UMAJIN.net

スマートフォンアプリ

UMAJIN.netのスマートフォンアプリが登場!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム
相川牧場採用情報

コラム

2017/05/15  吉岡 司「Mr.パドック吉岡司の「注目2歳馬勝ち上がりチェック」」

[葵S/青竜S]スプリント路線に新星誕生か!? アリンナ

○5月13日(土) 京都10R 葵S(芝1400m)
1着 アリンナ 藤岡佑騎手
牝3 栗東・松元厩舎

不良馬場の葵Sを制したのは2人気のアリンナ。412キロの目方でパドックに姿を現すも、数字以上に体を大きく見せていた点は評価したい。また、小走りで活気があり、いかにも短距離向きの性格といった印象を受けた。

実戦では1番枠からスタートよく飛び出すと、そのままハナを主張し、マイペースのまま直線へ。残り200m手前からいざ追い出されるや、一気に引き離しそのまま押し切る強い内容で、勝ち時計1分10秒5も馬場を考慮すれば決して悪くはない。ピッチ走法で、道悪を苦にしなかった点は覚えておくべきだろう。夏場以降には古馬との対戦も出てくるだろうが、3歳牝馬ゆえ、かなり軽い斤量で臨める。今後も注目だ。

▽【アリンナ】
父マツリダゴッホ
母ヴンダーゾンネ
母父グラスワンダー
※近親には2002年のダート交流重賞・兵庫CSを制したインタータイヨウなど。


○5月14日(日) 東京10R 青竜S(ダ1600m)
1着 サンライズソア 岩崎騎手
牡3 栗東・河内厩舎

青竜Sは7番人気のサンライズソアが制して、ダートでは2戦2勝とした。前走から8キロ減の馬体重も、そう細くは見せず、イレ込むことなく平常心で周回できていた。

レースでは五分のスタートから好位でスムーズに立ち回る。直線に向いてから仕掛けられ、ラスト1Fで先頭に並びかけると渋太く伸びて1馬身1/4差をつける快勝だった。重馬場での勝ちタイムが1分35秒2では判断が難しいが、レースの内容的には申し分なし。次走が試金石となりそう。

▽【サンライズソア】
父シンボリクリスエス
母アメーリア
母父スペシャルウィーク
※祖母は2001年スワンSなど重賞3勝のビハインドザマスク。

■[お友だち3万7000人突破!]UMAJIN.net LINE@公式アカウント【限定無料配信】

■“旬”の競馬情報を配信中!メルマガ「週刊UMAJINゴールド」はコチラ!

■【あの大人気競馬マンガが電子版で登場!】やまさき拓味『優駿の門アラブレッド』はAmazonにて絶賛発売中!

PAGE TOP