UMAJIN.net

スマートフォンアプリ

UMAJIN.netのスマートフォンアプリが登場!

バナーをクリックして、リンク先よりお持ちのスマートフォンにダウンロードしてください。
タブレット端末にも対応しております。

iOS端末の方はこちら

app store

Android端末の方はこちら

google play
馬市ドットコム
相川牧場採用情報

コラム

2012/04/13  『うまカレ』所属現役大学生「競馬学概論」

【競馬学概論】牡馬クラシック第一弾皐月賞をデータから読み解く!

真っ先に名前が挙がったのはディープブリランテ。先行脚質で成績を残しているのはかなりの強みになりそう

こんにちは、弥生賞以来となります駒澤大学の古川です。桜も満開となり、競馬界では先週からクラシックが開幕! 来週からは東京開催も始まりGIが6週連続で開催されるなど、楽しみは尽きません。
うまカレも6週連続のGI開催に向けて、フリーペーパー『U』を発行する予定です。詳しくは後半に書きますので、ぜひ最後までお付き合いください。

さて、今回の概論38講目はもちろん皐月賞! 過去10年で関西馬9勝、関東馬が1勝。関西馬が圧倒的な成績を残していますが、強力な関西馬相手に関東馬が巻き返せるのか、注目です。
昨年は震災の影響で東京開催だった為、2010年から10年間遡ったデータを参考に予想していきたいと思います。では、早速1頭ずつ話を進めていきましょう。私の注目馬4頭を挙げさせてもらいます。

☆ディープブリランテ
今回私が本命に考えているのがこの馬。東京スポーツ杯2歳Sを圧勝しましたが、共同通信杯で折り合いの不安を露呈するなど若さを見せている本馬。しかし、課題だった折り合い面も徐々に解消してきており、様々なペースを経験したことでレース振りに幅が出てきました。
皐月賞で好走のポイントは、小回りの中山でいかにうまく流れに乗るかということ。先行脚質で成績を残しているのは今回かなりの強みになりそうです。スプリングSではグランデッツァに負けてしまいましたが、あのレースは少し早く抜け出し過ぎたところもあるため、本番での逆転は十分あると言えます。

☆ワールドエース
若葉Sからのローテで本番で好走というパターンは多く、ヴィクトリー、ヒルノダムールなどが本番でも勝ち負けしています。なぜなら、毎年好走した馬が人気になる弥生賞より、若葉Sのほうが皐月賞のレースの流れに似ているからです。
その若葉Sを外を回りながら差し切った末脚は驚異的なもので、その末脚の持続力の高さもきさらぎ賞で証明済みです。外目から徐々にスピードを上げていけば、好走必至の存在でしょう。

☆アダムスピーク
皐月賞過去10年でキャリア3戦の馬は勝率25%。このデータに当てはまるのが今年はアダムスピークのみです。ディープインパクト産駒が重賞2勝以上できないというジンクスもありましたが、先週の桜花賞でジェンティルドンナがそのジンクスを打ち破りました。
新馬勝ち直後に重賞好走経験のある馬相手に勝ったその素質はこのメンバーでも上位と言え、前走は重馬場と進路をカットされる不利が重なって大敗したもの。巻き返す余地はあります。しかし、鞍上のニコラ・ピンナ騎手は中山コースでの騎乗経験がありません。このトリッキーな中山コースをどう乗りこなすかがポイントとなりそうです。

☆メイショウカドマツ
過去9戦で、毎回ジョッキーが替わっている本馬。毎回テン乗りで実績を残しているということは、乗りやすい馬であるということだと思います。
ダイワメジャー産駒は中山2000mで勝率が16.7%、連対率が33.3%と好成績。単騎逃げができるか心配でしたが、今回同型のゼロスが外枠を引いたのですんなり逃げれるのではないでしょうか。単騎逃げでスローペースに持ち込めば馬券圏内に入ることは十分にあり得ます。
メイショウカドマツの母父クリスエスはロベルト系で、ロベルトの血を持っている逃げ馬はヴィクトリーがいるように、皐月賞との相性がいいです。その点からも、メイショウカドマツは穴馬の資格を持っているのではないでしょうか。

最後に、危険な人気馬、過信禁物な馬を2頭挙げようと思います。

★ゴールドシップ
共同通信杯からのローテーションでの連対馬は過去10年で一頭もいません。この馬は追えば追うほど伸びる末脚が売りですが、皐月賞では末脚勝負になりにくいことを考えれば、今回は割引としたいところです。

★トリップ
デビュー前から調教の動きが評判の高かった本馬。京都2歳Sを勝ち、弥生賞2着と好走したことから、今回も穴人気してきそうです。
しかし、私はこの馬を皐月賞で有力視するつもりはありません。なぜなら、クロフネ産駒は2000m以上の重賞でまだ勝ったことがないからです。前走の弥生賞は道悪も向いたとも考えられ、このことからトリップは買い目から外したいと思います。


まとめ
注目馬…ディープブリランテ、ワールドエース、アダムスピーク、メイショウカドマツ
過信禁物な馬…ゴールドシップ、トリップ


さて、うまカレでは、様々なコンテンツを通じて皆さまに競馬の面白さ&楽しさを伝えていきます。そのコンテンツのひとつ『うまゼミ!!』を土曜18:30からニコニコ生放送にて放送しています。次回放送は皐月賞前日の4月14日です。血統やデータなどから、大学生たちが皐月賞を徹底討論します。

更に、4月19日からフリーペーパー『U』を、都内の大学周辺や、渋谷、池袋などの主要な駅で配布します!『Uma(馬)、 Undergrad(大学生)、 Understandable(わかりやすい)、 Universal(博識な)』…この4つの『U』をキーワードに、役に立つ(For you)フリーペーパーを目指します。詳しくはうまカレHPをご覧ください!!
(駒澤大学  古川 和伸)


★古川君の前回担当は弥生賞
【競馬学概論】いよいよ春のクラシックトライアル!第一弾弥生賞を斬る!
★有名大学の競馬サークルが集結!
『うまカレHP』はコチラ(外部サイト)
★持ち回りで日々更新!
『うまカレブログ』はコチラ(外部サイト)
★今年の2月10日に開設したばかり!
うまカレ ニコニコミュニティページ(外部サイト)

シェア

PAGE TOP