UMAJIN.net

スマートフォンアプリ

UMAJIN.netのスマートフォンアプリが登場!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム
相川牧場採用情報

コラム

2012/04/04  編集部N「編集部の週末イチオシ馬」

【編集部イチオシ馬】先週推奨馬が快勝 “追っかけ”男が狙うNZTの穴馬とは?

1月、京都での新馬戦を逃げ切って快勝したバンザイ。山中は中山の悪馬場と距離短縮が味方になる、と推理する。

どうも、UMAJIN.net編集部のNです。

先週は山中が推奨したプリュムが快勝、このコラムでの推奨馬が久々の勝利となりましたね! しばらく低調が続いていましたが復調気配の兆し、アリです。吹き荒れた春の嵐に負けず劣らない推奨馬達の好走ラッシュとなるかどうか、ご期待ください。

※署名後方のカッコ内で過去の「狙い馬」で挙げた馬につき近5回の成績を表記しています(左が最新)。挙げた馬が1着なら◎、2着なら○、3着なら▲、着外なら×、出走しなかった場合は…となります


ジャスタウェイやブライトラインをはじめ、ニュージーランドTの有力馬は多くが差し・追い込み脚質。となれば、狙いはマークが甘くなるであろう前目の馬だ。バンザイ(土曜中山11R・ニュージーランドT)の前走スプリングSは、控える形になってしまい9着と惨敗。やはり行ききってしまった方が持ち味が生きるタイプのようだ。デビュー戦や2戦目と同様にスタートを決めて逃げの手に出られれば、中山の悪馬場と距離短縮も味方につけて粘り込む。
(追っかけ・山中) (◎×◎×◎)
◇ ◇ ◇

先週挙げたブラインドサイドは勝ちそうな勢いの末脚でよく伸びていましたが、わずかに遅れての2着でした。予想通り勝ち負けにはなったものの、勝ってくれたら嬉しかったのですがね。さてさて、今週はエーシンミラージュ(日曜阪神10R・大阪?ハンブルクC)に注目しています。現在連勝中ですが、2走とも直線の短いコースで後方から差し切っての勝利である点に着目。先行馬の多いメンバー構成だけに展開は向くと思いますし、外差しの決まっている今の阪神で一気の差し切り勝ちを見てみたいですね。昇級初戦でも楽しみです。
(万券予想・西野) (○○××◎)
◇ ◇ ◇

前走のシルクロードSで9着だったスギノエンデバー(日曜中山11R・春雷S)。勝ったロードカナロアには離されたものの、2着馬とは僅か0秒2差で全く悲観する内容ではないだろう。今回のレースで有力視されるドリームバレンチノとは2勝1敗と勝ち越しており、キョウワマグナムとも前走で0秒1差と接戦を演じるなど、上位争いできる力を持っているのは確か。使い詰めだった前走までとは違って状態面もフレッシュ。前走の着順だけで人気が落ちるようなら、むしろ積極的に買いたい。
(データ&適性・藤田) (○×××◎)
◇ ◇ ◇

今週から久々の福島開催がスタート。メインレースはWIN5対象レースになっている吾妻小富士賞ということで、出走予定馬の中からキルシュバウム(日曜福島11R・吾妻小富士賞)を注目馬として挙げたいと思います。芝を全面張替えした後の開幕週ということで前残り必至と考えるのが普通かもしれませんが、出走メンバーを見渡すとフルゲートの半分以上が先行馬になりそうなので、直線でガラッと体勢が変わると予想します。前残り傾向が顕著に出ていた中京で後方一気を決めた前走の500万下が優秀でしたし、52キロのハンデなら昇級戦も苦にすることはないでしょう。福島コースでの連対歴もありますから、腹を括って思い切った後方待機策を見せてもらいたいですね。
(102万円男・高津) (×▲○◎○)
◇ ◇ ◇

昨年12月中山の新馬2着以来、素質馬サトノジュピター(日曜中山5R・3歳未勝利)がようやくの復帰戦だ。前走後は放牧に出されて、帰厩後3月中旬から時計を出し始めた。先週、美浦南ウッドで一杯に追われて、今週は坂路を馬なりで余力残しに駆け上がっていた。デビュー前の追い切りからも稽古で派手な時計を出すタイプではないので、これで態勢は整っているのだろう。復帰がかなり遅れたが、トレセン内での評価が高かった1頭。ここを勝てばギリギリでオークストライアルへの道が開ける。
(POG・山下) (×▲×…▲)
◇ ◇ ◇

約1年ぶりとなる福島競馬が今週末から再開されます。本来なら現地に行って馬券を買ってみたいところですが、なかなかそうもいかないので、PATから貢献したいと思います。で、今週は福島からウィルパワー(日曜6R・4歳上500万下)を推奨。ベストは勝ち星がある1400mだと思いますが、この条件でも大きく崩れたことはなく、また、前走は疲れもあったようなので今回の休養が良い面に出ると思います。この馬で儲けて、来週月曜の昼飯は喜多方ラーメンといきたいところですね。
(酔いどれワイド・北原) (…○○××)
◇ ◇ ◇

デカントラップ(土曜中山6R・3歳未勝利)の前走は8カ月の休み明け。プラス12キロの馬体重での出走だったが、それでも、スタートを決めハナに行きそうなテンのスピードを見せた。結局、勝ち馬がハナに行き番手からの競馬になったが、久々にしては折り合いもつき見せ場十分の4着。荒れた馬場も苦にしないタイプだけに、ひと叩きで順当に状態面が上向けば、今度は勝ち負けだ。
(狙い撃ち・伊豆川) (××…×○)
※水曜推奨のハナズゴールは回避となりました。
◇ ◇ ◇

“ももクロ”こと、ももいろクローバーZにハマってます。最近メディアなどでよく取り上げられていますが、全力な姿がいいですよね。僕のお気に入りはレッド(百田夏菜子ちゃん)。みなさんは誰が好きですか? ということで(?)、今週はレッドヴォーグ(日曜福島4R・3歳未勝利)を推奨します。シンボリクリスエス産駒牝馬の芝2000m全成績は【16.14.19.195】で、単回率は115%となかなかのもの。半兄レッドデイヴィスのように、一生懸命走って“ももクロ”のように活躍してほしいですね(´・ω・`)
(真っ赤っか血統予想・笹山) (××……×)
◇ ◇ ◇

父も管理した白井調教師が「メイショウボーラーの代表産駒になって欲しい」と期待をかけるヴィンテージイヤー(土曜中山11R・ニュージーランドT)。新馬戦圧勝後、2勝目まで時間を要したが砂を被ったり馬込みなどを経験するごとに克服し、着実に力をつけてきている印象だ。500万下勝ち後、中1週で挑んだ前走は自身初の芝レースだったアーリントンC。そこで前々の競馬から粘り込み、勝ち馬ジャスタウェイから0秒5差の5着なら上出来以上だろう。芝2戦目でさらに前進見込めるし、荒れた現状の中山馬場もフィットしそう。
(悪球打ち・西村) (▲××××)


102万GET! WIN5男・高津雄介のコラムは土曜日に更新!
西野、高津も参戦。プロの勝負馬券にも注目!
馬三郎・弥永TMや平松さとしなど【UMAJIN.netコラム】一覧はコチラ!
東北地方太平洋沖地震・応援メッセージ募金

シェア

PAGE TOP