UMAJIN.net

スマートフォンアプリ

UMAJIN.netのスマートフォンアプリが登場!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム
相川牧場採用情報

コラム

2011/05/24  高井 大輔「世界の競馬はでっかいぞ!」

【世界の競馬】今年は超本気! 安田記念に出走の香港馬に注目

安田記念に出走の香港馬2頭は超本気モード!!(昨年に引き続き安田記念に挑戦するビューティーフラッシュ)

 今日の午前、来週の日曜日に東京競馬場で行われる安田記念に出走するサムザップ、ビューティーフラッシュの香港馬2頭が、自国から、成田空港を経由して白井の競馬学校に到着。輸入検疫に入った。

 昨日、宝塚記念に選出されていたイギリスのレドウッドが辞退して「宝塚記念への外国馬の出走はなくなりました」というリリースが出ていたけど、宝塚記念は元々同時期に諸外国で中距離の大レースがあることで、外国馬の参戦はないGI。国際GIになってからも、日本人馬主のセトステイヤーぐらいしか挑戦してないからね。

 でも、安田記念といえば「アジアマイルシリーズ」の最終戦になっていることもあって、香港馬を中心に、毎年、外国馬が参戦するGI。今年も外国馬は来て当然だと思っていたんだけど、例の大震災があって状況が一変した。

 諸外国、そして香港のメディアも「地震は怖い」「成田や競馬学校、東京競馬場は、原発がある福島と近いみたいじゃない」と書き立てている。現に、今年のチャンピオンズマイルを制したエクステンションはエントリーすらしてこなかったし、2着のラッキーナインも出走を辞退してしまった。

 まあ、アジアマイルチャレンジ内で複数の勝利を挙げると得られた高額なボーナスが今年から廃止されてしまったというのもあるのかもしれないけど、やっぱり大震災の影響を心配して来たくなかったというのも、少なからずあるんじゃないかと思う。

 そんな状況の中でも、オーナーの承諾を得て日本にやってきた2頭だけに、陣営の気合いも半端じゃないはず。しかも、日本を想定して出国前に自国で行われたバリアトライアルでも、かなりの好タイムを出してきたみたいだし、かなりの期待ができるんじゃないかと思っているよ!

 ちなみに、バリアトライアルというのは、日本で言えば地方競馬で行われている能力検定のようなものなんだけど、過去に安田記念で好走してきた香港馬も、みんなこれを経験してきているんだよね!!


東北地方太平洋沖地震・応援メッセージ募金
ドバイDF優勝馬プレスヴィスが安田記念を辞退
宝塚記念の選出海外馬が辞退
馬三郎・弥永TMやターフライター・平松さとしなど充実の[UMAJIN.netコラム]一覧はコチラ!

シェア

PAGE TOP