UMAJIN.net

スマートフォンアプリ

UMAJIN.netのスマートフォンアプリが登場!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム
相川牧場採用情報

コラム

2015/03/27  平松さとし「海外競馬 スペシャルコラム」

【ドバイミーティング2015】日本馬 直前の気配

「自分の競馬をするだけ」と指揮官が語るホッコータルマエはダートコースで調整。昨年の屈辱をバネに、日本最強ダートホースの走りを見せるか。

ドバイワールドカップデーを翌日に控えた現地時間27日早朝、日本から遠征した7頭が皆、メイダン競馬場の馬場に入り、最終調整を行なった。

ドバイWC(GI・ダート2000m)に挑戦するホッコータルマエ(牡6歳、栗東・西浦勝一厩舎)はダートコースで軽めのキャンター。見守った西浦師はその後、報道陣に囲まれ、次のように語った。

「日本である程度、仕上げてきて、こちらでは調整という感じにしました。思った通り順調な調整ができ、良い状態です」

逃げ馬不在で流れが遅くなりそうなことを告げられると、さらに次のように続けた。

「自分でレースを作ってもよいし、とにかく自分の競馬をするだけです」

また、同じくダートで調整されたエピファネイア(牡5歳、栗東・角居勝彦厩舎)の角居師は次のように言った。

「今日はゲートにも入れてみましたが、落ち着いていて良い雰囲気でした。ダートの適性はやってみないと分からないけど、スピードがありながらも力強い走りをする馬なので大丈夫だと信じています」

ドバイシーマクラシック(GI・芝2410m)に出走するハープスター(牝4歳、栗東・松田博資厩舎)とワンアンドオンリー(牡4歳、栗東・橋口弘次郎厩舎)もそれぞれダートコースに入れられた。ハープスターの松田師は「順調、順調」と口を開いた後、次のように言った。

「変わりなくきています。あとはジョッキー(R・ムーア騎手)に期待するだけです」

また、ワンアンドオンリーの橋口師も笑顔をみせながら次のように語った。

「雰囲気は良いですね。父(ハーツクライ)も勝ったレースだし、本番ではダービー馬らしいところをみせてくれると信じています」

UAEダービー(GII・ダート1900m)に出走するディアドムス(牡3歳、美浦・高橋裕厩舎)は三浦皇成騎手を背に芝コースに入れられ、ゴールデンバローズ(牡3歳、美浦・堀宜之厩舎)とタップザット(牡3歳、栗東・池江泰寿厩舎)は共にダートで軽いキャンターをみせた。

どの陣営もコメントでは「順調」ぶりを強調。明日の競馬でその言葉が本当だったことが証明されるよう、願いたい。

▽【関連リンク】
■日本馬を応援しよう! 【ドバイミーティング2015】特設ページはコチラ!
■平松さとし特別コラム「ドバイ 日本馬挑戦の歴史」公開中!

■これを見ずして日曜日の馬券は買えない! 今週はもちろん「高松宮記念」 イチオシ大予想TV「馬キュン!」
■3連単は23万馬券、波乱の若葉Sをズバリ!【WINDEX】はコチラ
■【UMAJINアプリ】新バージョン現在配信中!

PAGE TOP