方法について(一番近いものをお選びください)
https://uma-jin.net/pc/questionnaire/detail.do?eqmId=1458

■Q5.WINDEXを活用される皆さまが魅力に感じる馬は?(一番近いものをお選びください)
https://uma-jin.net/pc/questionnaire/detail.do?eqmId=1459

■Q6.WINDEXを活用される時間帯は?(一番近いものをお選びください)
https://uma-jin.net/pc/questionnaire/detail.do?eqmId=1460

お忙しいとは思いますが、ぜひお時間を作ってご協力いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

この記事が参考になった方は
主宰者に「エール」を送ろう!(最大10回)

エール0

この主宰者をお気に入りに登録しよう!
マイページから確認できます

お気に入り登録
競馬サロン TOP

人気主宰者の「重賞」「自信の一鞍」など複数の予想を30日間定額で!

月額コースはコチラ

ただいま30日間
無料お試しキャンペーン実施中!

全コラムが見放題
月額コースはコチラ

月額コース購入に進む

この記事のみをご覧になりたい方はコチラ

単品購入(500pt)に進む

本記事は単品購入限定となります

PAGE TOP