UMAJIN.net

スマートフォンアプリ

UMAJIN.netのスマートフォンアプリが登場!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム
相川牧場採用情報

コラム

2018/04/12  平松さとし「世界の騎手列伝」

【世界の騎手列伝 vol.130】キャシー・オハラ

クイントン調教師に才能を高く買われ、実績を積み上げてきたC.オハラ騎手。押しも押されもせぬ、豪州のトップ女性ジョッキーだ。

 今週末、オーストラリアはシドニーのランドウィック競馬場ではザチャンピオンシップスの2日目の開催が行われる。ウィンクスの出走するクイーンエリザベスSのほか、日本馬プレストウィックが出走するシドニーCも行われ、そのシドニーCでシングルゲイズに騎乗するのが今回紹介するキャシー・オハラだ。

 オーストラリア、ニューサウスウェールズのシングルトンで生まれた現在31歳の女性ジョッキー。

 友人の薦めもあり一緒に馬に乗り始めた。正式にジョッキーとなると2004~05年シーズンには24勝。見習い騎手リーディングを獲得した。

 2007年4月にアルヴァータでホークスベリーギニーズを優勝。これが自身初の準重賞勝ちとなったが、その後はしばらく大きいところを勝つことはなかった。

 10年チャンスバイに騎乗してシルヴァースリッパーS(GII)を優勝。これが重賞初勝利。

 12年3月にオフコースアイキャンに乗りリヴァプールシティC(GIII)で重賞2勝目を飾ると、その2週間後には同馬でクールモアクラシックも優勝。自身初となるGI制覇を飾る。これが名刺代わりとなり一気にブレーク。同年は他にもホークスベリーゴールドCなど重賞を2勝した。

 また、軽量に乗れるのを武器に15年シーズンには3つの重賞を含む58勝。シドニー地区の女性リーディングになるほどの活躍をみせた。

 その頃、出会ったシングルゲイズには主戦として騎乗。16年3月にはアローフィールドケンベラグランドクラシック(GIII)を勝利し、その2週間後にはヴァイナリースタッドS(GI)も優勝。自身2つ目のGI制覇を成し遂げた。

 なお、同馬とは17年6月にもGIIを勝ったほか、17年のコーフィールドC(GI)でブームタイムの2着や18年ランヴェットS(GI)でゲイロショーの2着、17年のメルボルンC17着など、数々のGIへの参戦も経験。今週末のシドニーCでは大外21番枠となり「どうすべきか考えなくてはいけないわね」とインタビューに答えていた。

 ちなみに通算勝利数は間もなく500勝を達成しよう数字になっているトップ女性騎手である。(文中敬称略)

■【海外競馬】レース展望や結果詳報など、世界の競馬はコチラから確認できます!
■【絶賛発売中!】平松さとしの最新刊「栄光のジョッキー列伝」

PAGE TOP