UMAJIN.net

スマートフォンアプリ

UMAJIN.netのスマートフォンアプリが登場!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム
相川牧場採用情報

コラム

2012/03/31  ウマジンおおの「命懸け密着コラム」

【がんばれ日本! ドバイ密着コラムvol.4】いよいよ、レース本番!(上)

海外メディアから取材を受ける福永祐一騎手。

いよいよレース前日、この日は、福永ジョッキーがダークシャドウに、ウィリアムズジョッキーがゲンテンに、小牧ジョッキーがマカニビスティーにそれぞれまたがり、レースへの最終確認を行った。

スマートファルコンは厩舎回りの軽い運動で、それ以外は元気に馬場に姿を見せた。芝コースで感触を確かめた福永、小牧両ジョッキーに聞くと「思った以上に固い。日本馬にあいそう」という話。

実際に芝コースを歩いてみた。日本より深く、最初は重そうな感じがしたが、芝自体が固い印象。それが走ってみての固さにつながっているのだと思う。

日ごとに報道陣の数も増えているが、レース前日となると、当日取材予定のほとんどの報道陣がそろう。この日はメディアセンターも人でごった返していた。

カメラマンのレース撮影などの説明会もあり、ドバイWCのゴール前の撮影ポジションも、ドバイレーシングクラブから言い渡される。

UMAJINはゴール近くをゲット! アメリカでもっとも歴史のある週刊競馬誌「ブラッドホース」よりも、優先された場所にもらうことができた。その理由はよくわからないが、UMAJINもいよいよグローバルになったものだと、驚きとうれしさを覚えた。

この日の午後、火曜からドバイ入りしている藤田アニキに電話をしてみた。実はドバイに来てから一度電話してみたときに

「俺はホテルから一歩も出ない。プールと部屋の往復や」

と言っていた。

「俺はここから動かんから、なんかあったら、お前らが部屋にきたらいい」

とも言っていたので、改めて電話し

「うかがっていいですか?」

と、聞いてみる。

「ああ、いいよ。ルームナンバーは◯◯◯やからそのままあがってきたらええよ」

と了解をもらい、我々はアニキの部屋に行くことになった。

次へ >>


★武豊騎手コメントら現地動画も公開中!
ドバイワールドカップデー特集
★ドバイWCの勝ち馬を当ててプレゼントをゲットだ!
今年のドバイWCの勝ち馬は? 投票はコチラ
★エディターKがドバイレポートを更新
UMAJIN編集部ブログ
★トランセンド・藤田伸二騎手のインタビューも掲載
UMAJIN4月号は好評発売中!
★ゲンテン、マカニビスティーの2頭が遠征
矢作調教師の公式ブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」

シェア

PAGE TOP