UMAJIN.net

スマートフォンアプリ

UMAJIN.netのスマートフォンアプリが登場!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム
相川牧場採用情報

コラム

2011/06/17  井上 達也(デイリー)「トレジャーハンター」

ラテンの血が騒ぎだす!? 第3の男の逆襲が今始まる!

残り3週ピンナ騎手から目が離せない!

 勢いづいたイタリアンのラストスパートが見られそうだ。来日して6週を終えたN・ピンナ。滞在期間は残り3週間となった。

 来日初勝利を挙げたのは2週目。翌週は勝ち鞍を挙げられなかったが、そこからは3週連続でVを決めた。先週は土日で1勝ずつ挙げるなど、ようやくノッてきた印象だ。

 09年、10年と2年連続でイタリアリーディング3位の成績を残した22歳の腕達者。ただ、同じイタリア人ジョッキーでも、直前に来日した09年、10年のイタリアリーディング1位の肩書きを持つリスポリが28勝を挙げ、高松宮記念も勝ったことを思えば、物足りなさを感じるのも事実だろう。

 とりまく環境が違うこともその理由だ。リスポリは恵まれた感もあるように思う。同時期に短期免許で来日した外国人ジョッキーがほかにいなかったことが大きいのではないか。腕も確かだったが、いい騎乗馬が集まったともいえるだろう。ピンナと同時期に来日したのがオーストラリアの名手ウィリアムズ。騎乗馬が分散するなど、状況は厳しい。

 来週の宝塚記念はトーセンジョーダンとのコンビが決定。よりいっそう力が入る。

 「イタリアでもGIを勝ったことがないからね。賞金も注目度も高いレースだから」とピンナは笑顔をのぞかせる。

 2週連続で追い切りに騎乗し、パートナーの力強い動きに手応えをつかんだようだ。「いい動きだよ。チャンスのある馬だし、それを生かしたい。密かに狙っている」。青い目を輝かせて、意欲を見せる。

 現在6勝。来日する前の印象とは違うのだろうか?「いいや、そんなことはない。厳しいのは分かっていたから。それに、ミルコだって、最初の年はなかなか勝てなかったんだろう?」。M・デムーロの初来日は99年で8勝。翌年は34勝を挙げたが、来日初年度は楽々と勝てるもんじゃないようだ。

 「簡単じゃないのはわかっている。でも、あと4つは勝ちたい。10勝して帰りたいな」。来年、再来年と続けて来日することを望んでいるという。長期的な目で見れば、まだスタート地点というわけだ。今週の注目騎乗は土曜11Rのエアラフォンだろう。GIに向けて弾みをつけそうだ。


ニコラ・ピンナ騎手がJRA初勝利を挙げる
馬三郎・弥永TMや平松さとしなど【UMAJIN.netコラム】一覧はコチラ!
デイリースポーツオンラインはコチラから
がんばろう日本! ?応援メッセージ募金?にご協力お願いします


シェア

PAGE TOP