豪華景品が当たる UMAJINスクラッチ

いますぐチャレンジ

スマートフォンアプリ

アプリ内課金一切なし
完全無料で利用可能!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム

広告

コラム

2017/09/01  吉岡 司「Mr.パドック吉岡司の重賞・メイン「馬体診断予想」」

吉岡司の馬体診断予想「札幌2歳S」

●●●●吉岡司の馬体診断予想「札幌2歳S」●●●●

傾向
2歳戦で禁物なのが、前走の走破時計で勝ち馬を予想することだ。札幌2歳Sで言えば2012年のコディーノは新馬戦から時計を4秒4詰めて勝っているし、反対に昨年のタガノアシュラは新馬戦をレコード勝ちして1番人気に支持されるも8着に惨敗している。全馬を確認して、馬っぷりの良い馬を重視するのが、この時期のパドック判断の基本。2012年から施行時期が1カ月繰り上がってからは、新馬勝ちした馬の戦績がいい。また開催最終日ということもあって、過去3年間で見ると全体、上がりともに時計を要している。軽快なフットワークで周回している馬よりは、力強い踏み込みで歩けている馬を高く評価したい。

パドック状態と今回の着目点

■カレンシリエージョ
2戦とも460キロでの出走になったが、体の輪郭が綺麗に映ったし、現状では前走くらいの馬体重で丁度いい。首を使って調律良く歩けていた。勝ったあとは函館と札幌競馬場で時計を出しているし、至って順調だ。今回もリズミカルな歩様で周回できていれば、力を出せる状態と思っていい。

■クリノクーニング
デビュー時は細くも太くも見えず、2人引きで曳いていたが気分良く歩けていたし、上々の仕上がりだった。中間は放牧に出したが、ここ2週は札幌の本場馬で追い切れているし、帰厩後は至って順調。今回は間隔が開いただけに体が増えているかもしれないが、腹回りがボテッと映らなければ問題はない。筋肉が柔らかい馬だけにパンパンの良馬場がベスト。終いを生かす競馬ができれば、父譲りの切れ味を発揮できるはず。

■コスモインザハート
前走時は柔らかい筋肉で優美さがあったし、見た目が良好だった。首を伸ばしてリラックスして周回できていて、気性面での不安点はまったく感じられず。勝ったあとは放牧に出して、帰厩後は函館競馬場で時計をマークしてからの札幌入り。マイルで勝ったが胸郭にスペースがある体型だけに、距離延長は歓迎だ。ごく普通に歩けていれば、今回もこの馬の力は発揮できる。

■シスターブラッグ
身のこなしが柔らかく、見栄えのする馬体に映った新馬戦。メンバー最速の上がりをマークして勝ち上がったが、柔らかい筋肉の持ち主だけに切れ味があるのは、馬体からも判断できた。勝ったあとは函館と札幌競馬場で順調に乗り込まれているし、今回も第一印象が良ければ力を出せる状態だ。あとは良馬場で臨みたい。

■ダブルシャープ
クローバー賞はマイナス6キロの470キロでの出走になったが、細くは思えなかったし、これ以上減らなければ問題はない。2人引きで曳いていたが、落ち着きがあってパドックの雰囲気は良かった。しっかりと踏み込めていたし、追ってから味のあるレースができるのは歩様面からも判断できた。少し間隔が詰まっているだけに、歩様に硬さが残っていないかを、返し馬までチェックしてから馬券を買って欲しい。今年のメンバーなら十分太刀打ちできる力はある。

■ファストアプローチ
前走が532キロでの出走になったが、体はもっと絞れてもいい。パドックは最後尾から周回していて、時たま暴れるシーンはあったが、厩務員を手こずらせることはなかった。胸郭がゆったりしていて、距離延長は歓迎だろう。馬っぷりの良さはこのメンバーに入れば随一だし、当日気負いが目立たなければ重賞のここでも楽しみ。

■ロックディスタウン
牡馬と間違いそうな雄大な馬体の持ち主。デビュー戦ではまだ随所に若さを覗かせていたが、イレ込むことはなかったし、力を出せる状態だった。キビキビとした歩様で周回できていて動きも上々。中間は放牧に出してから札幌入り。当日テンションが上がっていなければ、力を出せる状態だ。

■ロードトレジャー
前走がプラス6キロの470キロでの出走だったが太くは映らず、これぐらいが丁度いいか。身のこなしが柔らかく、潜在能力の高さは馬体面からも想像できた。首を使ってリズミカルな歩様で周回できていて、好感の持てる動き。今回は中2週。函館経由から札幌入りしており、いささか慌しいのは気になる。当日10キロ以上の馬体増減と、気持ちが昂ぶっていないことが好走条件になるだろう。

吉岡の結論
◎ファストアプローチ
○シスターフラッグ
▲クリノクーニング
△1カレンシリエージョ
△2ロックディスタウン
△3ダブルシャープ

■[お友だち4万4000人突破!]UMAJIN.net LINE@公式アカウント【限定無料配信】

■【重要】登録ができない、メールが届かない会員様へ

■“旬"の競馬情報を配信中!メルマガ「週刊UMAJINゴールド」はコチラ!

■【あの大人気競馬マンガが電子版で登場!】やまさき拓味『優駿の門アラブレッド』はAmazonにて絶賛発売中!

PAGE TOP