UMAJIN.net

スマートフォンアプリ

UMAJIN.netのスマートフォンアプリが登場!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム
相川牧場採用情報

競馬サロン

田原基成

2022/11/24 18:00

グランヴィノスほか、2022京都2歳S出走予定馬15頭

267


・アイルシャイン
走破時計・上がり3Fとも平凡に映る前走だが、改めてレースを見返すと4コーナー付近で致命的な不利。直線も大外を選択せざるを得ない状況だったが、それでも突き抜けた点を評価すべきだ。前走負かした相手に未勝利脱出馬がいない点は気がかりも、何らかの印は必要か。

・アレクサ
ダートで勝ち上がった前走。芝レースの経験はなく、はじめての芝が重賞では敷居が高い印象だ。

・ヴェルテンベルク
小倉を連戦し勝利を飾った前走。当時負かした馬の次走成績【0-0-0-5】を見るより、レースレベルに疑問符を打たざるを得ない。

・エゾダイモン
休み明けで臨んだ前走未勝利戦を勝利。プラス12キロの馬体重増をそのまま成長分に変えたような勝ちっぷりだった。稍重を考えると勝ち時計も悪くないが、今回は自身初の右回り。ここは半信半疑の評価としたいところだ。

・グランヴィノス
前走のパフォーマンスには驚かされた。阪神芝2000mを上がり3F33秒台かつ非減速ラップで勝利……これをクリアした2歳馬はアグネスタキオン、ラキシス、サトノダイヤモンドといったのちのGI馬がズラリと並ぶ。前走負かしたセレンディピティ、ティムールは次走快勝。レースレベルも申し分なく、重賞格上げ後における友道厩舎の京都2歳S成績【1-0-3-0】も後押しする。

・グリューネグリーン
東京芝1800mを1分46秒4で勝ち上がった前走。1000m通過57秒9のハイペースが生んだ副産物なのかもしれないが、2歳秋で淀みない流れを経験できたことは大きなアドバンテージだ。新馬戦はこの馬を含めた2-4着馬が次走で勝ち上がるハイレベルレース。重賞のメンバー相手でも侮れない。

・コスモサガルマータ
7頭立てで6人気と低評価に甘んじた前走。それでも直線の長い外回りコースで鮮やかな末脚を披露し連勝を飾った。ここも決め手勝負にかける競馬に出ると思われるが、コーナー4つで直線の短いコース替わりはこの馬にとってマイナス。引き続き阪神で臨む点を考慮しても押さえ程度が妥当か。

・サイブレーカー
血統背景はいかにもダート馬。それでも芝で勝ち上がったように能力そのものが高い馬なのだろう。とはいえ今回は重賞のメンバーが相手。小柄な馬の関西圏輸送も気がかりだ。

・シュタールヴィント
2戦目で勝ち上がりを決めた前走。初戦とは打って変わって先行策に出たことがプラスに働いた印象を受けた。小回りコースを戦ううえで前に行ける機動力は大きなアドバンテージ。距離延長はどうかも、ヒモ穴候補として警戒したい。

・スマラグドス
関西馬ながら中山で初陣を飾った前走。ハーツクライ産駒ではあるものの機動力が強調されたタイプで小回り適性は秘めている1頭だが、前走は走破時計・上がりともに平凡な域を出ない。当時2着に下した馬が次走ローカル戦で勝ち馬と1秒差だった点も含め、好走へのハードルは高そうだ。

・ティムール
4角10番手から差し切り勝ちを決めた前走。新馬戦とは異なる形で結果を出した点を踏まえると収穫ありと言えるレースだった。中竹厩舎×ノースヒルズ系列のコンビはカデナ、ブレイキングドーンと2頭の京都2歳S連対馬を輩出。当舞台を経験しているアドバンテージも見逃せない。

・トップナイフ
前走萩Sは先行策で完勝。6人気と評価を落としていたが、その勝ち方にフロックの要素は感じられなかった。右回りの芝2000mは未勝利戦を圧勝した条件。確たる逃げ先行馬が少ないメンバー構成において同馬の先行力は強調材料と言えそうだ。

・ナイトキャッスル
前走萩Sは2着と巻き返しに成功。少頭数でストレスなく運べたことも好走の要因と言える。ただ今回は多頭数かつ200mの距離延長。新馬戦がダート1200mだった馬にとってこの距離延長が吉と出るか凶と出るか……個人的にはプラスと捉えられない。

・ビキニボーイ
前走札幌2歳Sは勝ち馬と1秒離される競馬。中央場所で勝ち上がった馬が揃ったここでは厳しいだろう。

・ロードプレイヤー
新馬戦→前走と左回りで連対を確保。いずれも上がり3F32-33秒台と切れ味を発揮したうえでの好走だった。切れ味は世代上位にランクされるものだが、前走は終始最後方でレースを進め、直線でエンジンがかかったタイミングもかなり遅かった。そのレースぶりから、コーナー4つで直線が短い阪神芝2000mが合うとは思えない。

この記事が参考になった方は
主宰者に「エール」を送ろう!(最大10回)

エール0
競馬サロン TOP

PAGE TOP