豪華景品が当たる UMAJINスクラッチ

いますぐチャレンジ

スマートフォンアプリ

アプリ内課金一切なし
完全無料で利用可能!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム

広告

コラム

2017/08/25  吉岡 司「Mr.パドック吉岡司の重賞・メイン「馬体診断予想」」

吉岡司の馬体診断予想「BSN賞」

●●●●吉岡司の馬体診断予想「BSN賞」●●●●

傾向
2013年よりダート1800mへ変更となったが、ハンデ戦ながら過去4年間で1、2番人気のどちらかが必ず連対している。スタンド前が長いので流れや隊列が落ち着き、各馬力を発揮し易くなっているためであろうか。なお、4角で4番手以内に位置していた馬が勝利をモノにするケースが多いので、当日活気があって、ある程度前に行けそうな馬を選択したいところ。

パドック状態と今回の着目点

■アルタイル
函館遠征を終え美浦に帰厩したが、ここまで至って順調。ほぼ疲れは感じられない状況だけに、新潟輸送への問題ないはず。当地は2戦して1勝3着1回と実績があるだけに期待は高まる。光沢のある馬体で脚どり軽やか、かつハミを噛んでのほどよい気合い乗りが見られるようなら力を発揮してくるだろう。

■スズカリバー
マリーンS時の4キロ減は絞れたものでいい傾向と考えるべき。そこから少し間隔はあいたが、先週長めを追っていい動きを見せていただけに、順調と捉えていいのでは。ハミを噛んで適度な気合い乗りで周回できていれば、体調面は問題なしだ。

■ストロングサウザー
名鉄杯は斤量59キロが多分に響いた印象、度外視していい。なお、この中間は短期放牧に出されうまくリフレッシュ。いい時は体の輪郭が実に綺麗に出る馬で、後肢が良く動く。当日そんな姿が見られるようなら面白い存在になるかもしれない。目方は480前後でいい。

■スリータイタン
同じく名鉄杯経由。当時はパドックで小気味よいフットワークを見せており、僅差4着に奮闘するだけの雰囲気は醸し出していた、8歳の高齢ゆえ、再度の好走となるとどうかだが、新潟のダートには勝ち鞍があるし、他馬とのハンデ差もある。ここも同じような姿が見られるようならそこそこにはやれるはず。

■センチュリオン
ここ5戦馬体重変動が少ないのがいい。それだけカイ食いが安定している証で、実戦でも好結果を残せている。若干腹回りがボテッと映るが、体型的なものでそれが常と考えてもらいたい。なお、中間は至って順調な乗り込み。同じような目方で、肢先に軽快さが見られれば、少なくとも大崩れはしないはず。

■タガノゴールド
上賀茂Sは4キロ増も、ヒバラが薄っすら浮いていて、競走馬としては理想的な体つき。また、いい意味での煩さもあって、ある意味勝たれて納得のデキに映った。ここは5月頭以来の競馬になるが、中間長めからビシビシ追い切っていて、態勢は整っている。当日プラス10キロ以上の馬体増がないことと、気持ちが昂ぶっていないことがクリアできていれば引き続きの好走も十分だろう。当日のパドックは必見だ。

■トップディーヴォ
阿蘇S時の10キロ増は、大幅に減っていた体が戻ったもの。アクビをしながら周回していたほどで、精神的なゆとりが感じられた。ここは中1週での参戦になるが、輸送慣れしている身なので問題はなさそう。間隔を詰めたことで少しピリっとした面も出てくるはずだ。当日480キロ台の体を維持できていれば、力を出せる状態と思っていい。

■マスクゾロ
名鉄杯は左前肢跛行のため競走除外。が、そのあとはプールと坂路でしっかりと乗り込めており、さほど影響はないはず。当日、気持ちが乗り過ぎていなければ力は発揮できると見る。ただ、このレースを勝つと次走目標としているシリウスS(想定)で重い斤量を背負わされることになる。是が非でもここをモノにしたいという気概があるかは甚だ疑問に。

■メイショウヒコボシ
名鉄杯時は正直淡々と歩き過ぎている印象で、これといったインパクトを感じることができなかった。もう6歳馬だし上がり目は期待薄か。ハンデ戦に替わってどこまでやれるかの一戦だろう。

■モズライジン
前走はマイナス10キロだったが細い印象は受けず。460キロ台を維持できていれば問題はないだろう。新潟コースは2戦とも連対を果たしているし、コース替わりは歓迎のクチ。ただ、今回は小倉に遠征してから中1週で新潟までの輸送競馬になる。当日返し馬までチェックして、歩様が硬くなっていないかをしっかりと確認して欲しい。

吉岡の結論
◎センチュリオン
○マスクゾロ
▲アルタイル
△1スズカリバー
△2ストロングサウザー
△3タガノゴールド

■[お友だち4万4000人突破!]UMAJIN.net LINE@公式アカウント【限定無料配信】

■【重要】登録ができない、メールが届かない会員様へ

■“旬"の競馬情報を配信中!メルマガ「週刊UMAJINゴールド」はコチラ!

■【あの大人気競馬マンガが電子版で登場!】やまさき拓味『優駿の門アラブレッド』はAmazonにて絶賛発売中!

PAGE TOP