UMAJIN.net

スマートフォンアプリ

UMAJIN.netのスマートフォンアプリが登場!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム
相川牧場採用情報

コラム

2010/05/13  山本 武志(スポーツ報知)「No.1の言葉」

2強を崩せる馬は先行馬!

 先週は恥ずかしい限りでした。NHKマイルCの本命はサンライズプリンス。穴党にとって一番恥ずかしいのが、推奨した人気馬が敗戦というパターンです。実はこの日、関西圏ではラジオに出演させてもらいまして、その中でも「今年1番堅いレース」と言ってしまったもので…。

 とりあえず、これから今春のG?は攻めます。今週のヴィクトリアマイルは「2強」。え?い、そんなドバイ遠征帰りの牝馬に全幅の信頼を置けるかい! と自分に言い聞かせつつ、穴馬探しに没頭しております。実は今、ちょっと思い出しているのが昨秋のエリザベス女王杯。ブエナビスタが1強で、この馬に先着するならどういうパターンか、と考えた結果、◎は逃げ宣言のクィーンスプマンテに。2着のテイエムプリキュアが無印だったために大魚は逃しましたが、かなり馬券的に美味しい思いができたレースでした。

 で、今回のヴィクトリアマイル。ブエナビスタの出方がカギでしょうが、マイルの競馬で位置を取りにいくことは考えにくい、と個人的に思ってます。直線ではレッドとの末脚勝負じゃないか、と。そこで展開を考えると、「どの馬が行くんだ」と栗東で何度も聞いたほど、先行馬が少ないのは明らか。先週のNHKマイルCと違い、今週はゆったりとしたペースで流れると見ます。2強を崩せる馬、そんな存在は先行馬の中からセレクトしたいと思っています。

 では、狙い馬を少々。先週の坂路で「来週デビューやけど走るよ」と小牧太Jが話していたゴールドシン。今週も調教に騎乗し、「走る!」と相変わらずの高評価。初戦から狙います。橋口厩舎は日曜日の午前中が面白い。4Rのローザグランデは初出走も血統的に人気かもしれませんが、仕上がり上々。で、配当妙味は5Rでしょう。今週の馬場が荒れた坂路ではしまいがバタバタでしたが、先週までは立て直した効果を感じさせる動きを見せていました。橋口調教師も「隠し玉やぞ」と言っていましたし、今までの着順に目をつぶって、少しでも購入してみてはいかがでしょうか。


「スポーツ報知」
「現場発!POGコラム」

PAGE TOP