ウマジンID
パスワード

HOME >> 本音マル秘報告 >> ユリの本音記事一覧 >> 自慢の末脚が炸裂よ!

ウマジングランプリ
本音マル秘報告
プロフィール

別名「孤高の女馬券師」と呼ばれている。競馬好きの父に幼少時代から競馬場に連れて行かれ、92年の日本ダービーを制したミホノブルボンに心を奪われ、サラブレッドの虜に。若いころからの経験を生か... 続きはプロフィールへ...

書き込み日時:02月25日14時00分
自慢の末脚が炸裂よ!
レース:2月28日 阪神11R 阪急杯|馬:トウショウカレッジ

皆さん、こんにちは。

ドバイ国際競走まで、あと1ヶ月余り。エスポワールシチーは回避が濃厚とのことですが、今年はウオッカやブエナビスタなど、日本の誇る「最強布陣」が参戦を予定しています。1週間後の「スーパーサーズデイ」にはウオッカ、レッドディザイアが前哨戦のマクトゥーム・チャレンジ・ラウンド3に出走。楽しみですね〜!

私もドバイまで応援に行きたいのですが、いかんせん遠征費用が…。昨年、現地取材に行った先輩記者によれば、マクトゥーム家の王子たちはイケメン揃いだとか。競馬場で撮ってきた写真を見せてもらいましたが、私の好みは次男のシェイク・ハムダン。あぁ、生で拝んでみたい…。

こーいう不純な動機だから、私は連れて行ってもらえないんでしょうね(笑)とにかく、日本馬には精一杯頑張って欲しいですね!

さて、今週はアーリントンC、中山記念、阪急杯と、土日で3鞍の重賞が組まれています。本日は日曜日の阪急杯から、私の注目馬をご紹介します。

昨年の覇者、ビービーガルダンを筆頭に、阪神C2着のサンカルロや、良血馬のトライアンフマーチなど、なかなかの好メンバーが集結しましたね。

中でも、穴で狙ってみたいのはトウショウカレッジです。

重賞は未勝利ですが、昨年の高松宮記念4着や京王杯SC2着など、このメンバーでも力量上位の存在です。前走のシルクロードSは9着に敗れましたが、条件戦かと見まがうほどのスローペース。完全に前残りの展開でしたから、末脚不発も仕方ありません。それでいて上がりは3位タイの33.6ですから、やはり終いは切れます。

加えて、当時は8ヶ月ぶりの休み明け。550キロ近い大型馬だけに、少々厳しい部分があったことは否めません。今回は一度叩かれた上積みも相当見込めますし、距離もベストの1400m。全てにおいて好転する今回が、最大の狙い目でしょう。敵は開幕週の馬場だけ。展開さえ嵌れば、一気に突き抜けてくれるはずですよ!

更に、中山記念では1800mに抜群の適性を示す「あの馬」が激走の予感を漂わせています。人気は他馬に譲りますが、地力で劣ることは決してありません。詳しくは週末の座談会をお楽しみに!

本音マル秘報告トップ

PAGE TOP