UMAJIN.net

スマートフォンアプリ

UMAJIN.netのスマートフォンアプリが登場!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム
相川牧場採用情報

コラム

2017/11/27  吉岡 司「Mr.パドック吉岡司の「注目2歳馬勝ち上がりチェック」」

[京都2歳S]グレイル 能力高し

○11月25日(土) 京都11R 京都2歳S(芝2000m)
1着 グレイル 武豊騎手
牡2 栗東・野中厩舎

今年で4回目を数えた京都2歳Sは2人気グレイルが勝利。胸郭の長いゆったりとした造りで重苦しさを感じなかったし、覇気のある伸びやかな歩様も相まって、パドックの気配としては上々の域だったように思う。

レースは五分のスタートを切り、馬任せで中位の内から追走。掛かることなくぴったりと折り合いがついていた。向こう正面ではタイムフライヤーをマークする形となり、4コーナーを回ってから追い出しを開始。ラスト1Fよりグイグイ伸びると、ゴール直前、逃げ込みを図るタイムフライヤーをアタマ差捉えての勝利となった。最終週の馬場で勝ち時計2分1秒6なら悪くはないし、3着以下は2馬身半離されているのだから、素直に能力は高いと考えていいだろう。馬体面からも血統面からも長めの距離が向いていそうな感じで、このまま行けるようなら来年のダービーでも楽しめると思う。

▽【グレイル】
父ハーツクライ
母プラチナチャリス
母父Rock of Gibraltar
※半兄はダービー卿CT勝ちのロジチャリス。


○11月26日(日) 東京4R メイクデビュー東京(芝1800m)
1着 リビーリング M.デムーロ騎手
牡2 美浦・萩原厩舎

第5回東京第8日4Rを制したのがリビーリングだ。500キロ近い目方ながら、重苦しさは感じさせず実に均整の取れた体つき。歩様には小脚を使った活気の良さが窺え、騎手が跨ってもイライラするような面はなかった。

実戦では、まずまずのスタートから内枠を利してハナを切る形に。向こう正面で馬鹿つく面はあったものの、4コーナーまでタメ逃げして、直線ではノンステッキで楽々と押し切った。まだ荒削りな点が多分に残っているが、それでも勝つのだから能力はある。勝ち時計1分49秒7も、上がり34秒7も及第点。もっとレースが上手になれば、上のクラスでも十分活躍できる素材だろう。

▽【リビーリング】
父ヴィクトワールピサ
母インコグニート
母父Gone West
※叔父に日本ダービー3着、京都記念勝ちのシックスセンス。

■【UMAJIN POG】2017-2018シーズン 期待の新馬ぞくぞく登場! 参加受付中!

■[お友だち4万8000人突破!]UMAJIN.net LINE@公式アカウント【限定無料配信】

■“旬”の競馬情報を配信中!メルマガ「週刊UMAJINゴールド」はコチラ!

■【あの大人気競馬マンガが電子版で登場!】やまさき拓味『優駿の門アラブレッド』はAmazonにて絶賛発売中!

PAGE TOP