会員ログイン

ログインID
パスワード

次回から自動でログインする

※ログインID・パスワードを忘れた場合

無料でかんたん!メールアドレス登録で極秘情報GET!

???T???????[?X

海外競馬
馬市ドットコム

 スマートフォンアプリ

アプリ内課金一切なし
完全無料で利用可能!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play

競馬情報完全網羅!UMAJIN最強リンク

コラム

2017/08/26  月刊「UMAJIN」編集長・山田「月刊「UMAJIN」編集長・山田の重賞「穴ライズ」」

[キーンランドC(GIII)] ダート実績馬が札幌芝で躍動する!?

先週の札幌記念は人気上位勢が総崩れとなり、6番人気サクラアンプルール→12番人気ナリタハリケーンという伏兵によるワンツー決着。波乱の原因を探るべく2頭について調べると、過去にダートの勝ち鞍があるという共通点があった。もう一歩踏み込んで、今年の札幌芝レースの上位馬を分析したところ、ダート実績を持つ馬が頻繁に好走し、時には大穴を開けていることが判明。2歳新馬と未勝利戦を除くと、開幕週から先週まで芝レースは計40レース施行され、ダート勝ち鞍を持つ22頭が馬券に絡み、うち半分の11頭までが6番人気以下の伏兵だった。これほど人気薄が激走した理由のひとつは、洋芝実績を持つ馬が少なかったこと。先週のクローバー賞(2歳オープン、芝1500m)を6番人気ながら制したダブルシャープに代表される門別競馬からの参戦組や、1回札幌6日目の8R・3歳500万下(芝1500m)で11番人気3着に激走したカンバンムスメのような洋芝初出走の馬も多く、結果的に高配当を生み出す要因となったのだ。

実はこの現象は今年に限ったものではなく、昨年もダート馬の激走は発生している。原因としては、まずシンプルに洋芝はパワーが必要だということだ。東京や京都の高速馬場と比較して、洋芝100%の札幌は時計がかかるぶん、ダートとの関連が強いのは納得できるところ。また、札幌のコース形態も影響を与えている。札幌はJRA全10場で唯一、スタートからゴールまでほぼ平坦という、地味ながら際立った特徴がある。起伏が激しい方がよりパワーを要すると考えがちだが、逆に平坦だと息を入れるポイントがなく、ダート戦に近い坦々としたラップを刻みやすい。そのためスピードの持続力に長け、前傾ラップの持久力勝負に向くダート馬の好走を招くというわけだ

このような傾向を踏まえた上で、キーンランドCを考察してみよう。過去10年の結果を見ると、同様の傾向が当レースにも当てはまる。人気どころではカレンチャン、グランプリエンゼル、アグネスラズベリ、ワイルドシャウトといった面々がダート実績持ち。また、2010年の6番人気2着ジェイケイセラヴィと8番人気3着ベストロケーションは、それぞれダートの勝ち鞍があるだけでなく、洋芝経験がない点でも共通していた。スプリント戦は息の入りやすい中距離戦にくらべて、よりダート戦に近い一本調子の前傾ラップになりやすく、ほかの距離よりもダートに近い適性が求められる。とすればなおさら、今回の狙いはダート実績のある馬。とくに札幌開催において、洋芝経験の乏しい馬は軽視されやすいが、今年の傾向を考えれば気にする必要はなく、むしろオイシイ穴馬として推奨したい。

【キーンランドCの“穴”ライズ特注馬】
注)ノボバカラ
ダート短距離界の強豪だが、新味を求めた前走の函館SSは出遅れと開幕週の異様な高速馬場が響いて勝ち負けに加われず。ただ上がり最速の末脚を発揮し、芝でも通用する可能性を示した。もともとハナにも行ける先行押し切り型。ダッシュ力もあるので、本来のポジションが取れれば。

注)ナックビーナス
芝の未勝利を勝ち切れずにダートに転向して初勝利を挙げると、再び芝に戻ってオープンまで出世。切れないがバテない先行馬で、上がりのかかる洋芝はいかにも合いそう。5カ月ぶりながら中間は入念に乗り込まれており、自己ベストを2度更新。手の合う横山典騎手とのコンビ再結成にも注目だ。

注)ヒルノデイバロー
もともとダート短距離戦でオープンまで出世した実力馬だが、昨年1月から芝に矛先を向け、阪急杯2着など活躍。初の洋芝挑戦だった前走UHB賞では、好位から上がり最速の脚を繰り出す高いパフォーマンスで僅差2着。大型馬の叩き2戦目で型通り上昇気配の今回は重賞でも。

■[お友だち4万4000人突破!]UMAJIN.net LINE@公式アカウント【限定無料配信】

■【重要】登録ができない、メールが届かない会員様へ

■“Mr.パドック”はどう見る!?【吉岡司の馬体診断予想「キーンランドC」/「新潟2歳S」】はコチラ

■【土曜は札幌5R馬単1620円&新潟9R馬単1560円をズバリ!】キーンランドC・新潟2歳Sのレース攻略もお任せ!特別メルマガ「週刊UMAJINゴールド」はコチラ!

■【あの大人気競馬マンガが電子版で登場!】やまさき拓味『優駿の門アラブレッド』はAmazonにて絶賛発売中!

PAGE TOP