UMAJIN.net

スマートフォンアプリ

UMAJIN.netのスマートフォンアプリが登場!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム
相川牧場採用情報

コラム

2010/11/04  難波田 忠雄(大阪スポーツ)「No.1の言葉」

【大スポ・難波田】レッドディザイアの単勝に100ドル!!

 今週は日本を離れてブリーダーズカップが行われるケンタッキー州のルイビルに来ています。さすがに競馬の祭典といわれるだけあって街中が一年に一度の大イベントに盛り上がっています。日本から参戦する2頭も想像以上に状態は上がっており、本番が楽しみになっています。

 特にフィリー&メアターフに出走するレッドディザイアは前哨戦とは比べ物にならないくらい馬体の張り、気合乗りが良くなって気配が一変しています。先週の追い切りの手綱も取ったデザーモ騎手が「すごくいい状態。この最高の状態なら最高の結果(1着)を得られそう」と絶賛しているように、ここへきての充実ぶりは目を引きます。主催者(チャーチルダウンズ競馬場)発表のオッズは今のところ単勝で9.0倍。日本では考えられない人気です。これなら単勝に100ドル突っ込んでみんなのお土産代を稼がせてもらえそうです。日本のファンが馬券を買えるのなら圧倒的な1番人気になっていいんですけどね。今後、レッドディザイアが走るときにこんなオイシイオッズにありつけるのはまずないでしょうね。

 クラシックに出走するエスポワールシチーも佐藤哲騎手が戦前から話していたように、アメリカ仕様の走りを身に付けてレースに臨めそうなのは何より。「今のレベルでは最高のところまできた。いいレースができる状態まできた」と同騎手も最終追い切り後に自信を深めた様子でした。2頭とも最高の形で締めくくって、さらにボクもシッカリと馬券を的中させて帰国の途に就きたいと思っています。

※毎週金曜日に更新している大阪スポーツ・難波田記者のコラムですが、筆者がBC取材で渡米中のため、今週のみ木曜日の更新となります。


※関連情報
ブリーダーズカップの特集はココから
馬三郎・弥永TMや大スポ・難波田記者など充実の[UMAJIN.netコラム]一覧はコチラ!
スポーツ紙記者15名が集結!【UMAJINグランプリ】はコチラ

PAGE TOP