会員ログイン

ログインID
パスワード

次回から自動でログインする

※ログインID・パスワードを忘れた場合

無料でかんたん!メールアドレス登録で極秘情報GET!

???T???????[?X

海外競馬
馬市ドットコム

 スマートフォンアプリ

アプリ内課金一切なし
完全無料で利用可能!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play

競馬情報完全網羅!UMAJIN最強リンク

コラム

2017/08/26  インスタントジョンソン じゃい「【WIN5】カリスマ じゃいの6億円事件!」

重賞2つでメリハリつける 新潟2歳Sは「絞って」勝負!

こんばんは、インスタントジョンソンじゃいです。

夏競馬も残すところ、今週と来週の2週のみ。

バシッと仕留めて“いい夏の思い出”にしたいところだよね。

絞るところは絞って、手広くいくところは手広く。メリハリをつけて正解にたどり着きたい。

それじゃあ行ってみようか

「【WIN5コラム】カリスマじゃいの6億円事件!」スタート!

1)【小倉11R、小倉日経オープン】
12頭立てだけど、地方馬だったり長期休み明けだったり、斬れる馬が多い。ここはギュッと絞れる一戦だね。2.サトノラーゼンは前走で不振を脱した感がある。オープン特別なら力が上だし、この馬中心かな。あとは、一瞬の切れ味が魅力の1.パドルウィール。この枠からインで立ち回り、ラチ沿いで突き抜けてくるイメージが浮かぶね。そして夏の小倉を得意にしている9.ベルーフ。このあたりまでかな。

2)【札幌11R、キーンランドC】
抜けた馬がいない混戦ムードで、手広く考えたい。7.フミノムーンは人気の盲点になってるみたいだけど、半年ぶりだった前走が好内容。上積み見込めるし、重賞でも十分に勝ち負けできると思うよ。9.モンドキャンノは斤量有利な3歳馬で、実績も申し分ない。6.ナックビーナスは前走GIで落鉄しながら0秒8差なら立派。乗り込み入念だし、GIIIなら見直し必要でしょう。13.メイソンジュニアも3歳馬で斤量魅力だし、鞍上もいいよね。1.ブランボヌールは昨年の覇者で、コース適性文句なし。函館SS勝ちのある11.ソルヴェイグは、間隔を取ってここを目標に仕上げてきた。侮れない。10.シュウジは斤量が気になるけど、去夏の活躍を見たら押さえておかないとね。4.ヒルノデイバローは1回使われて上積みがありそう。不気味なのは5.ノボバカラ。前走は不発だったけど、出遅れただけで芝がダメだったわけじゃなく、スムーズなら一発あって驚けない。現時点だとこのへんまでを候補としたいね。

3)【新潟11R、新潟2歳S】
今週の成否はここに掛かってくるかな。前日オッズを見ても分散しており、何が勝っても……という雰囲気だけどここはある程度絞ることを考えている。器が大きいと感じるのはやはり1.ムスコローソだね。デビュー戦はほとんど追わずに5馬身差V。古馬オープン相手に互角の動きを見せた稽古から、仕上がりも十分で勝利にいちばん近い存在だと思う。あと、もし拡げるとしたら出遅れを挽回して快勝した6.プレトリア、1800m戦を勝ち総合力高そうな4.グランデウィーク、今回と同じ新潟マイル戦を勝った経験が大きい5.オーデットエールぐらいまで。どこまで絞るかは、当日の馬場状況なんかを見ながら決めたいね。

4)【札幌12R、WASJ第4戦】
ラス前はWASJの第4戦だね。名手たちによる腕比べを楽しみつつ、高額配当へ向け確実に仕留めておきたい。11.ワイルドダンサーは昇級後3着、2着と力があるね。この距離でも楽しみだし、3走前に乗って勝っている田辺騎手が回ってきた幸運も見逃せない。4.タイセイアプローズはスムーズに前で運べれば巻き返せる。3.エニグマバリエートは安定感あるし、叩き3戦目で更に上昇可能。14.ラディウスはこの距離に戻れば勝機十分でしょう。安定株の13.ルグランフリソンは、距離短縮で粘りが増すんじゃないかな。6.オウケンブラックは1回叩かれ、ここで本領発揮しそう。7.シャララは昇級の前走でさっそくメド。ここでも。12.テリトーリアルは滞在がいいのか、ここ2戦で見違えるような走り。勢いに注目だね。

5)【新潟12R、3歳上500万下】
さあ、今週のオーラスは新潟最終。ある程度拡げて考えたいレースだ。9.シグナリングは近走さっぱりだけど未勝利勝ちが新潟千二で4馬身差の圧勝。休養で立ち直っていれば、その再現があっていいかも。4.エニグマは不利があった前走昇級戦で3着なら、勝ち負けにメド。3.ネコビッチは確実に終いの脚を使うし、減量騎手起用も魅力。7.ファインダッシュは1年休み、また4カ月休みと順調さを欠いてるけど、力だけならここに入ればトップクラスだからね。末脚堅実な8.グランアラミスは叩いて前進。10.ウインアンビションは500万を1回勝ったときの鞍上岩田騎手に手が戻るのが魅力だ。15.アースオブフェイムは新馬戦でいきなり2着に入った素質馬。久々の前走を度外視すれば。12.タイガーヴォーグは前走の末脚が圧巻。前がもつれれば突き抜けるまでありそうだよ。14.ラブターボは菜七子ちゃんと相性が良さそうで、コンビ再結成は好材料。そして得意の新潟なら巻き返しが十分ありそうな6.トウショウデュエルといったあたりまでが候補かな。

以上、あくまで現段階の見解。

小倉メインと新潟メインは腹を括り、思い切って「絞る」考え。

残りのレースは、勝つ可能性のある馬を見逃さないようにしっかりピックアップして「拡げる」。

このメリハリで、高額配当を掴みたいと思う。もちろん、当日の馬場状態や乗れている騎手なども踏まえつつ

ギリギリまで考え抜いて決断したいね。

狙うは「6億円」。

是非、参考にしてみてください。それでは!

PAGE TOP