会員ログイン

ログインID
パスワード

次回から自動でログインする

※ログインID・パスワードを忘れた場合

無料でかんたん!メールアドレス登録で極秘情報GET!

???T???????[?X

海外競馬
馬市ドットコム

 スマートフォンアプリ

アプリ内課金一切なし
完全無料で利用可能!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play

競馬情報完全網羅!UMAJIN最強リンク

コラム

2017/09/09  月刊「UMAJIN」編集長・山田「月刊「UMAJIN」編集長・山田の重賞「穴ライズ」」

[京成杯AH(GIII)]新潟芝外回りコースの傾向から導く穴要素

先週の新潟記念は逃げ・先行勢が上位を独占。当コラムで推奨したカフジプリンスも、いつもより一列前につけた中谷騎手の好判断もあって3着に激走し、3連単13万円超の波乱を演出した。夏の新潟開催を振り返ると、この新潟記念と瓜二つの決着だったレースがある。それは同じく新潟芝外回りコースで行われた関屋記念だ。逃げたマルターズアポジーがそのままゴールまで粘り込み、“行った行った”の典型的な前残り。当時のコラムで取り上げたダノンリバティも、カフジと同じく中団で立ち回るタイプだが、本番は積極策で馬券圏内を確保した。どちらも騎手の好騎乗があってこその好走と言ってよく、仮に普段通りのポジションだったとすれば、現実のように好走できたとは限らないだろう。

この2レースに留まらず、今夏の新潟芝外回りレースで逃げ・先行の決着が目立った。とくに、開催の中盤以降はその傾向が顕著で、数字の上でも前半と中盤以降に大きな差が出ている。

■第2回新潟開催芝外回りコースにおける脚質別実績
・1〜4日目
逃げ・先行馬:複勝率42.3%
差し・追込馬:複勝率48.1%

・5日目以降
逃げ・先行馬:複勝率60.6%
差し・追込馬:複勝率25.2%

以前は開幕週といえばパンパンの馬場を利しての前残りがお決まりだったが、近年はエアレーション及びシャッタリング作業の導入により、開幕週でも差し・追込の利く馬場になるケースが多い。今開催も影響はあったようで、開幕当初は差し・追込優勢のレースが続いたかと思えば、ちょうど関屋記念の週あたりから一転して前残りが目立ち始めた。最も影響が出たのは追込馬で、前半30.2%から中盤以降6.7%へと激減。また中盤以降に行われた重賞は、関屋記念→新潟2歳S→新潟記念とすべて逃げ・先行勢優勢の決着に終わっている。

さて、以上の前提を踏まえて、今週の京成杯AHを見ていこう。サマーマイルシリーズの関係もあり、出走馬の半数近くを占めるのは関屋記念組だ。ただ、過去の結果を見ると、差し・追込勢が穴を開けている点は見逃せない。近年では2016年6人気2着カフェブリリアントや、2015年11人気1着フラアンジェリコと同年7人気3着のヤングマンパワー、2012年6人気2着スマイルジャックなどが該当。逆に逃げ馬は過去10年で1頭も馬券に絡んでおらず、ここにもエアレーションの影響が垣間見える。そもそも、直線が長く平坦な新潟と、直線が短い上に急坂のある中山とでは、求められる適性はガラリと変わる。となれば、関屋記念で馬場が合わず末脚不発に終わった馬を見限る必要はなく、むしろ中山向きの一瞬の脚を使えるタイプは人気も落ちて馬券的にオイシイ存在となるわけだ。

【京成杯AHの“穴”ライズ特注馬】
注)ウキヨノカゼ
使える脚が短い代わりに、一瞬のキレ味はGIでも通用する。3走前の福島牝馬Sはまさに直線だけで差し切った競馬だった。ここ2戦は条件が合わず不完全燃焼も、僅差に持ちこんだあたりは実力の現れ。得意条件に変わる今回は大外一気に警戒。

注)トーセンデューク
いかにもディープ産駒らしいキレ味タイプで、ここ2戦は重賞でも上がり上位を記録。着差も順位ほどは離れておらず、まだオープン実績すらないが展開次第で馬券圏内に食い込む力はある。ケガから復帰後好調な三浦騎手の手綱さばきにも注目だ。

注)ロサギガンティア
東京実績豊富ながら追って味があるというより、ロスなく運んで差すパターンの多い立ち回り巧者。持久力戦に持ち込まれた関屋記念は厳しかったが、大負けしないあたり衰えはない。不調続きも崩れたのは道悪が響いたレースだけで、実力以上に人気落ちの今が買い。

■[お友だち4万4000人突破!]UMAJIN.net LINE@公式アカウント【限定無料配信】

■【重要】登録ができない、メールが届かない会員様へ

■“Mr.パドック”はどう見る!?【吉岡司の馬体診断予想「セントウルS」/「京成杯AH」】はコチラ

■【土曜中山7RでUMAJIN代表・岡井が馬単1950円ズバリ!】セントウルS・京成杯AHのレース攻略もお任せ!特別メルマガ「週刊UMAJINゴールド」はコチラ!

■【あの大人気競馬マンガが電子版で登場!】やまさき拓味『優駿の門アラブレッド』はAmazonにて絶賛発売中!

PAGE TOP