UMAJIN.net

スマートフォンアプリ

UMAJIN.netのスマートフォンアプリが登場!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム
相川牧場採用情報

コラム

2017/11/02  吉岡 司「Mr.パドック吉岡司の重賞・メイン「馬体診断予想」」

吉岡司の馬体診断予想「ファンタジーS」

●●●●●●●●吉岡司の馬体診断予想「ファンタジーS」●●●●●●●●

傾向
過去10年間で412キロの馬体重でも勝ち馬が存在するし、いかにも仕上がり早の馬が活躍していて、どちらかと言えば翌年のクラシック路線には直結しない傾向がある。大体が1分21秒台の決着になるので、小脚を使って活気のある歩様で歩けている馬を選びたい。また腹回りが巻き上がっている馬や、テンションが高めの馬は評価を下げたい。

パドック状態と今回の着目点

■アマルフィコースト
中京2歳Sが454キロでの参戦となったが、艶のある馬体で見栄えがした。体にも柔軟性があって資質の高さはひと目で判断できた。2人引きで曳いていたが、ハミを噛んで適度な気合乗りで歩けていたし、初めての京都競馬も問題はないはず。放牧明けになるが帰厩後は順調に乗り込まれているし、臨戦態勢は整っている。今回も第一印象で「いいなぁ」と思えれば、3連勝も十分期待できる仕上がりだ。

■アルモニカ
420キロでのデビューになったが、いかにも仕上がり早の牝馬だ。何らイレ込むこともなく悠然と歩けていて、これなら実戦で100%力を発揮できるタイプに思えた。それだけに前走からの上がり目はどうかだが、今回も落ち着いて周回できていればこの馬自身の力を発揮できる状態と判断していい。

■アーデルワイゼ
もみじSがプラス6キロの438キロでの出走になったが、これは成長分でいい傾向だ。ハミを噛んで落ち着いて周回できていた。前走は勝った馬が強過ぎただけで、この馬も34秒6の脚は使っている。再度同じ条件で走れるし、良馬場ならもっと切れるはず。今回も前走くらいの馬体重で、落ち着きがあれば力を出せる状態だ。

■コーディエライト
新潟2歳Sがプラス14キロの460キロでの出走になったが、これは成長分でいい傾向だ。小脚を使って活気があったし、パドックの気配は良かった。少しテンションが上がりやすい面は残っているが、阪神競馬でも3着に頑張っているし、輸送時間が短い京都競馬なら問題はないだろう。前走くらいの馬体重で気持ちが昂ぶっていなければ、力を発揮できる仕上がりだ。

■スズカフェラリー
りんどう賞がマイナス4キロの426キロでの出走だったが、細くは映らなかったし420キロ台を維持できていれば問題はない。首を使ってリズミカルな歩様で歩けていたし、パドックの雰囲気は良かった。前走でもイレ込むこともなかったし、気性面での強さも確認できた。今回も動きが軽快なら体調面は良好だ。あとは力関係だろう。

■トンボイ
422キロでのデビューになったが、数字以上に体を大きく見せていた。首を使ってリズミカルな歩様で歩けていたし、気性的には初戦から力を出せるタイプ。体型的に距離延長は問題はないし、前向きな気持ちで歩けていれば体調面は良好だ。

■ペイシャルアス
カンナSがプラス10キロの480キロでの出走になったが、どこにも増えた印象はなかったし、前走くらいの馬体重で丁度いい。ハミをとって気分良さそうに周回できていた。今回が6戦目になるが、中4週開けているし疲れはないはず。当日歩様に硬さがなければ力を出せる状態だ。

■ベルーガ
482キロでデビューしたが、身のこなしが柔らかく見栄えがした。首を伸ばして気分良さそうに周回できていて、仕上がりは良かった。勝ったあとは放牧に出してリフレッシュできているし、帰厩後は順調に乗り込まれている。初めての当日輸送になるので、どれだけ落ち着いて周回できているかが好走条件になる。馬体面からは相当な素質を秘めていることは間違いない。

■ボウルズ
2戦とも454キロでの出走になったが、均整の取れた馬体で思えたし、現状では前走くらいの馬体重で丁度いい。小脚を使って活気もあったが、イレ込むことはなかった。京都コースが初めてになるが、何ら問題はないはず。適度な気合乗りで周回できていれば、巻き返せるデキと思っていい。

■モズスーパーフレア
小倉2歳Sが472キロでの出走になったが、ハミを噛んで気分良さそうに周回できていた。結果的には中1週での小倉までの連続遠征が応えた印象だ。その点今回は放牧に出してリフレッシュできているし、帰厩後も坂路で順調に乗り込まれている。首を伸ばしてリラックスして周回できていれば、名誉挽回のレースになる可能性が高まる。今回が正念場の一戦だ。

吉岡の結論
◎ベルーガ
○アルマフィコースト
▲コーディエライト
△1アーデルワイゼ
△2ペイシャルアス
△3アルモニカ

■[お友だち4万7000人突破!]UMAJIN.net LINE@公式アカウント【限定無料配信】

■【重要】登録ができない、メールが届かない会員様へ

■“旬"の競馬情報を配信中!メルマガ「週刊UMAJINゴールド」はコチラ!

■【あの大人気競馬マンガが電子版で登場!】やまさき拓味『優駿の門アラブレッド』はAmazonにて絶賛発売中!

PAGE TOP